« 畑の作付配置計画 | トップページ | ブロッコリー全滅 »

2013年1月27日 (日)

新年恒例/餅つき大会

今日は、住宅地域の自治会主催の「餅つき大会」だった。
この餅つき大会は賀詞交歓会を兼ねて、毎年1月下旬の日曜日に行われる自治会の恒例行事である。

Photo

会場は住宅地内の公園で行われ、来られた大勢の方々には、つきたてのいろいろなお餅の他、甘酒、綿あめ、飲み物などが振る舞われる。
人気の食べ物の配布窓口には、長い行列もできる。

我々ゴルフ同好会は、この餅つき大会で「豚汁」を焚きだして参加者に振る舞うのが毎年の恒例となっている。
レシピは30年以上引き継がれていて、毎年同じ味の豚汁で、皆さんからは美味しい・・と、評判が良い。
今年も大鍋6つに炊いて、お椀約600杯を振る舞った。

この餅つき大会の終了後は、ゴルフ同好会の新年会を行うのも恒例となっている。
今年は、近所の居酒屋で賑やかに行われ、大勢が参加して大いに盛り上がった。

正月の恒例行事が行われたこの日は、寒かったけれど晴天となって、楽しい一日だった。

|

« 畑の作付配置計画 | トップページ | ブロッコリー全滅 »

コメント

とっても歴史のある餅つき大会ですね。
そしてゴルフ同好会も30年以上も豚汁を振舞われてるのも驚きですw(゚o゚)w
自治会の皆さんも毎年心待ちされてるのではないでしょうか。

そして、その後のゴルフ同好会の新年会も盛り上がったようで何よりですup

投稿: よびばあ | 2013年1月28日 (月) 22時17分

よびばあさんへ **********

この餅つき大会は自治会発足以来の恒例行事となっていて
豚汁も初回からの同好会の恒例となっています。
特に近年珍しくなった餅つきなので子供達は特に楽しみに
しているようです。

昨日は同好会の新年会で盛り上がり、今日は絵のグループの
新年会と2日連続の飲み会で、今日はいささか飲み過ぎて
先程千鳥足で帰宅したところです。

今夜も寒かったですね。
お互いに風邪などひかぬよう気を付けましょう。

投稿: スロー人 | 2013年1月29日 (火) 00時45分

地域の人たちの交流の場は、大事ですよね。
と言いつつ、この手の行事、私は 少々苦手で(笑)
いっつも 夫に任せっきりなんです coldsweats01

豚汁のレシピが 30年受け継がれてるってことは、
ゴルフ同好会も 30年も前から続いてるんですね♪

きっと、ゴルフ同好会のメンバーさんに限らず、
地域住民が仲の良い、暮らしやすい町なんだろうな・・・
と、勝手に 想像しています。

投稿: lapin♪ | 2013年1月30日 (水) 17時57分

lapin♪ さんへ **********

特に男性は地域の付き合いは苦手な方が多いようです。
ゴルフの会はその点で、近所付き合いの入り口として
とても入り易くて良かったと思っています。
我が家の周りでも、子供が小さい時は子供繋がりで付き合いが
広がっていましたが、子供が大きくなってからは以前のような
親しい付き合いが少なくなっているようです。

ゴルフの会の仲間は、とても親しく付き合いが続いていて
30年以上和気藹々の仲間となっています。

こんな自治会の行事は家族で参加できるので、親睦を
深める良い機会となっています。

投稿: スロー人 | 2013年1月30日 (水) 20時43分

明けてからのお餅つきなんですね?
まぁ我が自治体は11月と変に早すぎて気分になれませんが・・・
付きたてのお餅美味しいですよね。

投稿: 夢眠 | 2013年2月 4日 (月) 22時48分

夢眠 さんへ **********

賀詞交歓会を兼ねての餅つき大会なので、1月に行うのが
我々自治会の恒例になっています。
ご近所でも新年初めて顔を合わす人が多いので新年の
挨拶を交わす場でもあります。

つきたてのお餅や豚汁などのサービスがあって、この日は
老若男女が繰り出して大賑わいになります。

投稿: スロー人 | 2013年2月 4日 (月) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/56641004

この記事へのトラックバック一覧です: 新年恒例/餅つき大会:

« 畑の作付配置計画 | トップページ | ブロッコリー全滅 »