« 今年最初の畑仕事 | トップページ | 畑の支柱たて »

2013年2月27日 (水)

お雛様

先週末、今春小学校に入学する孫が来て泊まっていった。
その時、孫が「お雛様を飾らないの?」というので、何年ぶりかで飾ろうか・・ということになった。

お雛様は娘が生まれた時に妻の実家から頂いたもので、娘が嫁に行くときに、置き場所がないから・・と、持参せず我が家に置いてある。
ロフトの奥で眠っているが、何年に一度かは引っ張り出しては飾っている。

Photo_2

台の組み立て方もすっかり忘れてしまっていたが、妻と孫の三人で、あれこれ考えながらやっと組み立てた。
孫は嬉々として妻と一緒に棚にお雛様を並べた。

孫の自分のお雛様は自分の家に飾ってあるが、マンションサイズなので三段飾りである。
七段飾りは初めて見たらしく、飾ってからご満悦のようだった。

何せ我が家の4人の孫はみな女・・・ひな祭りまでには、桃の花や、アラレや菱餅も並べて、孫たちとお祝いをしようと思っている。

|

« 今年最初の畑仕事 | トップページ | 畑の支柱たて »

コメント

やはり、七段飾りのお雛様いいですね。
それもお孫さんと一緒に飾りつけをされるなんて、とっても楽しそうnote

我が家では娘のお雛様は久しく、だしてませんcoldsweats01
ただ、今陶芸教室で作ってるお皿にお雛様を描きましたが、出来上がる頃は季節外れになってしまいそうです。

投稿: よびばあ | 2013年2月27日 (水) 20時56分

よびばあさんへ **********

今年は孫に言われて久しぶりに飾りました。
幼稚園年長組ともなると、口も達者になるけれど手も
しっかり動いて、お手伝いでも中々役に立ちます。

先日長男の所の4歳の孫も来て、このお雛様を見て
大喜びしていました。
マンションでは7段飾りは無理なので、みな小型になって
いて、なかなか7段飾りのお雛様を見る機会は少ないようです。

私の陶芸教室でもお雛様の陶芸作品を作られた方が
何人かいました。
お皿にお雛様の絵もよさそうですね。
今年は間に合わなくても来年には使えますね。

投稿: スロー人 | 2013年2月27日 (水) 22時12分

うわぁ、豪華なお雛さま!
お孫さん、きっと 大喜びでしょうね♪

お雛さまを いつまでも出して飾っていると、
お嫁に行き遅れるという迷信を聞いたことがあります。

おじいちゃまとしては、かわいいお孫さんを
よそにお嫁にやりたくないかもしれませんが、
お雛さまが過ぎたら、ちゃんと片づけてくださいね(笑)

投稿: lapin♪ | 2013年2月28日 (木) 18時40分

lapin♪さんへ **********

3日はこのお雛様を前に、孫たちを呼んでひな祭りをしよう
と思っていましたが、昨年生まれた長男の子供が初節句だと
言うので、そちらでひな祭りをすることになりました。

今では余り見かけなくなった7段飾りなので孫たちには
珍しそうです。

そうですね。  孫たちが婚期を逃さないように早めに
たたむことにします。

投稿: スロー人 | 2013年2月28日 (木) 21時16分

立派なお雛様ですね。
3世代で飾り付けなんて素敵です!
我が家も毎年、お内裏様だけ飾ってるけど、本年はリフォーム中なのでお休みして頂くことにしました。
ちょっと寂しいです。

投稿: 夢眠 | 2013年2月28日 (木) 23時53分

夢眠 さんへ **********

夢眠さんの家では毎年お雛様を飾っているんですね。
家をリフォーム中のようで、完成が待ち遠しいですね。
でも、今年はお雛様も寂しがっているかも・・・

我が家では、久しぶり・・何年振りかで飾ってみました。
家に中が華やかになってとても良いです。

投稿: スロー人 | 2013年3月 1日 (金) 21時26分

お久しぶりです。
やっとPC生活復帰です?!
これから先も不定期更新ですが、宜しくお願いします!

立派なお雛様ですね。
我が家は男の子兄弟になったので、お雛様を飾ることはないかな~。
ひめひめのお雛様は、実家でずーっと眠りっぱなしです。

投稿: ひめひめ | 2013年3月 2日 (土) 01時54分

ひめひめ さんへ **********

新しい家族の誕生に伴って育児も大変でしょうが、時々は
PCを開けてブログも更新してくださいね。

お子さんは二人とも男子なのでお雛様には縁が遠いかも
知れませんね。
逆に我が家の4人の孫は、皆女なので端午の節句には縁が
なさそうです。

ひめひめさんのお雛様も時々は飾ってもらうといいですね。

投稿: スロー人 | 2013年3月 2日 (土) 21時50分

立派なお雛様ですね。
私も子どもの頃、七段飾り、母や祖母と一緒にワイワイしながら飾ったなぁ~ 
懐かしいです。

スロー人さん、鴻巣市のびっくりひな祭りって知ってますか?
以前から気になっていて、昨日、やっと行ってきました。
ものすごいお雛様の数なんです。
不要になった市民が寄付して、それを利用しているそうです。
お孫さん、きっとあれ見たら驚くと思いますよ~
だから、びっくりひな祭りっていうんだと思います。(笑)

投稿: ジュリア | 2013年3月 3日 (日) 06時10分

ジュリアさんへ **********

妻と喜んで並べているのを見て女の子は、こんな風に
お雛様を飾るのが好きなんだナ・・と思いました。

鴻巣のびっくりひな祭り、先日のテレビのニュースで見た
ような気がします。
ピラミットのように段々にお雛様を積み上げて飾っている
のを見て、はて?どうやってあの高さに飾り付けたんだろう
と思いました。  確かにびっくりしました。
流石に、人形の町、鴻巣ですね。

投稿: スロー人 | 2013年3月 3日 (日) 15時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/56840413

この記事へのトラックバック一覧です: お雛様:

« 今年最初の畑仕事 | トップページ | 畑の支柱たて »