« 油絵 ”梅の花の咲くころⅡ” | トップページ | お雛様 »

2013年2月23日 (土)

今年最初の畑仕事

昨日は最近では珍しい程の、暖かくて風のない良い天気だった。

そんな春の陽気に誘われて、今年はじめての畑仕事に出かけた。
そろそろ、春の野菜のための畑の準備をしなければ・・・と思っていたところだった。

先ずは、何も植えてない空いている区画を耕耘機で耕した。
今年は夏の暑さや、年齢相当の労力を考慮した野菜作りにしようと思い、昨年の半分ほどの面積に減らして野菜を育てようと思っているが、作付を止めようと思っている区画も、「長い間ご苦労さんでした・・」と、丁寧に耕耘機で耕した。

Photo_2

ブロッコリーは、植え付け区画を高さ1mのネットで囲い、支柱部分にはテグスを張って防鳥対策をしていたのに、見るも無残に葉っぱを食い荒されて葉脈だけになっていた。   今年の長い寒さで鳥たちも食べ物が相当不足していたのだろうと思い、鳥の役に立てたのなら・・と、収穫は諦めていた。

Photo

今日は引き抜いて整理しようと思っていたが、良く見たら、なんと・・中心の実となる頂花蕾が、こぶし大に大きくなっていた。   こんなに少しになってしまった葉っぱからでも光合成が成り立って、実が成長していることに驚いた。
このまま食べられる大きさにまで育ってくれたら嬉しい。

Photo_2

寒いかなと思って作業着の下にセーターを着ていたが、途中で暑くてセーターを脱いでの作業だった。

久しぶりの畑仕事だったが、すっかり春の陽気となった畑は、何とも言えず清々しくて気持ち良かった。
うきうきするような楽しい畑仕事の一日だった。

|

« 油絵 ”梅の花の咲くころⅡ” | トップページ | お雛様 »

コメント

畑の作業始まりましたね。
その日によって、気温も変わるので、タイミングが難しいですね(今日の強風と寒さに驚きました)

ブロッコリーの頂花蕾が大きくなってきて嬉しいですね。
我が家は成長しない頂花蕾を切ってみると、こちらも腐る寸前で、ブロッコリーもいつもとは違うようです。

投稿: よびばあ | 2013年2月24日 (日) 21時07分

よびばあさんへ **********

この日22日は穏やかで温かい一日だったので、やっと春が
来た、と思っていたら、その後はまた冬の寒さとなりました。
特に今日の北風の強さと寒さにはすごかったですね。

滅茶苦茶の鳥害に、引き抜いて整理しようと思ったらなんと
花蕾が大きくなっているので驚きました。
この分ならいつもの様に大きくなってくれそうですが、
この寒さで成長が大分遅れているのが気になります。

投稿: スロー人 | 2013年2月24日 (日) 22時54分

ブロッコリー、ど根性ですね♪
処分せずに残してあげて、よかったですね。
大きく育ちますように。

わが家では、放ったらかしの植木鉢から
チューリップの芽が出てきました。
水すら あげてないのに・・・。

自然の生命力って、素晴らしいです。

投稿: lapin♪ | 2013年2月25日 (月) 01時25分

lapin♪ さんへ **********

そうです・・ど根性ブロッコリーですね。
どの株もほとんど葉っぱは食い荒らされているのに、頂花蕾
は、しっかりと大きく育ちつつありました。
寒い日が続いているので例年に比べると大きく育っては
いませんが、温かくなればきっと大きくなるような気がします。

放っておいたのに芽を出したチュウリップこそ、ど根性
ですね。  その後は施肥や水を与えていますか。
お詫びも兼ねて大事に育ててあげてくださいね。

投稿: スロー人 | 2013年2月25日 (月) 20時42分

 ようやく、今年の菜園が始まりましたネ。
 寒い冬が過ぎて待ちに待った晴天のもと、畑に出て汗を掻くのは実に心地良く、自然と交わるの至福の時ですネ。

 此方は菜園に出るのは暫く後に3月に成りそうです。

 そうなんです、ブロッコリは何時も我が家は収穫後は株を其のまま残していて、後から出てくる小振りの花蕾や脇芽を食べてますヨ。

*先回の作付けカレンダーは何時もの様に参考させて頂いております。

投稿: 久米仙人 | 2013年2月26日 (火) 21時22分

久米仙人さんへ **********

ようやく春の菜園作業ができると思ったら、暖かかったのは
この日だけで、その後は連日寒い日に戻ってしまいました。
三寒四温で来週あたりから春の天気になれば・・と思います。

御地方はまだまだ寒さが続くようで、春の畑仕事は、暫く
後になりそうですね。

栽培カレンダーを利用していただいているとのこと、お役に
たててうれしいです。
ただ、栽培時期は御地方とはかなりずれていると思われます
ので、修正されるか、注意してご利用ください。

投稿: スロー人 | 2013年2月26日 (火) 22時39分

同じく?今年初の畑へ
だって寒いんだもん!
それに仕事じゃなくちゃちゃを入れに?
あ!金柑の収穫はしましたよ~
父は朝夕と言ってますが直ぐに帰ってきてます。
暖かくなると畑は楽しみですよね♪

投稿: 夢眠 | 2013年2月28日 (木) 23時56分

夢眠 さんへ **********

そう、そう・・・、寒いと畑へ行く気がしませんよね。
行っても、お手伝いではなく、お父さんを冷やかしですか。
金柑を沢山収穫したようですね。
ジャムにでもしないともったいないですね。

暖かい日の春の畑仕事は、清々しくて何とも気持ち良いですね。

投稿: スロー人 | 2013年3月 1日 (金) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/56819754

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最初の畑仕事:

« 油絵 ”梅の花の咲くころⅡ” | トップページ | お雛様 »