« 夏野菜の植付け完了 | トップページ | 油絵 ”ヴァイオリンを持つ女” »

2013年5月 4日 (土)

玉ねぎを収穫

”早生玉ねぎ” を収穫した。

数日前の天気の良い日に引き抜いて畑で天日にさらしていたが、今日それらを纏めて収穫し、風通しの良いテラスの軒下にぶら下げて干した。

Photo

昨年までも毎年玉ねぎは育てているが、ピンポン玉ほどの小粒のミニ玉ねぎしか育たなかった。
畑の土は赤土で、多分土との相性が悪いからだと思っていた。

そこで、今年は少し湿った水気の多い黒土の畑に植え付けて育てていた。  いわゆる田土の感じの畑である。
結果はほゞ目論見通り、大きな玉ねぎに育ってくれた。

200本植え付けたが、大きく育ったのは約半分で残り半分は玉が小さかったが、それでも昨年までと比べれば雲泥の成果である。
玉ねぎは娘婿と共同で育てていたので、収穫は半分ずつに分けた。

今年は、はじめて手ごたえがある収穫だったので、来年は元肥・追肥を調整して、全てが大玉の玉ねぎを育ててみたい。

  -・-・-・-・-・- 交 通 渋 滞 -・-・-・-・-・-・-・-

昨日大型連休初日に、親戚の葬儀のために甲府に車で出掛けた。
連休初日なので渋滞を見越して早めに家を出たが、とんでもない渋滞に巻き込まれた。 行けども行けども車はノロノロと走るだけ・・・。   
普通なら2時間程度の所要時間なのに昨日は6時間もかかってしまった。
何とか本葬には間に合ったが、それ以前の式には出席できなかった。
こんな渋滞は初めてだったが、連休で外出する家族が増えたことは、多少景気の見通しが見えてきたのかナ・・と感じた。
それにしても、連休中の車での外出はこりごりだ。

|

« 夏野菜の植付け完了 | トップページ | 油絵 ”ヴァイオリンを持つ女” »

コメント

うわ~、立派な玉ねぎが出来ましたね。

お友達から早生の玉ねぎを戴いたら、やわらかで美味しかったです。
来年は一部は早生も作ってみたくなりました。

連休の車での移動は時間がかかると聞き、余り動かないようにしているのですが、緊急な時は困りますね。本当にお疲れさまでした。

投稿: よびばあ | 2013年5月 4日 (土) 21時20分

よびばあさんへ **********

今年は何とか人並みの玉ねぎが収穫できました。
でも、確実に大きな玉にするには少し工夫が必要です。
我が家でも今夜娘一家と収穫した新玉ねぎをサラダにして
食べましたが、新玉ねぎは辛くなくシャキシャキしていて
とても美味しく食べられました。

紐でぶら下げましたが、以前よびばあさんに教えて頂いた
落ちなくて簡単な方法で結わえて、とても参考になりました。

昨日の大渋滞は、何処も大渋滞で参りました。
もう二度とGWに車では出掛けたくないと思いました。
やむを得ない時は電車にしようと思います。

投稿: スロー人 | 2013年5月 4日 (土) 21時43分

なんでもお上手なスロー人さんが唯一苦手とされていたタマネギですが
こんなに大きなタマネギができて、
もう苦手感は払拭ですね♪
研究熱心なスロー人さんの成果ですね。

連休初日、朝のテレビで渋滞の渦に巻き込まれ
それを実況するという番組をしていましたが
ホント、大変でしたね。
景気の上ぶれはうれしいのですが
こういう副産物がついてくると頭を抱えちゃいますね。

投稿: mimoza | 2013年5月 5日 (日) 10時27分

mimoza さんへ **********

いえいえ、上手ではないんですが特に玉ねぎは苦手でした。
今年は半分くらいは一般的な大きさにできたので、この
確立をせめて80%は大きな玉に育つように挑戦して
みようかと思っています。
試行錯誤は続きます。

とんだところでアベノミクスを実感することになりました。
人・物・金が動けば経済が回るでしょうから、良いことかも
知れません。
それにしてもあんな交通渋滞は初めての経験でした。

投稿: スロー人 | 2013年5月 5日 (日) 17時43分

スロー人さんご無沙汰してます!こんにちは!!wink
玉ねぎ!!立派な物が出来ましたねーーupsign03
美味しそうdelicious
あとは、妹の大好きなスイカですか?笑
私もGW東京に帰ってて昨日愛知に戻ってきたんですけど、往復ともメチャクチャ渋滞してました。涙
GW、運転に慣れてない多くの方が運転してるんでしょうねー。
事故&故障車がいっぱいありました…。イヤハヤ。

投稿: 芋堀り娘次女 | 2013年5月 6日 (月) 09時47分

芋堀り娘次女さんへ **********

お久しぶりですがお元気の様子にて何よりです。
GW東京の帰省していたんですね。
(東京に帰省って、何か逆の響きで不思議ですが・・)
寄ってくれれば、玉ねぎや野菜のお土産が出来たのに残念。
スイカは面積をとるし、耕地を減らしたので今年は
作りませんでした。

愛知まで車は渋滞で大変だったでしょうね。
私はもう2度とGWの遠出はしないと決めました。

今年も芋ほりやる予定ですが、来られそうですか。
また皆でワイワイやりましょう。

投稿: スロー人 | 2013年5月 6日 (月) 17時42分

大きな立派な玉ねぎが収穫できましたね。
おめでとうございます^^v
今までもきっと試行錯誤されていたと思うのですが
玉ねぎに合う土壌だったのでしょうか?
今年の我が家と言うと。。
ねぎ部分はとても長く立派に育っているのですが
すでにねぎ坊主が2,3できていて 
収穫に若干の不安があります。
他の畑の方も同じようなんですが。。
じゃが芋も生育がよくなく今年は少し異変を感じています。

投稿: おっちょこさん | 2013年5月 7日 (火) 21時43分

おっちょこさんへ **********

有難うございます。
今年はやっと人並みの玉ねぎが収穫できました。
今まではどうも土との相性が悪かったようです。

今年は寒い日の多い春なので野菜の生育が芳しくありません。
先日植え付けたかぼちゃが枯れてきてしまい。あわてて
ポットに種を蒔きなおして再度苗を作り始めました。

ただ、じゃがいもの生育は、霜でやられた数本を除いて
順調に育っています。
またズッキーニは実を付け始め、来週には収穫が始まり
そうな大きさになっています。

投稿: スロー人 | 2013年5月 7日 (火) 23時34分

そうですね!
6月になったら、芋堀の季節ですね!!
行きます!行きます!
いざとなったら、旦那を置いていきますわ!
楽しみにしてマース★

投稿: 芋堀娘 次女 | 2013年5月 9日 (木) 11時14分

芋堀娘 次女 さんへ **********

今年も6月末ごろに芋ほりする予定です。
詳細の日程などは追って連絡しますので、是非参加して
下さい。  ご主人も予定がつけばいいですね。

三女さんも近くに引っ越して、芋ほりに意欲を示していますよ。

投稿: スロー人 | 2013年5月 9日 (木) 21時03分

 先ずは、今年の玉ネギは立派な玉太りに成りまして、
オメデトウございます。

研究熱心なスロー人さんの研鑽の賜物ですネ。

ヤハリ土壌と十分な元肥が一番重要の様ですネ。
後は、苗の良し悪し(余り大きな苗はネギ坊主が出ますし)と追い肥のタイミング(遅肥は葉身が育ち過ぎに成り)が大切な様に思いますネ。

**当方も連休に関西方面に車で行きましたが、アッチコッチで事故と渋滞ばかりでしたネ、緊急の場合以外は車で出かけるのは禁物ですネ。

投稿: 久米仙人 | 2013年5月12日 (日) 21時52分

久米仙人さんへ **********

有難うございます。  毎年苦い思いをしてきた玉ねぎ
でしたが、今年やっと大きな玉ねぎが収穫できました。
成功の一番は、相性の良い土壌の畑に鞍替えしたことです。
元肥、追肥ともにまだ改善の余地がありそうなので、来年は
更に高効率の収穫ができるよう努力したいと思っています。

連休ドライブ、 久米仙人さんも交通渋滞に遭いましたか。
以降私はGWは車で出掛けるのはやめようと思いました。

投稿: スロー人 | 2013年5月12日 (日) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/57308723

この記事へのトラックバック一覧です: 玉ねぎを収穫:

« 夏野菜の植付け完了 | トップページ | 油絵 ”ヴァイオリンを持つ女” »