« 春の絵画展 | トップページ | 今日の畑仕事 »

2013年4月12日 (金)

ズッキーニなどの定植

天気の良かった今日、一日中畑仕事で汗を流した。

家の庭で育苗していた「ズッキーニ」と「レタス」がどんどん伸びているのに、何かと忙しい日が続いていて畑に行けず、気になっていた。
やっと一日畑に行けることになり、運よく丁度天気も良かった。
この日は苗の定植以外にも、里芋やいんげんやささげなどの畝つくりもあったので妻にも手伝ってもらうことにし、弁当持参で出掛けた。

先ずは一週間ほど前に作っておいた畝にズッキーニ(12苗)を植え付けた。
Photo_4

Photo_3 苗は、今年は全部同じ大きさに揃って育ってくれて、本葉が3枚になっていた。
活着するまでの間、苗を風などから保護するために、定植後、肥料や堆肥の空袋を行燈にして囲った。
Photo_5 レタス(80苗)も植え付けた。  最初は1畝に植え付ける予定だったが、苗が沢山あってもったいないので、2畝に植え付けた。  それでも苗はかなり余った。

Photo_6 長ネギ(200本)と、下仁田ネギ(50本)も3畝に植え付けた。
ネギ苗は、種屋さんから購入したものだが、大きくて立派な苗だった。

今の畑は、じゃがいもは全て芽を出し、大根、人参、ホウレンソウなども芽を出して、賑やかになりつつある。
今月末には、ナス、キューリ、トマトなども植え付ける予定で、畑は夏野菜で一層賑やかになるだろう。

|

« 春の絵画展 | トップページ | 今日の畑仕事 »

コメント

えっ、一日でこれだけの作業をされたんですか。お疲れさまでした!!
ズッキーニもだいぶ大きくなりましたね。

あれもこれもとやりたいことがあるのですが、なかなかです。
我が家のズッキーニはもう少し先になりそうです。

投稿: よびばあ | 2013年4月12日 (金) 23時24分

よびばあ さんへ **********

昨日はこれらの植付け以外に、後で植える畝を8畝作って
一日中の仕事で疲れました。
妻も今朝は足腰が痛いとぼやいています。

でも、こうしてだんだん賑やかになっていく畑を見るのは
楽しいものです。

今からは、連休中のナス、キューリ、トマトなどの植付け
の前にも、いろいろと種蒔きやら植付けやらの仕事が
いっぱいあって、連休明けまでは忙しい畑仕事ですね。

投稿: スロー人 | 2013年4月13日 (土) 10時58分

こんにちは♪
時々読みには伺ってるんですけど、
コメントもせず、こっそり帰ってごめんなさい。
あまりご無沙汰してたら、
「どちら様ですか?」 なんて言われそうですね(笑)

ズラーっと行儀よく並んだネギが、おいしそう。
ポカポカ陽気が気持ちよい春cherryblossom
青空の下で食べる手づくりのお弁当、最高ですね♪

投稿: lapin♪ | 2013年4月13日 (土) 16時48分

lapin♪ さんへ **********

お久しぶりです。
lapin♪さんのブログ、コメントを締切っているんですね。
ドアーを閉じてピアノの練習に打ち込んでいるんでしょうか。
ドアーの奥からピアノの音が聞こえているようです。

寒い日も多い今年の春ですが、この日のようにポカポカと
暖かい日の畑仕事や畑弁当は清々しくて本当に気持ち良いです。
ネギ苗はすでに食べられそうなほど立派な苗でした。

lapin♪さんのオクラ苗も今月末には植付けですね。

投稿: スロー人 | 2013年4月13日 (土) 21時20分

スロー人さんのズッキーニを見て落ち込んでいました^^;
種をまいて2週間。
芽が出てくれず 失敗したと思って毎日カップを覗き込んでいたら
きのう1つ、大きな緑色の芽が出だしているのを発見しました。
今朝おじぎをしていた芽が午後には土から元気な双葉を出していました。
まだ1つだけですが大喜びしています。(笑;)
こちらの方が寒いんでしょうか?
まだまだ畑仕事はこれからって感じです。
連作を考えながら夏野菜の準備を始めたところです。

投稿: おっちょこさん | 2013年4月17日 (水) 21時22分

おっちょこさん へ **********

ズッキーニの発芽、おめでとうございます。
子供の成長と同じで芽が出たら次は早く伸びろ・・と次々に
期待が高まりますよね。
ズッキーニ、種蒔き後2週間の発芽は標準的だと思います。
あと1週間~10日もすれば本葉も見られると思います。
これからは本格的な暖かさになると思うので苗の発育の
スピードも速いのではないでしょうか。

ズッキーニはかぼちゃと同じウリ科なので連作OKの野菜です。
連作障害を考えながらの作物植付け配置も楽しんでください。

御地とはどうも季節の進捗は同じように感じています。
ただ、この頃は強風の日が多くて、今日の畑では先日植えた
ネギやレタスが倒れたり苗が吹き飛ばされたりしていました。
ネギは深く土寄せし、レタスは予備苗を植えたり風よけ用に
ネットで覆ったりしてきました。

これからは夏野菜で畑が一段と賑やかになりますね。

投稿: スロー人 | 2013年4月17日 (水) 22時26分

オクラ、今月末には植えないといけないんですね?
何も知らず、去年植えたのは 夏前でした・・・
教えてくださって、ありがとうございます♪

今年は花粉症がひどくて、毎日グータラしていて、
ブログも あまり細目にチェックしていないので、
今月に入ってから コメント欄を閉じてるんです。
時々書いてますので、読みに来てもらえたら嬉しいです♪

投稿: lapin♪ | 2013年4月18日 (木) 00時57分

lapin♪ さんへ **********

オクラの植え付け時期は、こちらでは5月連休前後が
普通となっているようです。
今年は、オクラと一緒に、ミニトマトを育ててみたら
如何でしょうか。  脇芽をこまめに欠き取れば、新鮮な
ミニトマトがいっぱい採れて楽しいですよ。

lapin♪さんのブログ、いつも訪問していますが、コメント
を閉じているので、どうしたのかと思っていました。
今日のニュースでは、花粉の飛ぶ時期は今週までのようです。
早く花粉症から解放されると良いですね。

投稿: スロー人 | 2013年4月18日 (木) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/57159492

この記事へのトラックバック一覧です: ズッキーニなどの定植:

« 春の絵画展 | トップページ | 今日の畑仕事 »