« 雪の景色 | トップページ | 陶芸作品 ”角取り皿” »

2013年2月 9日 (土)

今年も”e-Tax”で確定申告

今年もパソコンから”e-Tax”で確定申告をした。

Etax

”e-Tax”は9年前からはじまり、日本語では”国税電子申告・納税システム”と言うそうで、私は”e-Tax”での確定申告は今年で5年目となる。  当初は打ち込みに手こずっていたが、最近は慣れてきたので簡単に申告できるようになった。

リタイヤ生活では年金など収入源は限られているし、控除項目も医療費控除、社会保険控除や生命保険控除など限られているので、前年のデータから修正するだけで済んでしまう。
また、領収書などは要求があれば提示できるよう5年間保存しておくだけで、提出しなくてもよいので楽である。

昨年は震災地への寄付金控除があったり、医療費が今年より多くて医療控除も多かったが、今年は寄付金控除もなく、医療費控除も少なかったので、還付される税金は昨年の半分ほどだった。

それでも、ちょっとした申告の手続きをするだけで、わずかとは言え税金が還付されると何となく嬉しい。

|

« 雪の景色 | トップページ | 陶芸作品 ”角取り皿” »

コメント

早々と"e-Tax"で確定申告をされたんですねup
でも、医療費が少ないということはどちらかというといい方向ではないでしょうか。

我が家はまだ医療費を計算しているところで、今年も印刷して送付になりそうです。

投稿: よびばあ | 2013年2月10日 (日) 21時45分

よびばあさんへ **********

そうなんです。
医療費が少なかったことは何よりも喜ぶべきことでした。
一昨年は妻が検査をし、結果は問題なかったのですが
その費用がかさんで医療費が多かったようでした。

歳を重ねるとちょっとしたことでも気になって、医者に
相談することが多くなって医療費が増えてくるようです。
健康に暮らすことが一番です。
税金の還付が少なかったことは喜ぶべきことですね。

投稿: スロー人 | 2013年2月11日 (月) 00時00分

今年も確定申告の時期が来ましたね。
e-Taxで確定申告で済まされホッとされているのではないですか?
毎年e-Tax"で確定申告と思っているのに
娘が税務署に行く(アルバイトの申告?)と言うので今年もネットで書類を作り持参のコースになりそうです。
わずかでも還付されると嬉しいですよね^^v
毎年ぎりぎりになるのでさっそく始めます。


投稿: おっちょこさん | 2013年2月11日 (月) 22時21分

おっちょこさんへ **********

我が家では医療費などの領収書の集計は妻の役目、申告は
私の役目・・と、なんとなく役割分担が決まっているので
集計が終わったら、私の申告は簡単にできるようになります。

私は申告書類も申告もネットで済ませていますが、申告は
税務署に持参という人も多いようです。
ネット申告は事前に住基カードの取得やカードリーダーの
購入などが必要で面倒なこともある為のようです。

申告はどうせなら早めの方が混まないし、還付金も早く
還付されるので良いと思いながらも、ついついギリギリに
なってしまいますよね。

投稿: スロー人 | 2013年2月11日 (月) 23時42分

先日の雪には振り回されましたね・・・
まあ、結果的には良かったんですが、
英語のレッスンを中止しちゃって、早まったな、って思いました。
また今夜から雪って言ってますね。
何で毎週水曜日なの~~??(-_-;)

と、そうそう、もう確定申告の時期ですね。
我が家は毎年医療費控除のみなんですが
これをやるってことは それだけ医療費払ってるってことで・・
それも問題なんですよね。

投稿: ジュリア | 2013年2月12日 (火) 05時51分

ジュリア さんへ **********

先日は大雪情報に身構えてしまいましたが、大したことは
なくて雪被害も少なかったようなので良かったです。
それでも ジュリア さんのように予定を変更した方などは
ちょっと残念でしたね。
今夜も小雪情報・・さてどうなることでしょう。
受験される方などは交通の乱れもあって、大変な思いで
おられるのではと思います。

確定申告の控除は皆さん医療控除が多いのではないでしょうか。
ということは、還付が少ないことは医療費が少なかったと
いうことで、喜ぶべきことかもしれませんね。

投稿: スロー人 | 2013年2月12日 (火) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/56722024

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も”e-Tax”で確定申告:

« 雪の景色 | トップページ | 陶芸作品 ”角取り皿” »