« 畑・至福のひと時 | トップページ | 畑訪問 »

2013年6月10日 (月)

アメリカ紫陽花

我が家の玄関口に植えてある白い紫陽花が満開だ。  今年は花数も多く咲いて50輪以上はありそうだ。

Photo

陶芸教室の庭に咲いていたものを頂いて挿し木で育てた紫陽花だが、この紫陽花の正式の名前を知らなかった。
先日TVの”趣味の園芸”を見て、この紫陽花の名前は”アメリカ紫陽花”だと知った。

ネットで調べたら北米原産の紫陽花で、和名を”アメリカノリノキ”といい、園芸名は”アナベル”である事が判った。
耐寒性に強いことや、開花期が長いことなどの特徴もそっくりで、間違いないと思われる。

ただ、我が家のこのアナベルは、冬までの開花時期の間、春夏秋冬季節の変化と共に、陽当たりや寒暖によって、最初の白から、薄紫、緑、ピンク・・と微妙に花の色が変わっていく。  特殊なアナベルなのかもしれない。

紫陽花には雨が良く似合うのに、今年の梅雨は雨が少なくて、可哀想に思うが、今年も冬まで目を楽しませてくれるだろうか。

 ・ 空梅雨に アナベルの咲く 50輪
 ・ 白く咲く アナベルに今日も 水を撒く
                     ・・・・ スロー人

|

« 畑・至福のひと時 | トップページ | 畑訪問 »

コメント

白い紫陽花って、きれいですね。

紫陽花は土の酸性度で色が変わると聞いたことがありますが、季節で変わるものもあるんですね。
いろんな色が楽しめて、よいですね♪

good お見事な 二句。

こちらでは 台風が近づいていて、
なんだか 荒れそうな気配です。

投稿: lapin♪ | 2013年6月10日 (月) 18時10分

lapin♪さんへ **********

私も土の酸性度で赤と紫の色の違いがでると聞いていました。
この紫陽花は、それと関係なく色が七変化します。
アメリカ紫陽花の変種なのかもしれません。

lapin♪さんからの辺句を期待していましたが一句ひねれ
なかったようですね。  残念・・・

空梅雨が続く関東ですが、台風3号がち被いているようで
やっと雨が期待できそうです。

投稿: スロー人 | 2013年6月10日 (月) 21時28分

ご無沙汰しとります。
不調法なラピンちゃんに成り代わりまして、わしが一句読まさせていただきます。

純白の 花嫁に雨 ひとしずく

ジューンブライドっちゅうやつに引っかけて、アナベルを白いドレスの花嫁に、花嫁の涙を雨に見立ててみましたんや。
ロマンチックですやろ?
わしの頭では、これが精一杯でんがな。

ほな、さいなら~run

投稿: おっちゃん | 2013年6月11日 (火) 18時02分

おっちゃんへ **********

おや~おっちゃん、お久しぶりのご訪問、有難うございます。
しかも似合わない程のお洒落な一句を携えて・・嬉しいです。
しかも、ジューンブライドとアナベルを引っ掻ける技も
見せて・・・お見事でござりまする。
おっちゃんがこんなにロマンティックとは知りませんでした。

なんや、おっちゃんヨソ粋な言葉づかいで疲れたんでは・・
硬くならずに、いつもの調子でまたご訪問ください。

投稿: スロー人 | 2013年6月11日 (火) 21時53分

またまた、コメントが遅れてしまいました(人><。)

まさに紫陽花の季節となりました。

あの七変化する紫陽花の名前が判明したんですねup

2句にも拍手good

投稿: よびばあ | 2013年6月13日 (木) 22時31分

よびばあさんへ **********

先日たまたま見たTVの園芸番組でこの紫陽花の名前判りました。
そうなんです。この紫陽花は七色変化の紫陽花なんです。

毎日水遣りを欠かさなかったのですが、ここ2~3日は
台風のお蔭でお湿りとなって水遣りから解放されました。
畑の野菜たちも、きっとホッとしているものと思います。

投稿: スロー人 | 2013年6月13日 (木) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/57561785

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカ紫陽花:

« 畑・至福のひと時 | トップページ | 畑訪問 »