« お雛様 | トップページ | 菅生沼へ写生に »

2013年3月 3日 (日)

畑の支柱たて

風は冷たくとも陽射しはすっかり春めいて、畑仕事には良い気候になってきた。
今年の畑仕事を始動するにあたって、やっておきたいことがあった。

畑に置いてある物置には、ミニ耕耘機や鍬などの道具、肥料類、寒冷紗、その他の小道具などが入っているが、これらがだんだん増えて、最近は手狭になってきた。
支柱は物置の中に置いていたが、長さの関係で斜めに置いてあるのでデッドスペースがあり、結構場所をとっている。
その為に、支柱は物置の外で保管しようと思っていた。

Photo_3 そこで、外で支柱を保管するための”支柱たて”を作った。

簡単な図面を描いて、必要な材木や塗料、金具などは、ホームセンターで購入した。
家の庭で材木を切って組み立てた後、塗料で塗装した。

塗装が乾燥したので、今日、畑に運んで物置の側面に据え付けた。
四隅の柱は、穴を掘って40cm深さに埋め込んで、風に飛ばされないようにした。

Photo_2 前面は開閉できるドアーを付けて、出し入れがし易くし、鍵もかけられるようにした。

地面の支柱を置く床部分には、コンクリート煉瓦を敷いた。

お蔭で物置の中はスペースが出来てすっきりして、物の出し入れも簡単にできるようになった。

これで気持ち良く、春の畑仕事が始められそうだ。

|

« お雛様 | トップページ | 菅生沼へ写生に »

コメント

支柱の定位置ができて、とてもいいですね!
ポップな色で、おしゃれなイスのように見えますね~

私も、物置や押し入れの整理・整頓が好きです。
デッドスペースはどうにかしてなくしたいですよね。
スロー人さんは図面をひいて、DIYまでされるのですね。

地面を40cm掘るのは大変ではなかったですか?
うちの庭は、20cmも掘ると岩盤のように硬く、庭づくりが大変で..

投稿: 抹茶 | 2013年3月 3日 (日) 23時14分

抹茶 さんへ **********

DIYは私の趣味の一つなんです。
身の回りの自分で作れそうなものはなるべく自作しています。
陶芸ではトースカンを作ったし、人にあげる自作の陶芸作品
の桐箱も作って入れてプレゼントしたりします。
絵の道具ではイーゼルや筆置きなど、また畑ではバーゴラも
自分で建てました。

穴を掘るのは大変でしたし、組み立てて離れて眺めると
色が少し目立ち過ぎだと反省です。
畑の中にしては派手すぎですよね。

投稿: スロー人 | 2013年3月 4日 (月) 08時03分

うわ~、支柱立て・・・さすがスロー人さん、何でも作られるんですねgood
断然、立てておく方がいいですよね。

私は横にして、ちょっと枕だけはしてるんですが、バラバラになりやすく、気分良くないんですcoldsweats01
何かいい方法は!?と考えてる所でした。
ただ、技術が伴わないしね~think

投稿: よびばあ | 2013年3月 4日 (月) 22時54分

よびばあさんへ **********

支柱の保管は皆さん苦労しているようです。
結構なスペースが必要だし、仕舞ったり取り出したりの
作業がしやすい方法あれば・・・と考えていました。
この縦置き方式も少し使ってみないと効果は判明しません。

枕の上に横にして保管するのも良い方法ですね。
ただ、長さが数種類あるので、数本の枕が必要ですね。
それと、地面の上だと、雨の跳ね返りで汚れたりする欠点が
あるかもしれませんね。
ビニールシートに包んでおくと取り出しが面倒でもありますね。

縦置き保管で最初考えたのは、太い塩ビパイプに差し込んで
保管したらどうか・・・とも思いました。
パイプが倒れないようにどう補強するかが問題ですが・・

投稿: スロー人 | 2013年3月 5日 (火) 09時26分

細長~い物って、置き場に困ります・・・。
いいアイデアの収納場所が、できましたね。
40cmも埋め込めば、おそらく飛ばされないだろうし、
カギも付いて、色も塗られて、いい出来ですね♪

私も日曜大工(のマネごと)が好きなので、
いろいろ作ったり、家の中の修繕とかもやります。
ホームセンターでアレコレ物色するのも、大好きです。

畑仕事、がんばってくださいね。

投稿: lapin♪ | 2013年3月 5日 (火) 17時55分

lapin♪ さんへ **********

lapin♪さんが日曜大工をするとは・・驚きました。
家の中の修繕までこなすとは、相当な腕前と拝察します。
ピアノだけでなく、そんなに活動的な面もあったとは・・・
私もホームセンターの道具や金具のコーナーをあれこれ
見て廻るのは大好きです。 意見一致で嬉しいです。

”必要は発明の母”とは良く言ったものです。
日常こんなものがあれば便利・・とか、仕事が楽になる・・
とかあると、自分で工夫して作りたくなります。

投稿: スロー人 | 2013年3月 5日 (火) 21時40分

実用的な支柱たて 我が家もほしいです^^;
支柱の置き場ってついつい色んな場所に立てかけてしまって後々面倒ですよね。
掘って倒れないように工夫してあって鍵もつけて思うことが全て完備していていいですね。
創意工夫がとてもスロー人さんらしいです^^v
それに 長さごとに一まとめにされて 学ぶところ大ですv

投稿: おっちょこさん | 2013年3月 6日 (水) 16時20分

おっちょこさんへ **********

物置が狭くなってきたので、やむなく物置の外で保管する
ことにしました。
必要に迫られてこんな保管する枠を作ったものです。
現役時代に設計部門に携わっていたので、常に改善、改善・・
を考えて仕事をしていた習慣がこんなところで生きているようです。

お蔭で物置の中に余裕のスペースが出来て、畑仕事が
やり易くなりました。

投稿: スロー人 | 2013年3月 6日 (水) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/56878898

この記事へのトラックバック一覧です: 畑の支柱たて:

« お雛様 | トップページ | 菅生沼へ写生に »