« 畑の支柱たて | トップページ | じゃがいもの植付け »

2013年3月 7日 (木)

菅生沼へ写生に

今日は、20℃近い暖かい春の一日だった。
陽気につられて、画友と二人、茨城県にある菅生沼(すがおぬま)へ写生に出かけた。

菅生沼は大きな沼で、千葉県の野田市に隣接している。
野田市に在住していた故桜田精一画伯(元日展参与、元日洋会副委員長)が好んで描いた場所である。
私はその櫻田画伯の絵が好きで、画集を見てはこんな絵が描けたら・・と、ため息をついてはいつも感動している。

真似して描こうと、何年か前から何度も菅生沼には描きに行っているが、今日は画友が誘ってくれたので早春の菅生沼を描こうと出かけたものである。

Photo

菅生沼は、長さ5.5km、巾0.4kmの葦が群落する広大な沼地で、絵のモチーフになりそうな景色は至る所にある。
今日は、白鳥が住み着いている沼地を描くことにして腰を据えた。 
白鳥を見る名所になっていて、常に車が5~6台駐車して見物客が絶えない。

10時頃から描きはじめて14時ごろまで描いた。  昼食は途中のコンビニで買って、食べながら描いた。
ポカポカ陽気に花粉がたっぷり飛んでいたようで、花粉症ではなかった私まで、くしゃみと鼻水が出て、どうやら花粉症になってしまったようだ。

途中まで描いて、後は家で仕上げようと、菅生沼を後にしたが、目標にしていた櫻田画伯の絵には及ぶべくもない下手くそな絵になりそうだ。

|

« 畑の支柱たて | トップページ | じゃがいもの植付け »

コメント

春の陽気と自然豊かな景色の中でのスケッチ、気持ちよかったでしょうね。
至福の4時間だったのではないですか?
菅生沼って白鳥が来るんですか?
地理的にさっぱりなおっちょこさんです。。
絵が描き終わったらまた見せてください^^v
楽しみにしています。
花粉症は一度かかると。。大変です。
気をつけてくださいね。

投稿: おっちょこさん | 2013年3月 8日 (金) 17時15分

イーゼルに載っている絵が現地を縮小してるっていう感じで
テレビのモニターと画面が一緒に映ってるアングルと同じようです。
もう、殆ど完成なのではありませんか?

一気に暖かくなりましたね~、
アトリエで描く時とは違って気分良く筆が運べたのではありませんか?
やっぱり暖かいと気持ちが良くてついつい外に出たくなりますね♪

どうか一時的なもので花粉症ではありませんように。。。
そういえば、今日当地はPM2.5が基準値を超え
外出を控えるようにと指示が出ました。
他所の国の所為でこんな規制がかかるなんてチョット腹立たしいです。

投稿: mimoza | 2013年3月 8日 (金) 20時16分

おっちょこさん へ **********

ポカポカ陽気の下で気持ち良く絵が描けました。
大きな沼のこの辺りは白鳥の集まる場所になっていて
大勢の見物者が来ていました。
写真右端の沼部は餌場になっていて、白鳥が集まって
いるのが小さいながら見えます。

アップできるような絵に仕上がれば良いのですが・・・

今日は畑へ出てじゃが芋を植えましたが、どうも本格的な
花粉症になってしまったようで、鼻水に悩まされました。

投稿: スロー人 | 2013年3月 8日 (金) 20時49分

mimoza さんへ **********

いえいえ・・現地では、構図をとることと、大凡の色付けと
空気を肌で感じることに徹しています。
これを見られる絵とするのはアトリエでの作業となります。

この日は暖かくて風もなく、気持ち良く写生できました。
やっぱり屋外でのスケッチや写生は今頃の季節が一番です。

恐れていた花粉症になってしまったようです。
今日も屋外作業で、畑でじゃがいもを植え付けたり
庭でポットにレタスなどの苗つくりの種を蒔いたり
しましたが、鼻水が止まらずに参りました。
花粉症を甘く見ていたと反省していますが、遅かったようです。

投稿: スロー人 | 2013年3月 8日 (金) 21時00分

昨年、ある手違いのおかげで
櫻田画伯の絵を拝見することができました。
スロー人さんがお好きなのも納得・・・
素人目ですが、素晴らしい作品でした。
でも、私は スロー人さんの絵も好きです。
もちろん、お世辞などではなく。

今年は 花粉が多いのかもしれませんね~・・
もともと花粉症の私は 症状がひどく、
特に のどや目の症状が 例年より酷いのです。
アウトドアの際は、お気をつけくださいませ confident

投稿: lapin♪ | 2013年3月10日 (日) 01時20分

lapin♪ さんへ **********

そうでしたね。 あの時は手違いで lapin♪さんに櫻田画伯
の絵を送ってしまい失礼しました。
手違いのお蔭で lapin♪さんに絵を見てもらえました。
私の絵と画伯の絵を比べるのは差がありすぎて間違いですよ。

どうも完全に花粉症になったようです。
あれ以来連日外出が続いていますが、鼻水とくしゃみに
加え、芽がイガイガして参っています。
ただ、マスクはかなりの効果があるようです。

投稿: スロー人 | 2013年3月10日 (日) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/56908607

この記事へのトラックバック一覧です: 菅生沼へ写生に:

« 畑の支柱たて | トップページ | じゃがいもの植付け »