« ズッキーニの収穫 | トップページ | アメリカ紫陽花 »

2013年6月 5日 (水)

畑・至福のひと時

我が家庭菜園の一隅物置の隣には、自作のバーゴラが建っている。

バーゴラの3方と天井部には、夏の間の日除けとして、ゴーヤまたはかぼちゃを這わせている。   今年はかぼちゃ3株を植えてあるが、今の時期はまだ蔓も短くて日除けになるまでには育っていない。

その為に、バーゴラの前面にタープのような日除け用のシートを設けている。  このシートは、普段はクルクルと丸めてバーゴラの天井部に結わえて保管しておき、畑に行ったときに引っ張り出して日除けとして張ってセットする。

Photo

シートでできた日陰には、物置に保管しているキャンプ用の折りたたみ椅子やテーブルを置く。
畑仕事の合間に、この日陰の椅子に座って飲み物などを飲みながら休憩する。

シートの日陰は、爽やかな風の通り道となって、涼風が通り抜ける。
椅子に座って畑の野菜を眺めながら、汗ばんだ体に気持ち良い爽やかな風を受ける・・・・何とも心地よい時間が過ぎて行く。

今の時期、畑での至福のひと時である。

   -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

関東地方は梅雨入り宣言を聞いた途端に天気が良くなって、初夏のような暑い日が続いている。

その為に、野菜の生育が例年よりも早くなっていて、6月末に予定している恒例の”芋ほり娘”たちの野菜狩りの時の野菜は収穫を終ってしまうものが多くなりそうだ。

大根はトウが立ちはじめたのであらかた引き抜いてしまったし、ホウレンソウは収穫を終った。  レタスも6月末まで持ちそうにない。
芋ほり娘の収穫は、じゃがいも、ズッキーニ、なす、キューリ、トマトの他、上手くいけばいんげん、人参も収穫できるかもしれない。

今日の畑作業は・・・・・
・収穫 : ズッキーニ7本、大根6本、キューリ7本、
       絹さや0.4kg、じゃがいも探り取り0.5kg
・ズッキーニ(12株)の下葉切り取りと茎芯を支柱に結束
・じゃがいも(5畝)に最後の追肥と土寄せ
・長ネギ(3畝)にも追肥と土寄せ
・ささげ(36株)に支柱たて

・・・と、暑い中でのしんどい作業だったが、日陰用シートの日陰で休憩をとりながらの作業だったので、気持ち良く畑仕事ができた。

|

« ズッキーニの収穫 | トップページ | アメリカ紫陽花 »

コメント

こんにちは♪
こちらでは、梅雨らしい湿った毎日です。

気持ちよさそうな空間ですね。
日除けが育ったら、ますます快適そう。

ひと汗かいたあとは、冷えたビール♪
と、いきたいところですが(笑)
畑仕事の合間ですから、ダメですね。
夏・汗・ひと息=ビールbeer
呑兵衛の 浅はかな発想ですね~

投稿: lapin♪ | 2013年6月 6日 (木) 17時18分

なかなか、雨が降らず、畑も乾燥がひどいですね。

しっかりしたバーゴラなので、シートも張れて、ゆったりと休憩ができ、(ひょっとしたら、お昼寝も出来そうsleepy
まさに至福のひと時ですね(・∀・)イイ!

当方はゴーヤも伸びてないので、片面だけカーテン布を下げてますが、落ち着きませんcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2013年6月 6日 (木) 21時32分

本当に、梅雨入り宣言したら、雨降りませんね(苦笑)
今夜遅くから雨の予報ですけど、その後は暑い日が続きそうです。。。

畑仕事の休息場所、なんとも気持ち良さそうな空間です!
この場所で、育っていく野菜たちを見るのもいいですね~♪

投稿: ひめひめ | 2013年6月 6日 (木) 21時49分

lapin♪さんへ **********

そちらは梅雨らしい梅雨のようですね。
こちらは初夏のような暑いカラカラ梅雨が続いています。

ひと汗かいた後のビールは、帰宅後シャワーを浴びてからの
楽しみです。
ここでは、清涼飲料を飲みながら気持ち良い風をうけて
畑を眺めながら次の仕事の手順を考える・・・とても
ゆったりとした心地よい時間を楽しんでいます。

ここでのんびり過ごす時間には、俗世のことをすっかり
忘れられます。

投稿: スロー人 | 2013年6月 6日 (木) 22時21分

よびばあさんへ **********

本当に雨が降りませんね。
車で畑へ行くと、土埃で車は真っ白になります。
今夜は降りそうなので期待しているのですが・・・

そうなんです。 先日は椅子にもたれて居眠りをしてしまい
ました。  至福のひと時だと感じました。

バーゴラの下に植えたかぼちゃは1mほどに伸びましたが
まだ上へ這い上るほどにはなっていません。
ゴーヤは家の今の前に緑のカーテンとして植えてありますが
これもまだ40cmほどで、まだカーテンには程遠いです。

緑のカーテンや日除けが伸びるまでは、どうしてもタープなどで
日陰を作りたくなりますよね。

投稿: スロー人 | 2013年6月 6日 (木) 22時31分

ひめひめさんへ **********

本当に今年は空梅雨のようですね。  雨が欲しいです。
今夜は雨の予報ですが、降るかどうか疑問です。

先日、ここでのんびり休憩して、吹き通る涼しい風を受けて
過ごしたら、至福を感じて記事にしてしまいました。
こんな気持ち良い時間はめったに感じられない・・・と
思いました。

投稿: スロー人 | 2013年6月 6日 (木) 22時38分

スロー人さんて本当に器用ですね。
手作りとは思えない出来です。

畑仕事の合間にこうやって休む場所があると
身体のためにもいいですものね。

梅雨入りの宣言、やっぱり早すぎたんじゃ?
って思うくらい梅雨入り後の晴天続き。
毎日のお洗濯を考えると主婦は助かりますが
真夏の水不足とかを考えると やはり今後は少しは降ってもらわないと困りますよね。

話は変わりますが、先日のある集まりでカラスの話になり、
前にスロー人さんがカラスに向けて立て札を作られた話をしたら
ドッと笑いが起こり、場が和みました。
その後、カラス君の方はいかがですか?(^_^;)

投稿: ジュリア | 2013年6月 8日 (土) 05時12分

ジュリアさんへ **********

器用ではないんですが、こういう物作りが好きです。
こういうものがあれば便利だな・・とか、効率的だな・・とか
考えると、自分で作ります。
このバーゴラや日除けシートもそんな思いつきから作った
ものですが、とても有効に使っています。

雨が少ない梅雨になっていますね。
昨日今日と、お湿り程度の雨が降りましたがこの程度では
まだまだ足りません。

カラスですが、どうしたことか、畑の周りのカラスが今年は
見当たりません。
隣の林の棲家を移ったのか、私との攻防戦に飽きたのか
判りませんが・・・白旗揚げての退散でないことは確かです。
お蔭でカラスの被害が今年は全くなくなって、嬉しいような
寂しいような、複雑な気持ちです。
例の看板も物置で眠ったままです。

投稿: スロー人 | 2013年6月 8日 (土) 09時59分

 真に関東砂漠? 連日の夏日でお気に入りのバーゴラと日除けのターブでの野作業の合間の一服は真に至福の時間と場所で、羨ましい限りですネ。
当方では市民農園には休憩所が有りますが、大豆畑には何も有りませんので、全部のドアーを開放して車の中で休んでます。

スロー人さん

 我がブログの仲間の「滋賀の安さん」(我がブログ仲間リストに有る方ですヨ)から、先日スロー人さんの事で嬉しいコメントが来ましたので下記にそのコメントの一部をコピーしますので御覧下さい。
 実に嬉しい繋がりですネ。

「珍しい訪問者の訪れですね。
Eテレに出演されていた方です、私がブログを始めたきっかけの人です。」


投稿: 久米仙人 | 2013年6月12日 (水) 21時30分

久米仙人さんへ **********

関東地方は梅雨入り宣言をしてから全く雨がなかったです。
でも、今日は台風の影響でしばらくぶりの雨が降っています。

畑の野菜には、まさに恵みの雨です。
晴れて暑い時にはこのシートの日陰で休みますが、風が
通って、実に快適な休憩所になります。
車の中での休憩は大変ですね。 日陰を作ったらどうでしょう。

安さんとは以前ブログで交流がありましたが、最近はすっかり
ご無沙汰しています。
今度挨拶に伺ってっみたいと思います。

投稿: スロー人 | 2013年6月12日 (水) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/57529743

この記事へのトラックバック一覧です: 畑・至福のひと時:

« ズッキーニの収穫 | トップページ | アメリカ紫陽花 »