« 早くも・・・桜咲く | トップページ | 陶芸作品 ”コーヒーカップ” »

2013年3月19日 (火)

孫のお食い初め

先週末、昨年末に生まれた息子の第二子である孫が、誕生後丁度100日目となり、我が家で「お食い初め」をして祝った。

娘一家も来て、家族みんなで賑やかな「お食い初め」の祝いとなった。

Photo_4

Photo_3  息子が大きな焼いた鯛を調達し、嫁ちゃんが煮物などを作り、妻が赤飯を炊いた。
生後100日目となる本人はすくすく育っていて、病院でも驚くほどの大きさだそうだ。
至って大人しく、この日も他の孫たちがワイワイと賑やかな中でも一人泣きもせず、ニコニコしている。

嫁ちゃんは、余りにも手がかからないので、「なんだか申し訳ないくらいです・・・」という。  その分、上の4歳になる孫がやんちゃで手がかかるとぼやいている。

祖父母としては、性格が違う4人の孫が、夫々の個性を生かして、全員、健康で元気に育ってほしいと願っている。

|

« 早くも・・・桜咲く | トップページ | 陶芸作品 ”コーヒーカップ” »

コメント

お孫ちゃんのお食い初めおめでとうございます。
とっても体格もよく、お元気そうですup

そして、それぞれ、心を込めたお料理と、スロー人さんの作られた取り皿も加わって・・・楽しそうな食卓が想像できますup

お孫ちゃんの成長も楽しみですね。

投稿: よびばあ | 2013年3月19日 (火) 23時29分

皆さん揃っての賑やかな一日でしたね。
おめでとうございます。

こういう日本ならではの節目の行事、
私もすごく心ひかれますし、大切にしたいな、って思います。
事ある度に集まられて本当に素敵なご一家ですね~。

実は私も小さい頃、すんごく大人しくって
親孝行な娘でした。(笑)
今でも母が言います。
全く手がかからなかったと。
それに比べて10歳下の妹は真逆で、本当に大変だったんですよ~
感情表現が激しくて、それは今でも同じです。
三つ子の魂百まで・・って言いますけど
本当にそうだなって。(笑)

お孫さんの成長、楽しみですね♪

投稿: ジュリア | 2013年3月20日 (水) 05時29分

よびばあさんへ **********

有難うございます。 早いもので生後100日を迎えました。
上の子も飛び抜けて背が高いようですが、二番目の孫も
比較すると大きく育っているようで、大柄姉妹のようで
余り大柄でも・・と、チョット心配でもあります。

息子の家でお祝いをすると招待を受けたのですが、娘一家も
参加したいというので、我が家に集まることになりました。
孫が集まると部屋中がおもちゃなどでごたごたになって
大賑わいになります。

投稿: スロー人 | 2013年3月20日 (水) 21時28分

ジュリア さんへ **********

有難うございます。
我々が習慣・風習を比較的よく行っていたので、息子も
その習慣が身についているのでしょうか。
先月はお宮参りと嫁ちゃんの厄除けで、大宮氷川神社での
お祓いに付き合いました。

大人しくて手のかからないこの娘も、ジュリアさんのように
親兄弟を大事にする娘になって欲しいと思います。
上の孫は、性格も荒っぽくてやんちゃなために、嫁ちゃんは
手を焼いているようです。

大きくなるに従って性格も変わって大人しくなるのでは・・
と慰めていますが、確かに「三つ子の魂百までも」といいますね。
同じ姉妹だから同じ性格・・ということはありませんよね。

我が家の孫は全て女ですが、それぞれ性格を生かして
元気に育ってくれればと思っています。

投稿: スロー人 | 2013年3月20日 (水) 21時44分

お食い初め、おめでとうございます。

皆さんから 大切に可愛がられて、
スクスク元気に成長されると よいですね。

一家団欒、あたたかい雰囲気が伝わってきます。

投稿: lapin♪ | 2013年3月21日 (木) 16時43分

lapin♪ さんへ **********

有難うございます。
今は大きく育っているようなので、このペースですくすく
成長すると、大女になってしまうのでは・・と、余計な
心配をしています。
なにか行事があると、皆が集まってきて一緒に過ごすことが
多い我が家です。

投稿: スロー人 | 2013年3月21日 (木) 20時20分

ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke8.cocolog-nifty.com/blog/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)

投稿: | 2013年3月21日 (木) 22時16分

daisuke8さんへ **********

ハンドルネームの記載がなかったのでアドレスのdaisuke8
さんとさせていただきました。

ご訪問ありがとうございます。
早速daisuke8さんのブログを見させていただきました。
料理レシピのブログなんですね。
料理の仕事をされているんでしょうか。素人にしては
考えられないような詳しい内容なので驚きました。

因みに私は料理は全くできません。
ただし妻は料理好きで、私のことを「私が食べさせている」
と公言してはばかりません。
そんな訳でdaisuke8さんの料理レシピを見ても、どうも
ピンとこず、申し訳ありません。

また気が付いたことあったらコメントを寄せてください。

投稿: スロー人 | 2013年3月21日 (木) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/56972254

この記事へのトラックバック一覧です: 孫のお食い初め:

« 早くも・・・桜咲く | トップページ | 陶芸作品 ”コーヒーカップ” »