« 新年恒例/餅つき大会 | トップページ | 雪の景色 »

2013年1月31日 (木)

ブロッコリー全滅

今年の厳しい寒さで、鳥たちは餌に余程困っているのだろうか。

今日は暖かな一日で、久しぶりに畑に顔を出した。   2週間前に降った大雪で、寒冷紗のトンネルはつぶれてしまっているだろうかと心配していたが、寒いこともあってなかなか畑に足が向かなかった。

畑に入って驚いた。 ブロッコリーの葉は葉脈だけを残してすべて鳥に食べられ、丸裸になっていた。
このブロッコリーは晩生種でそろそろ収穫出来る時期のはずだった。  鳥害を予想して、周囲は高さ1mのネットで囲み、ブロッコリの支柱にはテグスを張って鳥対策はしてあったのに・・・。

Photo

葉や蕾芯部が少しでも残っていれば、ブロッコリーの実となる部分は出てくるだろうけれど、これだけ見事に食べつくされては、収穫は期待できそうになく、全滅である。  種を蒔いて苗から大切に育てたブロッコリーだったのに・・・。
昨年のように、ネットですっぽり天井部まで覆った対策をしなかったのを後悔した。

Photo_2 畑の片隅の日陰の一部にはまだ雪が融けないで残っていた。
寒冷紗のトンネルは、一部風に煽られてめくれたところもあったが、まずまず大丈夫だった。
トンネルの中の白菜やキャベツは寒さでとろけたものもあったが、鳥に食べられることもなく、収穫には問題なく生きていた。
トンネルの中の絹さやも、何とか生き延びて大きくなっていた。

Photo_3

今日は、白菜や、キャベツや、長ネギなどを収穫してきた。
帰省出産して2日後に北海道から帰ってくる長男の嫁や、娘一家にも配ろうと少し多めの収穫だった。

|

« 新年恒例/餅つき大会 | トップページ | 雪の景色 »

コメント

スロー人さん、こんにちは。
ご無沙汰しています。

ブロッコリー、大変な被害になってしまいましたね。
いつも万全を期されるスロー人さんなのに
今年の寒さは畑に向かう足さえも遠ざけてしまうんですね。

それでも、ネギやキャベツはしっかり育っていて
特にネギは我が家の1.5倍程あり、とても美味しそうです。

投稿: mimoza | 2013年2月 1日 (金) 17時24分

mimoza さんへ **********

ブログいつも拝見していますが、コメはご無沙汰していて
申し訳ありません。

今年は寒さもあって畑へ足が遠のいている間にブロッコリー
が大変なことになっていました。
鳥害対策の手を抜いて、四方囲いとテグスを張った対策だけ
にしていたのが原因でした。
ブロッコリーはアブラナ科なので、鳥たちにとっては白菜や
キャベツと同じで餌として大好物のようです。
天井も含めて、全面をネットで覆わないと完全対策では
ないようです。
我々は食べられなかったけれど、鳥の空腹を満たせたと
思えば、お役にたてたブロッコリーでした。

実はキャベツも雪でまくれたトンネル部分は鳥の餌になって
いました。
白菜もキャベツも厳しい寒さの中で育っているので甘くて
外見に似合わずとてもおいしい味でした。

投稿: スロー人 | 2013年2月 1日 (金) 22時18分

ブロッコリーの被害を見て驚きました。
全滅まで食べ尽くす烏。。。悲しくなりますね。
我畑も野鳥がいっぱいです。
まだ実をつけていないので安心していましたが
早速明日の雨上がりに見てきたいと思います。
でも白菜立派ですね^^vさすがぁ~♪
みなさん喜んで食べてくれますね。

投稿: おっちょこさん | 2013年2月 1日 (金) 22時24分

おっちょこさん へ **********

ブロッコリー、葉脈だけを残して見事に食べつくしていました。
カラスだけを警戒していましたが、この被害は小鳥たち
なので、テグスでの対策では効果はなかったようです。
ブロッコリーは毎年被害に遭いますが、今年は特別甚大な
被害で、全滅でした。
おっちょこさん の畑も野鳥がいるようですが、例年被害に
遭っているんでしょうか。  対策大変ですね。

今年の白菜は例年に比べて半分くらいの大きさにしか育ち
ませんでした。  急に寒くなった気候が原因のようです。

畑の野菜もだんだん少なくなってきて、そろそろ春野菜の
準備を始める時期になってきました。

投稿: スロー人 | 2013年2月 1日 (金) 22時50分

まあ!なんてことでしょう。

丹精込めたものだったのに悲しくなりますね・・・
でも・・鳥さんたちにはきっと大御馳走だったんでしょうね。
「あそこの野菜は実に美味しい!」って、口コミ(!)でこれからどんどん増えるかもしれませんよ。
カラスの時みたいな攻防戦が始まるのでしょうかね・・

お野菜が高くて主婦仲間はヒーヒー言ってます。
こういう時、自給自足は強い!

投稿: ジュリア | 2013年2月 2日 (土) 09時31分

せっかくここまで立派に育ったブロッコリーなのにこんな風になるなんて・・・がっかりですね。その分、鳥さんは喜んでいるんでしょうねthink
キャベツや白菜がまだ収穫できてるんですねgood

我が家の畑のブロッコリーはこの間は無事のようでしたが、安心は禁物みたいですね。

尚、今PCが不調で、ページを移動するのにかなりの時間がかかり、なかなか訪問出来ません。来週には新しいのに変える見込みですので、それまでは失礼しますm(_ _)m


投稿: よびばあ | 2013年2月 2日 (土) 18時59分

ジュリア さんへ **********

晩生種のブロッコリーだったので収穫は今からと思って
いたら、実ができる前に見事に全滅でした。
口コミの宣伝効果は抜群ですから、これからも防鳥対策
には十分気を付けようと思います。  いやはやdown

スーパーの野菜の値段は高いそうですね。
畑の野菜の残りも少なくなってきて、我が家の家計の赤字は
またまた増えるのでしょうか。 coldsweats02

投稿: スロー人 | 2013年2月 2日 (土) 20時20分

よびばあさんへ **********

そうなんです。  せっかくここまで育ってきて、今から
収穫という段になって見事にやられてしまいました。
毎年ブロッコリーの葉は小鳥に食べられていましたが、
実の部分は食べられずに実質被害はありませんでした。
今年は寒さのために実が付くのが遅れていたようで、
実が着く前に葉を食べられてしまったようです。

寒さで白菜はとろけてしまったものもありますが、キャベツは
鳥の被害さえなければ、まだまだ大丈夫なようです。

PCの調子が悪いようですね。
新しくするということはwindous8になるんですか。
またまた慣れるのが大変ですね。 頑張ってください。

投稿: スロー人 | 2013年2月 2日 (土) 20時34分

お野菜が高い時期に立派なのがいっぱい収穫できてなんだかお得感。
鍋にも遠慮なく使えちゃうのって特権気分じゃないですか?

葉脈だけなっちゃったブロッコリーは悲しいですが・・・。

投稿: 夢眠 | 2013年2月 4日 (月) 22時51分

夢眠 さんへ **********

スーパーなどでも野菜が高いそうですね。
我が家の畑の野菜も残り少なくなってきましたが、
こうして自分で育てた野菜が新鮮なうちに食べられるのは、
ちょっとした贅沢かもしれませんね。
夢眠さんの畑の野菜はまだ収穫できていますか。
鳥の被害には遭っていませんか。
我が家のブロッコリーは全滅です。

投稿: スロー人 | 2013年2月 4日 (月) 23時17分

手塩にかけた ブロッコリー・・・
残念でしたね。

近所の畑でも、この時期 ブロッコリーがいっぱい。
スーパーで売ってる物は、葉っぱが無いけど、
畑に生えてるブロッコリーは、葉っぱだらけ!
鳥たちも、虎視眈々と 狙ってることでしょう・・・

そのうち、鳥たちから お礼が届くかも present

投稿: lapin♪ | 2013年2月 7日 (木) 00時27分

lapin♪ さんへ **********

ブロッコリー、一個も我々は口に出来ませんでした。

鳥たちにとってはブロッコリーの実ではなく、葉っぱが
好物なんです。キャベツと同じアブラナ科だからでしょうか。

鳥たちのお礼は食べながらする糞のようです。
これが肥料になるのではないかと思います。

投稿: スロー人 | 2013年2月 7日 (木) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/56668769

この記事へのトラックバック一覧です: ブロッコリー全滅:

« 新年恒例/餅つき大会 | トップページ | 雪の景色 »