« 育苗中 | トップページ | 久しぶりのゴルフ »

2013年4月 1日 (月)

油絵 ”沼辺暖春”

記録的に早く桜を咲かせるほど暖かい春だったが、桜を開花させた後は一転、冬に逆戻りしたような寒い日が続いた。
春の寒さはジンと身に染みて、外出をためらう日々が続いた。

そんな10日間ほどの間は、家に籠って描きかけの絵などを描くことが多かった。

この油絵は、先日菅生沼に行って途中まで描いてあった絵を加筆して仕上げた絵である。

              沼辺暖春 (P10号)
Photo

この絵の他に現地ではもう一枚を途中まで描いてきたが、こちらはまだ未完成になっている。

現地での写生の様子は、先のブログにも載せたが、この日は写生には絶好の日和で、画友と二人で描きに出掛けたものだった。

最近は室内で、モデルさんを見ながらの人物を描くことが多くなっていたので、久々の屋外での写生は気持ち良かった。

|

« 育苗中 | トップページ | 久しぶりのゴルフ »

コメント

桜の花の咲く頃はなかなかお天気が安定せず、せっかくのお花見もお天気がハズレたりで思うようにいきませんね。

スロー人さんはその間、じっくり絵に没頭でしたか。
その時の景色を思い出されて仕上げる時間もいいですね。
暖かい春の感じが表れてます!!

投稿: よびばあ | 2013年4月 2日 (火) 21時19分

よびばあさんへ **********

桜の開花までは暖かい天気だったのに、満開に咲いた後は
寒い日や雨の日が続いています。
昨日~今日の寒さには参りました。

寒い間はじっと我慢して無理せず家の中で過ごすことが
多いので、必然的に絵を描く時間が多くなりました。
いろいろと手をつけていますが、どうも気に入った絵は
なかなか描けません。

投稿: スロー人 | 2013年4月 2日 (火) 22時41分

今年の天気はこちらも
暖かかったり冬に戻ったりの天気が続き
やっとここのところ春本番の陽気になったかと思ったら
明日からまた嵐がやってくる予報です。
今年の桜も終わりとなりそうです。

素敵な絵に仕上がりましたね。
菅生沼も今頃は桜が咲いて草も緑色に変わりかけているんでしょうか?

投稿: おっちょこさん | 2013年4月 5日 (金) 20時44分

おっちょこさん へ **********

春の嵐にびっくりしていたら、穏やかな初夏のような天気に
なり、そして明日からまた春の嵐・・・なんという
気まぐれな今年の春の天気でしょうか。
昨日は嵐に合間の良い天気下でゴルフでしたが、明後日は
100号と60号のキャンバスを運んでの研究会なのに
暴風雨になりそうで、もしかして凧のように吹き飛ばされて
しまいそうで、心配しています。

菅生沼の絵、仕上がりましたが、どうも今一納得できず
後々筆を入れることになりそうです。

投稿: スロー人 | 2013年4月 5日 (金) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/57080738

この記事へのトラックバック一覧です: 油絵 ”沼辺暖春”:

« 育苗中 | トップページ | 久しぶりのゴルフ »