« 爽やか天気 ゴルフ | トップページ | 玉ねぎを収穫 »

2013年4月30日 (火)

夏野菜の植付け完了

今夕から雨との予報に今日は、ナス、キューリ、ピーマン、オクラなどを畑に植え付けた。

今年は畑の面積を減らしたので植え付ける苗の数は昨年より少なく、ナス7本、キューリ10本、ピーマン2本、おくら2本を植え付けた。

Photo

トマト苗は大玉、小玉など10本を購入してあるが、いずれも一番花がまだ咲いていないので、家で育苗してから定植することにした。

Photo ゴールデンウイーク中の一昨日は息子と4歳の孫も畑へ行きたいというので、フラン(愛犬)も連れての畑へ出掛けた。
孫もフランも、爽やかな空気の畑で大いに駆け回っていた。

Photo_2 じゃがいもの2回目の土寄せをしたり、大根、ホウレンソウ、食彩、べか菜の間引きをしたり、絹さやを収穫したりした。
孫は、絹さやの収穫を上手に手伝ってくれた。

今日のナス苗などの植付けで、トマトを除いた全ての夏野菜の種蒔きと苗の植え付けを完了した。
予め作ってあった畝は、トマトを除いて苗が全て植え付けられて、畑の全てのエリアは見事に満杯となった。

これからは、種が芽を出し、苗が大きく育つのを見るのが楽しみである。

|

« 爽やか天気 ゴルフ | トップページ | 玉ねぎを収穫 »

コメント

フランくん、自由に畑で遊べて楽しそうですね。
犬は 野菜の苗を食べたりしないのかしら?
もんじを畑で遊ばせたりしたら・・・(笑)

昨年、ミニトマトを育てたら 皮が硬くて硬くて。
なので 「皮が軟らかいトマト」って書いてある苗を買ってきました。
おいしい野菜を作るのって、むずかしそうですね。
スロー人さんみたいに作れるようになるには、先は長く・・・
わが家は今年も、家庭菜園の「マネゴト」ですsweat02

投稿: lapin♪ | 2013年5月 1日 (水) 16時48分

lapin♪ さんへ **********

えぇ~ もんじくんを畑で遊ばせたら好物の中にいるような
感じになって、畑の野菜は丸裸になるでしょうね。
せいぜい草野原で遊ばせてあげてください。

ミニトマト、皮を柔らかく育てるのは難しいですが、月2度は
追肥をして、土も柔らかくして育ててみてください。
きっと美味しいふんわりトマトが食べられるでしょう。
失敗があって成功があリます。 何事も継続する経験です。
頑張って続けてみてくださいね。

投稿: スロー人 | 2013年5月 1日 (水) 21時53分

スロー人さんも夏野菜の植え付けされましたね。
私も4/29に植え付けしました。
今夕、雨が降り助かりました。

息子さんをはじめ、お孫さんやフランちゃんも一緒で楽しそうnoteフランちゃん、とっても嬉しそうに駆け回ってますね。

そして、じゃが芋がしっかり育って、すでに2度目の土寄せですかw(゚o゚)w
我が家はいまだに生え揃わず、まだ、土寄せ出来てませんcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2013年5月 1日 (水) 23時09分

よびばあ さんへ **********

よびばあさんも29日に夏野菜の植付けを済ませましたか。
ナスなどの植付けが終わると、ホッとしますね。
今年は不順な天候で時々急に雨が降るので逆に助かります。

フランを畑に連れて行くと、蒔いた種の畝を猛スピードで
走り回って、畝はぐちゃぐちゃになります。
余りに走り回りすぎて、その夜はグッタリして寝ています。

じゃが芋は元気に育っていますが、一部が先日の霜にやられて
葉が枯れたようになり元気がありません。
その内に回復してくれるのを期待しています。

投稿: スロー人 | 2013年5月 2日 (木) 11時14分

面積を減らしたそうですが、それでもかなり広い畑ですよね~。
作業が大変そうですが、息子さんやお孫さんがこれからは沢山手伝ってくれるかも?!
フランは。。。お手伝いは難しいかな?(笑)

投稿: ひめひめ | 2013年5月 3日 (金) 03時08分

ひめひめさんへ **********

今年から畑の面積を半分に減らして本当に良かったです。
歳とったのか、半分でもしんどくて、この頃は不本意ながら
毎回妻に頭を下げて手伝ってもらっています。
息子は仕事が忙しくてとてもあてにはできません。

今年の夏野菜の手当てがすべて終わって、今はホッとしています。

投稿: スロー人 | 2013年5月 3日 (金) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/57265394

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜の植付け完了:

« 爽やか天気 ゴルフ | トップページ | 玉ねぎを収穫 »