« ズッキーニなどの定植 | トップページ | 今年も咲いた”ナニワイバラ” »

2013年4月17日 (水)

今日の畑仕事

今日は風はあったものの、暖かい春の一日、畑仕事に精を出した。

畑のつつじも満開に咲いて、いろいろ植え付けた野菜で畑はだんだん賑やかになってきた。
Photo

今日は、伸びた”じゃがいも”の芽を2本に間引いて追肥を施し、土寄せをした。

また、”ささげ”と”いんげん”の種を蒔いたり、”里芋”の植付けをしたり、強風で倒れそうになっていた”レタス”を寒冷紗のトンネルで覆ったりした。

ほうれん草、食彩、べか菜も大きくなってきたので間引いた。  また、人参も芽を出して伸びてきた。

Img089_2

大根も先日間引いて土寄せしたら、急に大きく伸びてきた。

Photo_2

5月の連休前後に植え付ける予定の、ナス、キューリ、トマトの区画を耕耘機で耕した。
近日中に元肥を施して畝をたててマルチをして、植え付け準備をしようと思う。

ナス、キューリ、トマトなどの植付けが終われば、一通りの夏野菜の種蒔き・植え付けは終了して、後は成長を見守る楽しみがあり、5月末からは収穫の楽しみが始まる。

|

« ズッキーニなどの定植 | トップページ | 今年も咲いた”ナニワイバラ” »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/57198319

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の畑仕事:

« ズッキーニなどの定植 | トップページ | 今年も咲いた”ナニワイバラ” »