« 2013元旦の陽光 | トップページ | H24野菜収穫量集計 »

2013年1月 4日 (金)

静かな正月、描き初め

今日は多少風はあったものの、元旦以降、連日好天で穏やかな日が続いている。

娘一家と息子が来て、泊まり込みで賑やかに年越しをした元旦は、皆でお屠蘇とお雑煮で正月を祝った。  元旦のお昼ごろには彼らは夫々の家庭へ帰って行った。
そして・・・我々はいつもの様に二人だけの静かさに戻った。

Photo_3 元旦は、届いた年賀状の整理や追加の年賀状を書いたりした。
2日は大宮氷川神社に初詣に出掛けた。

時々スイッチを付けてみる正月のテレビは、お笑い番組ばかりで余り見る気もおきず、箱根駅伝を少し見たが1日中の長い放映で飽きてしまった。

そして3日、4日は、暮れから描きはじめていた縦描き100号の油絵の、書初めならぬ「描き初め」となった。   この大作は、5月の展覧会に応募する心算で描きはじめたもので、秩父の景色をモチーフに描いている。

0063   

もし首尾よく入選できたら、写真のキャンバスの表側に描いた絵をアップロード出来るかも知れない。

そんな訳で、静かな正月をのんびりと、絵などを描きながら過ごしている。

|

« 2013元旦の陽光 | トップページ | H24野菜収穫量集計 »

コメント

ホントに・・・ 大騒ぎの賑やかな番組の多いこと・・
わが家でも、あまり見ないですね~・・

TVの代わりに、夫婦で 新春チェス対決です。
今のところ、私が8連勝中ですscissors(笑)

「描き初め」 とは、スロー人さんらしいですね♪
早く 隠された表が見てみたいです。

投稿: lapin♪ | 2013年1月 5日 (土) 01時08分

lapin♪ さんへ **********

昼も夜も、どのチャンネルもお笑いばかりで、正月は見たい
番組はスポーツ番組くらいしかありません。
吉本興業は一年分を正月だけで稼いでしまうのではと思えます。

チェス対決、面白そうですね。
8連勝とは、少しは手を抜家内とご主人は相手をしてくれなく
なるのでは・・とチョット心配。

今日の当地方は、今までと比べてすごい寒い一日です。
身が引き締まるようなこんな寒さが普通なんでしょうね。

投稿: スロー人 | 2013年1月 5日 (土) 17時25分

初詣、氷川神社に行かれたのですね。
二日では、まだ混んでいたのではないでしょうか?
ひめひめ家は、毎年ほとぼりが冷めた頃に(本家?氷川神社に)行ってます(苦笑)
というわけで、二日は近所の小さな氷川神社でお参りしました。

今手がけている絵、ものすごく大きいですね。
どんな絵が描けているのか気になります(笑)
きっと入選だと思いますので、後日見られますね~♪

投稿: ひめひめ | 2013年1月 6日 (日) 04時38分

明けましてめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

既に6日で明日から仕事ですが…
これがかなり憂鬱です。

お正月、家族がそろってにぎやかで楽しそう!
今はご夫婦で静かな日々、趣味に興じるなんて
どちらも良いですね。
なんだかとってもバランスが取れてて羨ましいです。

投稿: 夢眠 | 2013年1月 6日 (日) 08時26分

ひめひめ さんへ **********

2日の初詣でしたが今年は人の数が少ないようでした。
例年よりすっきりと歩いて前に進めました。

100号のキャンバスは大きくて、上の方に絵の具を乗せる
時は脚立に乗って描いています。
この絵を応募する展覧会は、ローカルの展覧会と違って
中央展なので難関で、入選する確率はとても低いと思います。
それでも挑戦しなければ・・と思って描いています。

ここ2~3日寒さが厳しいですが、風邪などひかないように
頑張ってくださいね。

投稿: スロー人 | 2013年1月 6日 (日) 09時48分

夢眠 さんへ **********

あれ? 夢眠さんに新年の挨拶まだでしたか。
あちらこちらで挨拶しているのでこんがらがっていました。
改めて、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

そうですね。 新年初めの出社は休み癖が付いていることも
あって、辛いですよね。  10年前を思い出しました。
車のフロントガラスの霜を取るのも大変でしょうしね。

夢眠さんに言われて初めて気づきました。
年越しの家族一同の賑やかと、今の夫婦二人の静かな生活と
一転した変化がバランスとれているんですね。
賑やかだと静かを求め、静かだと賑やかを求める・・・
そのバランスが大切なんでしょうね。

投稿: スロー人 | 2013年1月 6日 (日) 09時59分

2日は氷川神社に初詣に行かれたんですか。

そして、100号描き初めですか。5月の展覧会が楽しみですup

夫は元旦に近くの氷川神社へ行きました。
2日、3日は親戚へ新年のあいさつ回り等へ行ってきました。
ちょっと、運動不足に・・・明日からテニスの初打ちで少し解消されるでしょうか!?

投稿: よびばあ | 2013年1月 6日 (日) 22時06分

よびばあ さんへ **********

テニスの初打ちですか。 きっと運動不足は解消されますよ。
私など、寒さに負けて家の中で過ごす時間が多くなり、
おまけにお餅が好きなのでお雑煮やお汁粉ばかり食べていて
正月になると体重は増えるばかりです。
昨日はチョットでも運動を・・と、畑へ自転車で出掛けて
白菜などを収穫してきましたが、とても運動不足を解消
するところまで行きません。

投稿: スロー人 | 2013年1月 6日 (日) 23時49分

今年は穏やかなお正月でしたね。

私は5日に一泊で実家に行ったのが
本当のお正月って感じでした。
やっぱり実家はいいです。(笑)

大宮の氷川神社・・・実は埼玉県民であるのに
まだ一度も行ったことがありません。
今年は御朱印帳を買ったので、神社仏閣巡りをたくさんして
神様とお話する時間を増やしたいな、って思っています。

秩父の絵・・・絶対に入選されますよ!
楽しみにしています。

投稿: ジュリア | 2013年1月10日 (木) 05時28分

ジュリア さんへ **********

今年の正月は晴天で穏やかでしたが寒さが厳しい毎日でした。
ジュリアさんはご夫婦で実家に行かれたようで、お母さんや
甥姪さんたちはさぞかし喜ばれたことでしょうね。
きちんと実家や姉妹をケアされるジュリアさん、素晴らしい
ことだといつも感心しています。

行動範囲の広いジュリアさんが大宮氷川神社へ行ったことが
ないとは・・  その広さにはきっと驚かれますよ。
是非参拝を・・

今描いている絵ですが、制作途中でどうも上手くいきません。
結構厳しい展覧会なので、入選する自信はないのですが
挑戦のつもりで応募しようと思っています。

投稿: スロー人 | 2013年1月10日 (木) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/56462400

この記事へのトラックバック一覧です: 静かな正月、描き初め:

« 2013元旦の陽光 | トップページ | H24野菜収穫量集計 »