« 空缶で畑の虫除け対策 | トップページ | 油絵 ”水温む” »

2013年6月23日 (日)

11年目の芋ほり娘

昨日の土曜日、毎年今頃に訪れる”芋ほり娘”達が今年もやって来た。   会社時代にお世話になった彼女たちを、我が家庭菜園に招いてじゃがいも掘りをしたのがきっかけで毎年訪れる彼女たちを、私は”芋ほり娘”と呼んでいる。

Photo

Photo_2 数えてみたら、彼女たちが我が菜園を訪れるようになってから今年で11年目になる。
最初の頃は、独身だった彼女たちだが、今ではそれぞれ結婚して、子供が出来た人もいる。
数年前に「今さら”芋ほり娘”ないだろう、今後は”芋ほりおばさん”と呼ぼう・・」と提案したら、「”娘”のままがいい・・」と猛反対された。

Photo_4 最初は3人で訪れてきたのが、4人になり、5人となって、夫々結婚し、今では旦那や子供も一緒にやって来るので、賑やかになった。
昨日は、都合の悪い家族もあって、訪れたのは3組の家族8人だった。

台風4号が接近して雨天の予報が、曇りの予報となり、実際に芋ほりをするときは晴れ間も見えたので驚いた。   しかも畑から引き揚げた後は雨が降り出し、何というラッキーだったかと思う。

Photo_5 畑では、じゃがいもの他に、人参、いんげん、ズッキーニ、キューリなどの他、なす、トマト、オクラ、ピーマンなども収穫出来た。
今日収穫したじゃがいもは、男爵・洞爺・北あかりの合計22kgだった。  今日の全ての収穫は分け合って、3家族夫々約10kgのお土産となった。

午前10時過ぎに集合して、畑に行って収穫し、昼ごろ我が家に帰ってきてシャワーを浴びて昼食となった。  ビールやワインを飲みながら、昔話に花を咲かせていたら夕方になり、夕食も・・・ということになった。
引き続き飲みながらの夕食となり、気が付いたら夜9時半・・、この間ズ~っと飲み続け、食べ続けたことになる。

Photo_6

子供たちは、元気に畑の収穫をしたのですでに眠ってしまっていた。
今日の収穫野菜をキャスター付のボストンバッグに詰めて、ゴロゴロ引っ張りながら帰っていた。

いつまでこんな集まりが出来るか判らないが、私が歳を重ねて畑仕事が出来なくなるまで、こんな集まりが出来たら・・と思う。

|

« 空缶で畑の虫除け対策 | トップページ | 油絵 ”水温む” »

コメント

昨日はお邪魔しました!
ありがとうございました!!

来年も行きたいです。
頑張って畑続けてください♪♪

うちは帰り20分くらいでつきました。
娘はそのまま朝まで寝てました。
今朝起きてすぐに
「昨日はジャガイモ堀り楽しかったね。また行こうね」
って言ってました(笑)

また畑に行かせてください。

今朝は野菜スティックと、ズッキーニ&ジャガバタを作りました。

奥様のお料理、今年もとーーーっても美味しかったです。
お土産で頂いたご飯は今夜の夕飯で美味しく頂きます♪

何から何までありがとうございました★
来年も楽しみにしています。
今度サツマイモも作ってください(笑)

投稿: 芋掘り娘④ | 2013年6月23日 (日) 10時51分

こんにちは!
昨日はありがとうございました!
すっかり遅くまでお邪魔してしまって、本当にすいません。
奥様の料理、相変わらず美味しかったです!!
ずーーーーーっと食べて飲んでましたね~♪
愛知支部は、野菜パンパンのキャリーバックをトランクに詰めて、さっき愛知まで帰ってまいりました!
車の中が、若干いただいたタクワン臭になっております。笑
ではでは、また愛知から参戦しますので、連絡お待ちしておりまーす!


投稿: 芋堀り娘 二女 | 2013年6月23日 (日) 17時42分

芋掘り娘④ さんへ **********

昨日はご苦労さんでした。
娘さん畑でも我が家でも大張り切りだったので、疲れたでしょうね。
畑の野菜で早速調理したようで良かったです。

娘さんも楽しかったようですね。 元気で素直な良い娘です。
車でも近いので、今度は秋の白菜などを採りに来てください。
勿論来年も芋ほり娘の会、やろうと思います。
サツマイモも考えておきます。

投稿: スロー人 | 2013年6月23日 (日) 21時06分

芋堀り娘 二女 さんへ **********

昨日は、遠路はるばる愛知からの参加、ご苦労さんでした。
往復の車の運転も疲れたことでしょう。
昨日は、飲み放なし、食いっ放しで今日体重計に乗ったら
大分一昨日までより増えていましたcoldsweats01

沢庵の匂い、済みません。 妻は何やら数日前から大量の
大根を切っていましたが、漬物にして皆さんに持って行って
もらおうと、していたんですね。  納得しました。

東京に帰省の折は、野菜狩りに来てください。
また、来年も開催しようと思うので、遠路からの来訪を
待っています。
ご夫婦お元気にお過ごしくださいね。

投稿: スロー人 | 2013年6月23日 (日) 21時19分

年々、賑やかで楽しそうな芋ほりは家庭菜園のやりがいもアップですね。
そうそう、合わせたようにお天気にも恵まれ、よかったですgood

そして、じゃが芋をはじめ、色々な野菜が、うまく収穫できて、羨ましい限りです。

投稿: よびばあ | 2013年6月23日 (日) 22時06分

よびばあさんへ **********

年々子供も増えそうなので、どこまで膨らむのかとチョット
心配でもあります。
それでも、皆さん楽しんでくれているので続けようと思っています。
天気も畑での収穫に合わせたように晴れ間も見えて、これも
彼女たちの行いの良さが影響しているのかも知れません。

雨続きの天気の影響で、野菜の花付きが悪くなっていて
思ったような量の収穫が出来なかったのは残念でした。
インゲンがその日から収穫できるようになり、すごい量の
収穫が出来て良かったです。

投稿: スロー人 | 2013年6月23日 (日) 22時43分

こんばんは!お礼が遅くなってしまってすいません。
先日はお邪魔させていただきありがとうございました!
私たちは少し早めに帰りましたが、その後も9時過ぎまで楽しまれたんですね~

当日は雨が降るかどうか危険な予報でしたが、天候に恵まれて本当に良かったです!
いただいたお野菜を実家にも分けたところ、両親も喜んでいました。
実家から帰宅してから、じゃがいもとにんじんを入れてカレーを作り、ズッキーニやピーマン、ナスなどを乗せて夏野菜カレーにしました。
スロー人さんの畑から摂れた野菜盛りだくさんのカレー、美味しかったです(笑)。

また、奥さまも手料理も相変わらずの美味しさでしたー
お腹がかなり空いていたのもあり、沢山食べてしまいました。
沢庵までいただいてしまって…奥様にもよろしくお伝えください。

ではでは、次回芋掘りも、楽しみにしていますね。

投稿: 芋掘り娘 三女 | 2013年6月25日 (火) 22時00分

芋掘り娘 三女 さんへ **********

先日はご苦労様でした。
丁度畑で収穫している間は雨も降らずに良かったですね。
誰か”晴れ女”がいるのかナ・・・と思いました。

帰りに立ち寄ったご実家にもお裾分けして喜んでもらえた
ようだし、早速カレー料理に野菜を使って美味しく食べて
もらえて、野菜たちもきっと喜んでいますよ。

妻は料理作りを終えてホッとしていました。
来年も開催する予定ですので振るって参加してください。
出来れば家族が一人増えていると良いですね。

投稿: スロー人 | 2013年6月25日 (火) 22時29分

こんにちは。
にぎやかで楽しい一日になりましたね♪

朝から夜まで、飲んで食べての おもてなし、
奥さま、大変だったでしょうね・・・

また来年も、楽しみですね♪

投稿: lapin♪ | 2013年6月26日 (水) 17時25分

lapin♪さんへ **********

いやはや・・賑やかな一日でした。
妻は前夜から料理の準備などに大忙しでしたが、皆さんが
喜んでくれるので、張り切っていました。

いつまで続けられるか判りませんが、皆さんが希望する限り
続けられたらいいな・・と思っています。

投稿: スロー人 | 2013年6月26日 (水) 21時37分

午前中に集合して、お昼~夜~♪
どれだけおしゃべりが弾んだかが分かります♪
本当に楽しい会なんですね~そういう集まりって素敵です!
大人だけでなく子供も楽しめるイベント(?)ですので、これからもずーっと続けられると良いですよね。
畑で土やお野菜に触れる経験って、子供にとってとっても大事な体験だと思うので。(子を持つ親になり、そういうことの大切さが分かるようになりました!)

それにしても、「芋掘りおばさん」はダメです!爆)
やっぱりいつまでも「娘」でなくっちゃ。

投稿: ひめひめ | 2013年6月29日 (土) 06時13分

ひめひめ さんへ **********

”芋ほり娘”だったのが、最近は”芋ほり娘家族”の芋ほり
となってきました。
11年の年月の経過は大きな環境の変化を感じます。
このまま膨らんでいくと狭い我が家では収容できなくなる
かも知れず、心配ではあります。

芋ほりおばさんは猛反対にあいましたが、実際は”芋ほり娘”
から”芋ほりおばさん”になり最終的には”芋ほり婆さん”に
なっていきます。
もっとも”芋ほり婆さん”になったら私はこの世から消えて
いるかも知れませんね。

投稿: スロー人 | 2013年6月29日 (土) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/57645669

この記事へのトラックバック一覧です: 11年目の芋ほり娘:

« 空缶で畑の虫除け対策 | トップページ | 油絵 ”水温む” »