« 子供の発想力 | トップページ | 孫のお食い初め »

2013年3月16日 (土)

早くも・・・桜咲く

風が強い日があったり、急に寒くなったりと変化の多い日が続くが、総じて例年に比べ暖かい日が多い今年の春である。

昨日の天気予報で、16日の今日、もしかすると東京地方では”桜が開花”すると言っていたが、まさか・・と思っていた。

暖かな陽気に、今日は畑まで自転車で出掛けた。
そして、途中の道端の桜の木に、開花した桜を発見した。  それも1~2輪ではなく、1/3近くが開花していた。

Photo

まだ梅の花も見られるのに、今年は梅と桜が同時に見られる。
このままの気候が続けば、我が家辺りの桜並木も、来週は満開となりそうだ。

   -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・--・-・-

畑では、葉っぱのほとんどを鳥に食われてしまって諦めていたブロッコリーの頂花蕾が、見事に大きく育った。  一時は諦めて引き抜いて整理しようと思っていたけれど、引き抜かないで良かった。

Photo_2

今夜は息子一家や娘一家が来て一緒に夕食をすることになっているので、分けてあげようと、7個のブロッコリーを収穫して帰った。

|

« 子供の発想力 | トップページ | 孫のお食い初め »

コメント

東京は今日開花宣言をした とのニュースをみました。
埼玉もなんですね。
こちらはヒカンサクラなどは咲いていますが
ソメイヨシノはもう少しのようです。
春日和が続いているので楽しみです。
今日はブログ更新をしようと只今パソコン待ち中なんですが
何だか
スロー人さんと同じ内容でビックリしています(^^)v
我が家のブロッコリーも今日収穫してきました。
ネットをしたおかげです。(^^)v

投稿: おっちょこ | 2013年3月16日 (土) 20時44分

おっちょこさんへ **********

今日はまだニュースを見ていませんが、開花宣言が出ましたか。
私の住んでいる浦和は、東京にほぼ隣接しているので
天気予報などは東京の予報を見て参考にしています。

咲いている桜を見て、サクランボの桜かと思いましたが
本物の桜のようでした。
今日も暑いような天気でしたね。
桜は速度を上げて開花が進むのでは・・と思います。

おっちょこさんもブロッコリーを収穫されましたか。
畑へ行っていなかった一週間の間に、ブロッコリーは大きく
成長していました。
暑いくらいの日が続いているので、早めに収穫をしないと
花になってしまいそうです。
一度に採れて、今度は配るのに苦労しそうです。

投稿: スロー人 | 2013年3月16日 (土) 22時36分

えっ、もう桜が咲き始めましたかw(゚o゚)w
昨日も目を凝らして眺めていたのですが、こちらは見かけません。

ブロッコリーが復活で見事な大きさupですね。我が家は相変わらず小さいので、側蕾を採ってます。

投稿: よびばあ | 2013年3月17日 (日) 11時09分

こちらも 毎日 あたたかいですよ~sun
庭の花が いろいろ咲き始めてるんですけど、
花粉症ゆえ、窓越しに 楽しんでます♪

え?? これが、あの葉っぱボロボロで、みすぼらしかった(ゴメンナサイ…笑)ブロッコリーなんですか?
こんなに立派に育ったんですね!

ちょっと 感動してしまいました♪

投稿: lapin♪ | 2013年3月17日 (日) 16時15分

よびばあさんへ **********

我が家の近くの桜も開花はほんのちらほらですが、昨日の
見沼田んぼの中の畑の桜はこんなに咲き始めていました。
桜にも個性があるのか、それともこの桜は違う種類の桜では
なかったのかと疑問もあります。
でも、今日のTVのニュースでは、上野の桜も同じくらい
咲いていたので、これもソメイヨシノだったと思います。

ブロッコリーは、すべての樹で同じように大きく育ちました。
同時に実るので、今度は分配に苦労しそうです。

投稿: スロー人 | 2013年3月17日 (日) 20時59分

lapin♪ さんへ **********

このところいっぺんに春が来たように暖かい日が続いています。
でも、花粉が大量に飛散していて、10日ほど前に花粉症に
なってしまった私は、鼻水とくしゃみの連発に悩まされて
います。家の中ばかりですぐすことも出来ず、困っています。

あんなにぼろぼろに食い荒らされたブロッコリーですが
こんなに立派な花実を付けてくれました。
仰るように感動ものですよね。

投稿: スロー人 | 2013年3月17日 (日) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/56965014

この記事へのトラックバック一覧です: 早くも・・・桜咲く:

« 子供の発想力 | トップページ | 孫のお食い初め »