« 畑訪問 | トップページ | 11年目の芋ほり娘 »

2013年6月19日 (水)

空缶で畑の虫除け対策

今夏の我が菜園は、ビールの空缶が100缶以上あちこちにぶら下がっていて、キラキラ光っている。

Photo

アブラムシはキラキラする光が嫌いなことは知られている。  どこかで空缶を利用して虫対策をしているのを見て、試してみようと思った。

Photo_2 ナスは毎年今頃になると”テントウムシダマシ”が付いて葉を食べる。  また、葉の裏に卵を産み付けて、その幼虫が発生して幼虫もまた葉を食べる。
毎年見つけ次第捕殺して駆除しているが、余りにも多く発生すると捕殺しきれず、醜くなった樹を引き抜いて処分することになる。

今年はこの空缶のお蔭だと思うが、”テントウムシダマシ”が全く発生していない。
お蔭で気持ち良く瑞々しいナスが収穫できている。

梅雨明けごろに発生してナスの実をかじってカサブタのように醜くする”チャノホコリダニ”もこの空缶で防げれば良いナと思っているのだが、果たして・・・。

Photo_3 キューリは例年今頃になると下葉が枯れ始めるが、今年は下葉も元気なままだ。  キューリの下葉が枯れるのは”べと病”が原因なので、空缶の効果ではないと思うが、虫が介在するとすれば空缶効果とも考えられる。

Photo_4 空缶効果が顕著に見られるのは”ささげ”である。  ささげには毎年必ずアブラムシが付いて捕殺しているが、見落として捕殺の時期を見逃すと手に負えなくなって、引き抜いて焼却処分を余儀なくされることが多い。

今年は空缶効果のお蔭だと思うが、アブラムシの発生が全く見られない。

Photo_5 カラス対策として、使用済の黒マルチを引きちぎって支柱のあちこちにぶら下げてある。  カラスの死骸がぶら下がっているように見えてカラスが怖がるかと思ってやった対策である。
空缶の二次効果なのか、このカラスの模擬死骸なのかわからないが、今年はカラスの被害も全くない。

無農薬での野菜作りをしているので、こうした手作り対策が効果があるのはうれしいことだ。
晩酌の缶ビールも、畑の空き缶を用意するためと思えば美味しいというものだ。

|

« 畑訪問 | トップページ | 11年目の芋ほり娘 »

コメント

お言葉に甘えて、また来ましたで~

ほほ~、空き缶で虫除けでっか?
しかも、ビールの空き缶ばっかりでんがな。

わしの部屋にもな、ビールの空き缶がゴロゴロしてまんねんけど、ゴキちゃんもウロウロしとるのはなんでや?

虫対策にかこつけて、調子にのって呑みすぎたらあきまへんで~beer

投稿: おっちゃん | 2013年6月19日 (水) 17時25分

おっちゃんへ **********

おっちゃん、ようこそ・・・
空缶の虫除け対策、ユニークで面白いでしょうup
虫除けを理由に缶ビールも飲めて一石二鳥というものです。

おっちゃんの場合は飲み過ぎたビールの空缶がゴキブリと
いう虫を呼び込んでいるんですねdown
折角の貴重な空き缶を何とか生かす方法考えられませんか。
例えば、空缶利用のゴキブリ退治具など・・・ネズミ取りのような・・・

飲みながら考えると何本飲んでも限がなくなる恐れが
あるので絶対にしらふの時にお考えくださいね。

投稿: スロー人 | 2013年6月19日 (水) 21時46分

先日のブログを拝読して早速私も空き缶を集めて畑に立てましたが 
ちょっと位置が違ったようです。
高い位置ですね。v
雨が上がり次第 棒を替えてこようと思います。
オリジナルで缶にキラキラテープをつけたんですが 効果はどうだか^^;
それにしてもカメムシの多さに気が重くなっています。
スロー人さんの畑にはいませんか?

投稿: おっちょこさん | 2013年6月20日 (木) 11時42分

おっちょこさん へ **********

早速空き缶を立てましたか。
取り付け高さは私も適当ですが、光ってキラキラしていれば
虫は寄ってこないのでは・・と思います。
私は細い支柱に差し込んであるので、風で空缶が動いて
キラキラ光るし、カランカランと風鈴のような音がして
耳にも優しい音色が聞こえます。

私の畑にはカメムシは見当たりませんが、カメムシには
多分この空缶効果は効かないのでは・・と思います。
アブラムシなど飛来して来る虫には効果がある様な気がします。

投稿: スロー人 | 2013年6月20日 (木) 16時20分

うわ~、一段とたくさんの空き缶が並びましたね。
何だか、空き缶の音も効果があるような気がしますup
うっかりしてました。ささげやインゲンの方にはまだ、空き缶を配置してませんでした。雨が上がったら早速取り付けましょう!!

投稿: よびばあ | 2013年6月20日 (木) 23時13分

よびばあさんへ **********

このまま増え続けたらどこまで並ぶの?というくらい、連日
畑の空缶が増え続けています。
実際効果がある事が証明されたので、 よびばあさんもぜひ
やってみてください。

いんげんは支柱の先端に差し込んだのですがツルが伸びて
空缶が隠れてしまいました。
ささげもそのうちにツルで隠れてしまいそうです。

投稿: スロー人 | 2013年6月20日 (木) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/57610965

この記事へのトラックバック一覧です: 空缶で畑の虫除け対策:

« 畑訪問 | トップページ | 11年目の芋ほり娘 »