« 誕生祝い | トップページ | 畑の作付配置計画 »

2013年1月18日 (金)

季節外れの油絵

関東地方は連日厳しい寒さが続いている。  14日に降った雪はこの寒さで、今でも道路の端に積もったままである。

これだけ寒いと、なるべく外出を控えて家の中に籠っていることになる。  そして家の中にいると必然的に絵を描く時間が増える。

今は主に、100号の絵に取り組んでいるが、気分転換もあって、他の2~3の途中まで描いてあった小品を完成させたりしている。   3~4本のイーゼルを立てて、あっちを描いたりこっちを描いたりしている。
また昨日から、60号に描く予定のモチーフの下絵を10号に描きはじめ、明日にはほぼ完成しそうだ。

最近は絵が完成してもブログにアップロードする機会がなかったが、今回は寒い今の時期には不釣り合いではあるけれど、昨年11月に完成した「浴衣の女」をアップした。

          浴衣の女  P10号Photo

この絵は、グループの絵仲間で、昨年10月から3か月間、同じモデルさんに同じポーズをお願いして合計9回絵を描いたが、この間、私は描く位置を変えて3方向から3枚の絵を描いた。
一枚は、以前ブログにアップした「夏の愁・・F20号で、その絵は地元の絵画展に出品した。

この「浴衣の女」は、「夏の愁い」とは反対側の位置に移動して描いたもので、人物画としては描きはじめて3枚目の絵である。

|

« 誕生祝い | トップページ | 畑の作付配置計画 »

コメント

お寒い日が続きますね。この間の雪が残ってるので、こちらもテニスも畑も出来ないでいます。

スローんさんはその間絵に集中出来てるようですね。

えっ、こちらの絵「浴衣の女」は方向を変えて描かれて、3方向から描かれるとは・・・研究熱心な様子が表れてます。

今年も素敵な絵を拝見出きるのを楽しみにしております。

投稿: よびばあ | 2013年1月19日 (土) 21時29分

先日の雪 関東地方は大変な雪でしたね。
まだ残っているのですか?
被害などありませんでしたか?
こんなに寒い時には家の中が1番!
たくさんの絵を描かれているんですね。
11月にアップされていた浴衣の女性の絵よ~く覚えています^^v
3枚も描かれていたんですね。
この「浴衣の女」とても女性らしい柔らかな線で描かれていて素敵ですね^^v
さすがスロー人さんですねv
100号の絵の完成も楽しみですv


投稿: おっちょこさん | 2013年1月19日 (土) 22時56分

よびばあ さんへ **********

連日の寒さなので先日降った雪が融けないで道路のあちこちに
凍って残っています。
屋外は寒いし車は危険なので、外出は最小限にして家の中で
過ごしています。
例年のことですがこの時期には、春に向けての応募用の絵に
集中できます。

この絵の仲間は、同じモデルポーズで9回描くので100号
など大きなキャンバスで一枚だけに集中して描く人もいますが、
私は10~20号の小さなキャンバスに描いているので右側
から、正面から、左側面からの3枚の絵を描けました。

今描いている絵は素敵な絵になるかどうか判りませんが
絵は冬の寒い間の時間つぶしには好都合なので描いています。

投稿: スロー人 | 2013年1月19日 (土) 22時56分

おっちょこさんへ **********

14日の大雪の後、連日寒い日が続いていてなかなか雪が
融けない状態で残っています。
今回の雪被害は我が家ではとくにありませんでした。
ご心配いただき有難うございます。

寒いので家に籠って絵を描く時間が増えました。
今は主に100号に取り組んでいますが、同時期に応募する
県展の絵も描こうかと、60号のキャンバスも並べて描き
はじめました。
いっぺんに100号、60号、20号、10号と、4つの
絵を同時進行で描いています。

「浴衣の女」の絵は、絵ばかり描いていてブログネタに
窮したので、昨年の絵をアップしたものです。
褒めて頂いて有難うございます。
人物画は新人なので、まだなかなか上手く描けません。

投稿: スロー人 | 2013年1月19日 (土) 23時13分

浴衣姿が良いですね。
襟元の開き具合がなんとも涼しげで、
そして不思議と季節的な暑さを感じたりします。

投稿: 夢眠 | 2013年1月21日 (月) 22時45分

夢眠さんへ **********

寒くて家の中で過ごしているのでブログネタがなくなって
夏に描きはじめて晩秋に描き終わっていた季節外れの
この絵をアップしました。
冬に浴衣の絵をアップするのは躊躇しましたが、夢眠さんの
ような捉え方をしてもらうとホッとします。

投稿: スロー人 | 2013年1月21日 (月) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/56572629

この記事へのトラックバック一覧です: 季節外れの油絵:

« 誕生祝い | トップページ | 畑の作付配置計画 »