« ”入選通知”と”落選通知” | トップページ | ズッキーニの収穫 »

2013年5月30日 (木)

日洋展と懇親パーティーへ

昨日5月29日は、「第27回日洋展」の初日だった。
午後には講演会、夜は入選者の懇親パーティーもあって出席した。

Photo_5展示会場の国立新美術館では、招待券を渡していなかった思いがけない知人が見に来てくれていて恐縮した。
以前通っていた絵画教室の先生も観に来てくれていた。  また、旧知の画友が、展示されている私の絵を丁度見てくれていて驚いた。
何処かで聞きつけて、こうしてわざわざ足を運んで見に来てくれる友人がいることを有難く思う。

Photo_4 自分の絵が、会場のどの部屋のどんな場所に展示されているか心配だったが、良い場所でしかも見易い下段に飾られていたので良かった。

展覧会場に他の絵と一緒に飾られると、大概は自分の稚拙の絵に恥じ入ることが多いが、今度だけは、見栄えの良い絵だったと思うのだが・・・。

夜は、帝国ホテルで開催された懇親パーティーに出席した。
本や日展などで感嘆しながら眺める絵を描いた著名な多くの先生方も出席していて、気後れしながらも恐る恐る話かけて、大勢の先生方と直接お話をすることができた。

Photo_2

また、理事の某画伯のお宅にお伺いしてアトリエや絵を拝見させていただく約束をすることもできた。
夢のような時間を過ごすことができた懇親会だった。

   -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

最近の寒暖の差が激しい気候のためか、10日ほど前から風邪を引いてしまい、長い風邪はまだ完治していない。    この10日間は熱っぽくてだるい嫌な気分が続いて、家でグッタリと過ごす日が続いた。

生憎今週に入って、いろいろなイベントが続くが、咳と鼻水で気分がすぐれない。   昨夜の懇親パーティーも、本来なら2次会にも出席したかったが、咳と鼻水がひどくて早々に引き揚げた。

周りの何人かも風邪を引いている人が多い。  一様にのどの痛みと、グズグズと長引く風邪に悩まされている。  今の風邪の特徴かもしれない。

みなさんは風邪を引かないように十分ご注意ください。

|

« ”入選通知”と”落選通知” | トップページ | ズッキーニの収穫 »

コメント

改めて入選おめでとうございます。
展示されている作品「秩父晩秋」を観て
見栄えのある絵画だと確信しました^^v
やはり実物を観てみたいですが。。とても残念な気持ちです。
偉い先生方ともお話が出来て
お宅に伺う約束を取り付ける なんて凄いじゃないですか^^
素敵な1日を過ごされお疲れではないですか?
全国的に風邪が流行っているみたいです。
早く治してくださいね。
(私もまだ だるさが残っていますが。。)
また訪問の報告など楽しみにしています。

投稿: おっちょこさん | 2013年5月30日 (木) 21時42分

おっちょこさん へ **********

改めて・・有難うございます。
絵は写真ではその迫力は伝わりませんね。
役員の先生方の展示コーナーでの迫力と言ったらすごいです。
昨日は、「いつも先生の絵は拝見しています・・」と、何人の
先生方に同じ言葉を言ったことか・・・

ご自宅を訪問する約束をした先生は、同じ日洋会の中でも
特に私が尊敬する先生で、私の絵の目標でもある方です。
何度もお会いして話は聞いていましたが、所属する絵画クラブ
の中にも大勢のファンがいて、訪問できるよう頼んで来て・・
と頼まれていたのでお願いしてみたものです。

携帯電話番号まで教えてくれて、日洋展終了後に、日にちなど
詳細を決めることにしました。
今から楽しみです。 訪問記はアップしようと思います。

投稿: スロー人 | 2013年5月30日 (木) 22時24分

まずはお体、大丈夫ですか?
風邪、流行っているのですね。。ひめひめの周りは大丈夫そうですが、用心しようと思います。
風邪は長引くと、気分も滅入りますよね。
完治するまで、お大事にしてくださいね。

そして、懇親会、すごいですね~。
著名な方々とお話できる機会なんて、そうそうないのでしょうが、懇親会のお蔭でお近づきになれたのですね♪
入選された方だけの特典ですよね。
これは、毎年入選を狙わねば!って思えますね~。

投稿: ひめひめ | 2013年6月 1日 (土) 01時40分

ひめひめさんへ **********

風邪を心配していただいて有難うございます。
お陰様で昨日辺りから咳が出なくなり大分楽になりました。
風邪を引いた皆さん今年の風邪は長くてしつこいと言って
います。 ひめひめ家では風邪をひかないようご注意ください。

入選者懇親会は昨年も出席しましたが、昨年は硬くなっていて
余り皆さんと話せませんでしたが、今年は顔見知りも増えて
有名な方々ともお話させていただくことが出来ました。

入選するといろいろなイベントがあって、今日も会場で
合評会があり、今から出かけるところです。
風邪がほぼ治って参加が楽になり、本当に良かったです。

投稿: スロー人 | 2013年6月 1日 (土) 09時28分

同じ趣味を持たれた方が一堂に会されるのですから、きっとお話も尽きないのでしょうね♪

体調を崩されてるのですね、大丈夫でしょうか?
これからジメジメした梅雨が続きますし、体調管理が難しくなりますね。
私の場合は黄砂アレルギーで、同じような症状に悩まされてます。
お大事になさってください。

投稿: lapin♪ | 2013年6月 1日 (土) 16時47分

lapin♪ さんへ **********

私にとっては趣味ですが、ほとんどはプロの画家の方々
なので、取り組み方は尋常ではないと感じました。
とても勉強になった一日でした。

風邪を引いてしまい歳からなのか、なかなか治らないで
参りました。 今も完治とまではいきませんが大分楽に
なりました。  ご心配おかけしました。

黄砂の影響はまだ続いているんですね。
スッキリしない毎日は憂鬱なのではと思います。
時期が来れば治るのかも知れませんが、もう少し頑張って
下さいね。

投稿: スロー人 | 2013年6月 1日 (土) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/57489559

この記事へのトラックバック一覧です: 日洋展と懇親パーティーへ:

« ”入選通知”と”落選通知” | トップページ | ズッキーニの収穫 »