« 菅生沼へ写生に | トップページ | 子供の発想力 »

2013年3月 9日 (土)

じゃがいもの植付け

春は本格的にやってきたようで、暖かい日が続いている。
昨日は、天気も良かったので”じゃがいも”を植え付けた。

植えるための畝は、牛糞堆肥、有機化成肥料、天然貝化石などを元肥にして10日ほど前に作ってあった。
種芋も10日ほど前に購入して、催芽のために天日に干していた。

Photo

種芋は半分に縦切りし、切り面には灰を塗した。
植付けは、尺棒を使って30cm間隔に種芋を置いた。  種芋の間に、堆肥一握りと有機化成を少量置いた。
その後、鍬で種芋に土を乗せ7~8cm深さに覆った。

今年は、洞爺と男爵を44個づつ、北あかりを22個の合計110個を植え付けた。  例年、半分に切った種芋一個当たり1kgの収穫があるので、今年も110kgの収穫が予想される。

春先のじゃがいもの植付けは、その年の最初の畑仕事である。
暖かくなる今からは、種蒔きや苗の植え付けなど、いよいよ畑仕事も忙しくなってくる。

|

« 菅生沼へ写生に | トップページ | 子供の発想力 »

コメント

昨日から今日、暖かいというよりも暑かったです(A;´・ω・)アセアセ
スロー人さん所は準備万端で、早々に植え付けされましたね。
きれいな植え付け・・・収量も期待がもてますup

私は3日間、土返しをし、今日耕運機をかけましたが、なかなか塊が小さくなりませんcoldsweats01
さて、植え付けはいつになるでしょうか!?

投稿: よびばあ | 2013年3月 9日 (土) 22時04分

よびばあ さんへ **********

昨日今日と、2日連続で畑仕事をしましたが、暑くて
汗をかいての作業になりました。
急に春から夏になるような暑さがやってきたようです。

3日間土返しをされたとは・・ご苦労様でした。
スコップでの土返しは、かなりの重労働ですよね。

私は耕耘機で大きい塊を耕すときは、耕運機を左右に傾けて
深く耕すようにしています。
耕運機といえども結構力が必要ですね。
植付けまで頑張ってください。

投稿: スロー人 | 2013年3月 9日 (土) 22時55分

ホントに 毎日 暖かくて・・・
日中なんて、暑いくらいですよ~sunsweat01

「北あかり」 大好きなんです♪
こちらでは、あまり 売ってないので、
毎年 新じゃがの時期が来たら、
北海道から取寄せるくらい、好きです。

蒸して、塩胡椒やマヨで シンプルに、
じゃがいもの味 そのままが最高です♪

投稿: lapin♪ | 2013年3月10日 (日) 01時25分

スロー人さんも植え付け終えられたんですね。
110個もの種芋の植え付けすごいですね。
お疲れ様でした。m(__)m
我が家も娘と30センチ間隔の尺棒を作ったんですよ。便利ですよねv
読んでいて気がついたんですが。。
7~8cm深さに覆った。。とありますが 
15センチの畝に種芋を入れたのでもっと深い気がします。 
大丈夫でしょうか。。。

投稿: おっちょこさん | 2013年3月10日 (日) 15時47分

lapin♪さんへ **********

毎日暑いくらいの天気が続いています。
今日も暑い日でしたが、夜になった今は寒い北風が
吹き荒れています。
まだまだ油断はできませんね。

北あかりを好きな人は多いようです。
蒸して塩をまぶしたり、マヨで食すなら、男爵や洞爺でも
美味しいと思いますよ。

最近はじゃがいもの種類がすごく多くて、種芋を選ぶの時
あれこれ迷ってしまいます。
味にもそれぞれ特徴があって、人によって好みが違うようです。

投稿: スロー人 | 2013年3月10日 (日) 21時57分

おっちょこさん へ **********

じゃがいもは昨年は150個だったので今年は畑の規模縮小
に伴って、植付け数も少なくなりました。

私は10cmごとに印をつけた2mLの尺棒を作っていますが
畝ピッチを決める時や、植え付けの時などにとても便利に
使っています。

15cm深さの植付けは深すぎましたね。
でも芽が地面に顔を出すのがそれだけ時間が掛かるだけで、
特には問題ないのではないかと思います。

投稿: スロー人 | 2013年3月10日 (日) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/56914998

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいもの植付け:

« 菅生沼へ写生に | トップページ | 子供の発想力 »