« 陶芸作品 ”コーヒーカップ” | トップページ | 油絵 ”沼辺暖春” »

2013年3月27日 (水)

育苗中

今我が家のテラスは、育てている夏野菜の苗のポットが占領している。

今年の春は、真夏のような暑い日があったり、翌日は震えるような寒い日だったりと、異状なほどの寒暖の差の激しい日が続いている。
それでも苗は、先日までの暖かかった天気のお蔭で順調に育っている。

Photo_4 3月8日にポットに種を蒔いたズッキーニは、約20日後の今、双葉の真ん中に本葉も顔を出してきた。
ポットは、発泡スチロールの箱に入れ、日中は屋外の太陽の下に置き、夜は寒さを避けて屋内に取り込んでいる。

Photo_5 今年は、1個ずつ種を蒔いた20ポットの苗全てが、ほぼ均等に育っている。
例年は、芽を出さないポットがあったり、芽を出しても育ち方にばらつきがあって、大小ちぐはぐな不揃いの苗になるのが常だった。
こんなに揃って育ったことは初めてで、これは暖かい日が続いたためかナ・・と思う。

Photo
レタスの苗もズッキーニと同じように発砲スチロールの箱に入れて60ポットを育てている。
今はやっと本葉2枚が出始めたところで、今から徐々に間引いて、最終的には1ポットに1苗として育て、4月中旬に畑に定植する予定である。

ズッキーニとレタス以外に、かぼちゃやゴーヤの種もポットに蒔いた。
これらの苗を畑に定植すると、直播きして芽を出し始めた大根やニンジン、食彩やほうれん草、それにじゃがいもなどと共に、畑は夏野菜で俄然賑やかになることだろう。

|

« 陶芸作品 ”コーヒーカップ” | トップページ | 油絵 ”沼辺暖春” »

コメント

もう 夏野菜の準備が 始まってるのですね。
夏の野菜は 実のなるものが多いせいか、
畑もカラフルで とても賑わいそうですね♪

わが家の庭は、例年通り 雑草で賑わいそうな予感・・・
ですが、オクラだけは 植えようと思ってます。
昨年の もぎたての美味しさが 忘れられず・・・
それに、花も綺麗だし、放っておいても育つし(笑)

おいしい夏野菜が、ワンサカ収穫できるといいですね。
ご家族やご友人も、きっと 心待ちにされてるのでは?

投稿: lapin♪ | 2013年3月28日 (木) 16時37分

lapin♪ さんへ **********

4月中旬頃から植え付ける夏野菜の苗の準備をしています。
5月初旬にはほとんどの夏野菜の植付けは終わります。
そうですね、夏野菜は果野菜が多いので収穫も楽しいですね。

lapin♪さんは昨年もオクラが大成功でしたね。
オクラは野菜の中で最も花がきれいだと思います。
ハイビスカスに似ていて実も美味しい、一石二鳥です。
今年も是非育てて楽しんでください。

投稿: スロー人 | 2013年3月28日 (木) 21時45分

ほんと、何日か播いた日が早かったようですが、しっかりと、ズッキーニの苗が育ってますup
夜は屋内に取り込まれてる、一手間が違うのかもしれません。
美味タスもたくさん発芽してますね。

これから、畑がどんどん賑やかになりますね。

投稿: よびばあ | 2013年3月29日 (金) 22時10分

よびばあさんへ **********

日中暖かい日は、一日での伸び方が判るほどグングン大きく
なっていきます。
ズッキーニは今日からは2枚目の本葉が出始めました。

美味タスは今日2~3本に間引きして、土寄せをしました。
不思議に思うのですが野菜は土寄せしてあげると急に元気に
なりますね。
明日天気が良ければ美味タスが急に伸びるはずです。
4月中旬に定植する予定が早まるかもしれません。

投稿: スロー人 | 2013年3月29日 (金) 22時31分

3月8日に種を蒔いてこんなにも大きくなる物ですか?
私も20日に種まきしたのですが
双葉が出てる物もあればまだ発芽が揃っていないものもあります。
発芽したら1週間に1度位は液肥を与えていらっしゃるのですか?

レタスの発芽率って良いんですね。
こんなにウジャウジャ出て来るなんて思っても見ませんでした。
今年も夏野菜のスタートは順調に切れたようですね、
カラスとの戦いもありますが、頑張って下さい♪
ご報告を楽しみにしています。

投稿: mimoza | 2013年3月30日 (土) 20時29分

mimoza さんへ **********

今年は3月前半、種を蒔いた後の1週間程は、桜もびっくり
して早く咲き始めるほどの暖かさだったので、苗も例年より
伸びるのが早かったようです。
いえいえ、定植するまで苗には肥料は与えません。
私は育苗用培養土でポットで育苗しています。

レタスは好光性なので種を蒔いたらパラパラ程度に覆土
して、太陽の下で育てれば発芽率よく発芽します。
本葉2枚が出たところで一度間引きし、4枚が出たら1苗に
間引きしています。
私の経験では、何故かウジャウジャ芽を出した苗を間引き
していった方が良い苗に育つようです。

mimoza さんには申し訳ないのですが、我が家の狭い庭では
野菜苗の育苗で精いっぱいで、陽だまり家族の花の育苗まで
手が回らず、気にしていました。
今回も陽だまり家族に不参加で申し訳ありません。

投稿: スロー人 | 2013年3月30日 (土) 21時01分

スロー人さんの作業カレンダーを見て
気になっていたんですがまだ手付かずでいます。
今年はズッキーニは種を買ってきました。
ちょっと楽しみにしているんですが
早く蒔かなきゃいけませんね。
スロー人さんの畑は今年も沢山のお野菜でいっぱいになりそうですね。
楽しみですが無理をなさらないようにしてくださいね。
(夏大根は難しくないんですか?)

投稿: おっちょこさん | 2013年3月30日 (土) 22時20分

おっちょこさんへ **********

ズッキーニは暖かさが必要なので、今からの種蒔きでも
十分間に合います。 むしろ今からの方が良いかも・・
蒔いたら暖かい陽の当たる場所で育ててください。
野菜よりも体調にも気を配ってくださいね。

年初に畑の配置計画がしてあり、植え場所が決まっていて
植付けや畝つくりは迷わずに済んでいます。

夏大根は芽だし後の虫喰われ被害さえ注意していれば
あまり難しいことはないです。
ただし、大根の美味しさはやっぱり冬の方が美味しいですね。

投稿: スロー人 | 2013年3月30日 (土) 23時18分

畑の仕事って本当に1年を通して色々ありますよね。
この苗たちが育って美味しいお野菜が出来る、
考えてみれば不思議な気もします。
季節は春を迎えまた忙しくなりますね。

投稿: 夢眠 | 2013年3月31日 (日) 21時03分

 夢眠さんへ **********

野菜作りは一年中仕事があるのでスローライフに入ったら
こんな最適な趣味はないのでは・・と思います。
4月~5月はそんな中でも、種蒔き、植え付けなど一番
忙しい時期ではないかと思います。
野菜作りの中で、夏の猛暑だけは苦手ですが・・・

種から苗を作って野菜を育てるようになって、育てた
野菜への愛着が一段と深くなりました。

投稿: スロー人 | 2013年3月31日 (日) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/57040271

この記事へのトラックバック一覧です: 育苗中:

« 陶芸作品 ”コーヒーカップ” | トップページ | 油絵 ”沼辺暖春” »