« 季節外れの油絵 | トップページ | 新年恒例/餅つき大会 »

2013年1月25日 (金)

畑の作付配置計画

今頃の畑は、わずかな種類の野菜の収穫だけで、作業はほとんど何もない。

例年今頃に、春からの野菜の作付け配置を考えはじめる。
今年も作付け配置を計画した。

今年からは、夏の暑い中での作業や、動きの鈍った体を考慮して、歳相応の畑ライフに変えようと思い、昨年までの約半分の面積に減らして計画した。

           春~夏 作付配置(計画)
        <クリックすると拡大画面で見られます>

Img078_2  

面積が半分になった分、育てる野菜の種類も減り、同じ種類でも育てる量が減った。

連作を嫌う野菜も多くあって、それらを考えながら配置を決めた。

2月までは寒いし、畑は霜柱でドロドロの状態なので、3月になってから耕したり土作りをはじめて、最初は3月中旬にじゃがいもの植付けをする予定である。

|

« 季節外れの油絵 | トップページ | 新年恒例/餅つき大会 »

コメント

先日拝見した集計データにつづき、
見やすく整った配置図に、脱帽です。

関東方面は、かなり寒そうですね。
お風邪など ひかれてませんか?
こちらは今日、ものすごい強風で、
外に出ると、typhoon 吹っ飛ばされそうです。

畑仕事から手が離れる この時期、
暖房の効いた あたたかい部屋で、
思う存分、絵を楽しめるといいですね♪

作品がアップされるの、楽しみにしてます。

投稿: lapin♪ | 2013年1月26日 (土) 16時20分

lapin♪ さんへ **********

計画→実行→反省・・のサイクルは技術者として会社で仕事を
していたころからの身についたやり方です。
どれが欠けても良い製品は作れないと思いながら長年続けて
きた癖は中々身から抜けません。
毎年、春~秋、秋~冬の計画をしています。

今夜は日本列島を寒波と低気圧が来ているそうで、こちらも
厳しい寒さが北風に乗って襲ってきています。

仰る通りで寒い外に出ないで、温々と一日中アトリエに
籠って絵を描く日が続いています。

投稿: スロー人 | 2013年1月26日 (土) 22時40分

 何時もながらの、製図の様な立派な「作付け配置計画図」が出来上がりましたネ、今年はマイカーの配置?まで載ってますネ・・冗談ですヨ。

 そうなんです、当方も体力保持で少し、品目を絞ろうかと考えてますが、例年に実際には春に成り暖かく成ると家庭菜園者の性⁽サガ)で例年のようについ品目を増やし、植付け場所とローテイションで何時も悩んでますヨ・・・・

菜園者は何処も同じ悩みの様ですネ。

*埼玉は気候がヨロシイ分、鳥害被害が凄いですね!

投稿: 久米仙人 | 2013年2月 3日 (日) 18時15分

久米仙人さんへ **********

例年の半分の面積で作付を計画しました。
スペースが空いたので駐車場スペースも
書き込みました。

いつも徐々に少ない面積で・・と思いつつ、ついつい同じ
面積を耕してしまっていましたが、今年は一大決心をして
思い切って半分の面積としました。

ブロッコリーは見事に小鳥の餌となりました。

投稿: スロー人 | 2013年2月 3日 (日) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/56622809

この記事へのトラックバック一覧です: 畑の作付配置計画:

« 季節外れの油絵 | トップページ | 新年恒例/餅つき大会 »