« 静かな正月、描き初め | トップページ | 誕生祝い »

2013年1月 8日 (火)

H24野菜収穫量集計

正月の間、寒さで外出を控えて家に籠っている間に、パソコンの中の「昨年の家庭菜園の野菜のデータ」を整理した。
その中のひとつが、”収穫量の集計”データである。

      < 表をクリックすると拡大して見られます > 
H24_3

H24_9 

昨年は、前年から越年して収穫した野菜を含めて、46種類の野菜を育てた。

全体的には芳しくなかった収穫量の中で、良かったのは・・・happy01
 ・2本の苗で338個の収穫があったピーマン、
 ・はじめて3苗を育てたかぼちゃの収穫が15個、
 ・ズッキーニ14苗から264本の収穫、
 ・じゃがいもは3種類合計で143kg(約1.3kg/1苗)
などだった。

反対に散々だったのは・・・ weep
 ・スイカ3苗を植えたが、大方カラスの餌となり収穫は3個、
 ・同じくカラス被害のトウモロコシは食べれたのは13本だけ、
 ・キューリはどうした訳か例年の1/3以下の97本のみ
など反省多い野菜も多かった。

家庭菜園以外の雑用が増えたことや、夏の暑さのため、例年に比べ畑に顔を出す回数が減り、その為野菜が機嫌を損ねたのか質、量ともに良い野菜作りとは言えなかった。

そんな訳で、今年は、畑にかけられる時間や、年齢相応の体力を考えて、畑の面積を半分近くに減らし、規模を縮小した菜園ライフにしようと思っている。

|

« 静かな正月、描き初め | トップページ | 誕生祝い »

コメント

大変遅くなってしまいましたが、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
 
今年も、野菜、たくさん収穫できますように!

投稿: bluedaisy | 2013年1月 8日 (火) 20時36分

bluedaisy さんへ **********

明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

こちらはあまりの寒さに震え上がっていますが、
そちらはこちらより大分寒そうですね。
わらびくんdog共々、ご家族様風邪などめさぬよう
暖かくしてこの冬を乗り切ってください。

投稿: スロー人 | 2013年1月 8日 (火) 21時05分

毎年、スロー人さんの野菜収穫量集計を拝見し、私も入力しようと思い、ノートやカレンダーに記入してはいたのですが、頻繁に収穫するトマトやピーマンなどつけ忘れが多く挫折をしてしまいましたcoldsweats01
このような表にしますと、良かった点や反省点など参考になりますね。

今年も野菜作り・・・あまり頑張りすぎず、楽しみましょう!!

投稿: よびばあ | 2013年1月 9日 (水) 15時01分

よびばあさんへ **********

私も収穫後にメモするのを時々忘れますが、それは気にせず
記録を続けることにしています。
毎日今日の行動日記を付けているので、その時畑へ行った
ことを思い出して、収穫記録にも書き込むことが多いです。
収穫量は収穫した時に畑で数えたり量ったりしています。
毎日の習慣の一つになれば忘れることもなくなるのですが・・

今年は少し真面目に菜園ライフに取り組もうと思ってはいる
のですが、果たして実行できるかどうかは余り自信ありません。

投稿: スロー人 | 2013年1月 9日 (水) 22時16分

綺麗に整理されたデータ!
スロー人さん、きっと几帳面なんですね♪

にしても・・・ これ、パソコンで作ったんですよね?
私は、どうも こういう作業に疎くて・・・
何年間も集計を記録し続ける 持続力も含めて、
ホントに素晴らしい・・・ 尊敬します。

規模は縮小しても、今年も元気な野菜が育ちますように♪

投稿: lapin♪ | 2013年1月10日 (木) 15時23分

lapin♪ さんへ **********

はい!典型的なA型と言われていて自他ともに認める几帳面
なんです。 (自分で言うのも変ですが・・?)

収穫量は、Excelで管理していて、収穫がある度にその日の
収穫量を記入すると累計が自動計算されて表示されます。
月ごとの収穫量の累計データが自動的にこの年間集計表に
飛んで、年間収穫量が表示されるようになっています。
Excel ってすごく便利なのでデータ整理には欠かせません。
毎年の収穫量比較は、自動的にグラフでも表示するように
なっています。

こんなデータ作りも、野菜作りと同じように趣味の一つに
なっています。

投稿: スロー人 | 2013年1月10日 (木) 21時40分

早11日になってしまいました。
今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
お野菜の収穫量データ少ないと言えど去年もすごい量ですよね。
夏場の天気は年々酷暑になっています。
是非作付面積を減らしお体をご自愛下さい^^v
今年も畑に絵画に焼き物にブログで楽しませてください♪

投稿: おっちょこさん | 2013年1月11日 (金) 17時12分

おっちょこさんへ **********

こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします。
おっちょこさんのブログ、暮れから更新されなかったので
風邪でも引いているのかと心配していました。
でも、お元気そうで良かったです。

年々ひどくなる夏の暑さには対抗できず、やむなく規模縮小
して野菜作りを続けようかと思っています。

こちらは連日厳しい寒さが続いています。
そちらは如何でしょうか。
お体に気を付けてお励みください。

投稿: スロー人 | 2013年1月11日 (金) 19時58分

 恒例の年間収穫量集計を興味深く拝見しました。

 色々と我が家と作物の品目、数量ともに違っている点で特徴が解り、品目の量や珍しい野菜等で何時も参考にしてます。
 特に、ブロッコリ、ゴーヤ、ジャガイモ、ピーマン等の量の多さに驚いてますネ。

 今年は我が家も少しづつ、体力保持を心掛けてスローペースで遣ろうと考えつつ有りますネ。

本年もお互いに宜しく願います。

投稿: 久米仙人 | 2013年1月17日 (木) 21時57分

久米仙人さんへ **********

大変ご無沙汰いたしております。
お元気で野菜作りに励んでおられる様子にて何よりです。

今年も寒くて家に籠っている間に菜園のデータ整理をしました。
収穫量集計も恒例で毎年行っているものです。

今年は白菜などが上手くできずに理由がはっきりできずに
いましたが、最近の報道で、厳しい暑さと急激にきた寒さの
為に、専業農家でも白菜が上手く結球せずに困っており
その為に野菜が高騰しているとのことでした。
我が家でも全く同じ現象なので、原因は天候不良のためだと
判ってホッとしています。

いずれにしても、こうして集計してみると反省や対策が
判って、来年の参考になっています。

年々暑さが厳しくなるようなので、歳も考えて来年は面積を
縮小して野菜作りを楽しみたいと思っています。

投稿: スロー人 | 2013年1月17日 (木) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/56488389

この記事へのトラックバック一覧です: H24野菜収穫量集計:

« 静かな正月、描き初め | トップページ | 誕生祝い »