« 孫の小学校受験 | トップページ | 師走・満杯のスケジュール »

2012年12月 3日 (月)

冬の畑で収穫

師走に入り何かと気忙しくなって、畑にはご無沙汰していたが、昨日は収穫に出かけた。

寒さを増しているこの頃、畑の畝の溝には風で集められた落ち葉が貯まっている。  こんな畑片隅の光景からも冬の到来を感じる。

今の畑には、白菜やキャベツがトンネルの中で寒々と育っている。   白菜もキャベツも、例年ならとうに収穫は進んでいたのに、今年は植え付けが遅かったので、収穫まで今一の状態だ。

その他には、晩生のブロッコリーはすくすく育っている。   収穫期を過ぎてしまった大根がまだたくさん残っている。   里芋もまだ収穫せずに土の中だ。   レタスや長ネギ・下仁田ネギもある。

Photo

沢山の野菜を収穫した。
大根7本、長ネギ5本、レタス3株、里芋4kg、そして白菜を試しに収穫した。
収穫した野菜は、画友にお裾分けした。

|

« 孫の小学校受験 | トップページ | 師走・満杯のスケジュール »

コメント

急に真冬がやってきて畑の野菜たちもビックリして凍えているのではないでしょうか。
沢山の収穫ですね。
我が家は大根とサニーレタスは今が収穫時で白菜はもう少しと言うところです。
白菜に長ネギ・下仁田ネギ。。とくると お鍋ですね♪
ちょうど寒い時なのでお鍋で温まってください。

投稿: おっちょこさん | 2012年12月 4日 (火) 18時10分

おっちょこさん へ **********

急に冬の寒さとなって白菜やキャベツは驚いたのか成長が
止まってしまったようです。
今年は白菜の収穫が大分遅れていて最盛期がやってくるのか
チョット心配しています。

寒くなると鍋が美味しくなりますね。
私は鍋が大好物で、そのために白菜や下仁田ネギを育てて
いるようなものです。
早速収穫した白菜で食べた鍋は美味しかったです。

おっちょこさん の所も白菜はもう少しですか。
全国的に白菜の成長が遅いんでしょうかね。

投稿: スロー人 | 2012年12月 4日 (火) 21時37分

大根、里芋もたくさん収穫出来てますねgood
白菜も初収穫ですか。急に寒くなり、お鍋が美味しい季節になりました!!

我が家は更に冬野菜の収穫が遅れそうです。この間里芋を掘ったら小さすぎて、それ以来農家の方にいただいたりして間に合わせてます。

投稿: よびばあ | 2012年12月 4日 (火) 23時26分

よびばあさんへ **********

今年は秋の畑仕事をサボってしまい春菊やほうれん草、
小松菜などの冬の葉野菜の種蒔きが出来なかったので
この時期の収穫野菜の種類が少なくなっています。
白菜やキャベツの植付けも遅れたので、これらはまだ
100%十分には育っていないようです。
里芋はまだ掘り起こしておらず、そのまま必要な時に掘って
収穫しようかとズルを決め込んでいます。

この年になって絵の関係など、何かと雑用が忙しくなり、
十分に畑に目が行き届かなくなって、歯痒い思いをしています。
来年からは畑を縮小しようか・・などとも考えています。
体力的にも年相応かなと思います。

投稿: スロー人 | 2012年12月 5日 (水) 10時35分

毎日スーパーで野菜を調達している身には
なんとも羨ましい限りです。

これから冬野菜が美味しくなりますね。
温まるからどうしても鍋ものが多くなりますが
たくさん野菜を食べられるからお鍋、大好きです。

それから・・お孫さん、おめでとうございます。
姉妹で同じ学校で良かったですね。

投稿: ジュリア | 2012年12月 5日 (水) 16時43分

ジュリアさんへ **********

この日は沢山収穫しましたが例年に比べると種蒔きをサボった
ために収穫野菜の種類が半分くらいになっています。
例年なら鍋に入れる野菜は全て自前で調達できていたのに・・weep

そうですね。冬の寒い時期は何と言っても鍋、鍋、鍋・・です。
私も鍋が大好きです。
最近我が家では、鍋をつつきながら、私はビール、妻はお酒と
いうスタイルが多くなりました。
ふーふーしながらの一杯は最高ですね。

孫のこと、有難うございます。
4月からは姉妹で同じ小学校に通えることになりました。
お姉ちゃんは6年生になるので一緒に通えるのは1年だけ
ですが、いい思い出になるのでは・・と思います。

投稿: スロー人 | 2012年12月 5日 (水) 20時32分

こんばんは。

冬の畑仕事、大変そうですね。
夏の炎天下での作業も キツそうですけど、
冬の朝の あの身が切れるような寒さを思うと、
とても 私にはマネできないな・・・と coldsweats01
毎朝 起きたら、布団から こたつへと
猛ダッシュdash で 移動してますから。

投稿: lapin | 2012年12月 8日 (土) 00時27分

lapin さんへ **********

冬の畑って言ったって、そんなに早朝からはさすがに
畑には行きませんから・・・bleah
冬の間の畑行きは、収穫だけなので楽ちんですよ。
冬の寒さと言っても雪国の寒さに比べたら関東の寒ささなんて・
そちらは比較的暖かいのではないでしょうか。
益々寒くなる時期、頑張って冬に立ち向かっていきましょう。
暮れは何かと忙しいので風邪などひかないようにしましょう。

投稿: スロー人 | 2012年12月 8日 (土) 14時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/56236196

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の畑で収穫:

« 孫の小学校受験 | トップページ | 師走・満杯のスケジュール »