« アメリカ紫陽花 | トップページ | 空缶で畑の虫除け対策 »

2013年6月14日 (金)

畑訪問

夏野菜の採れはじめた今頃は、友人や我が家への来訪者の畑訪問が多くなる。

             5月はじめの畑の全景 >  Photo_7                               

Photo_3 この時期、一度に沢山収穫できる畑の野菜は、我々二人ではとても食べきれない。

その為、友人知人や、我が家を訪れる客人を夏野菜が沢山採れる畑に招いて、一緒に収穫し、それを土産に持ち帰ってもらうことが多い。

Photo_5  昨日は、遠路来訪した妻の友人が、おしゃべりに疲れた頃を見計らって畑に連れ出し、じゃがいも、ズッキーニ、人参、レタス、ナス、キューリなどを一緒に収穫した。  妻の友人は初めての収穫作業を喜んでいた。
帰宅後の今日、早速野菜を料理して美味しく食べた・・とお礼の連絡があった。

毎週一緒に絵を描いている仲間は、絵を描いた後時々一緒に私の畑に立ち寄って、野菜を収穫して行く。  この頃はズッキーニ目当てで来る人もいる。

Photo_6 また、陶芸教室の仲間も時々畑に立ち寄って野菜を収穫して行く。
ご近所の方と一緒に畑で収穫することもある。

どうせ二人では食べきれない野菜を、こうして皆さんが喜んで持ち帰ってくれるのは、とても嬉しいことだと思う。

来週には、私が会社時代にお世話になった女性たち数家族が、恒例となっている「じゃが芋ほり」にやってくる。
当初は独身だった彼女たちだが、今は夫々結婚して子供も出来た。  最近は夫婦子供家族一緒にやってくるので人数は当初の2~4倍になって、大人数の来訪となり我が家はごった返す。

こうして我が家の家庭菜園は、友人知人たちの交流の場となっている。  おまけに野菜のお土産も出来て、一石二鳥の家庭菜園である。

|

« アメリカ紫陽花 | トップページ | 空缶で畑の虫除け対策 »

コメント

蒸し暑い日々が続いていますね。
お身体、お変わりありませんか?

さて・・・!
スロー人さんのこういう記事を読むたびに
ああ、私もご近所だったら、と悔しくなります。

毎日スーパーで野菜を買ってる自分が悲しい・・・weep

出来あがった野菜たちを見ていると
どれもこれも 「きちんと」 していて
まさにスロー人さんが育てた!って感じですね。(笑)
美味しそう~~lovely

投稿: ジュリア | 2013年6月16日 (日) 05時36分

ジュリアさんへ **********

ここ数日は湿度の高いじめじめした天気が続いています。
我が家では昨日からエヤコンを除湿で使い始めました。

本当ですね。 ご近所なら毎日でも野菜の収穫ができるのに・・
今年は大根の土づくりに力を入れたので、見事な大根が
出来ました。  でも一度に実るので、皆さんにお裾分け
しても分け切れず、遠方からの来訪者は大きくて重いので
無理に持って行っていただくわけにもいかず、妻が干し大根
にしてせっせと消費を心掛けても追いつかず、トウが立って
きたので先日やむなく15本ほど引き抜いて廃却しました。

ジュリアさんも我が家に野菜狩りに来ませんか。
喜んで歓迎しますが・・・

投稿: スロー人 | 2013年6月16日 (日) 10時16分

皆さんで和気あいあい♪
にぎやかに収穫されて、楽しそうですね。
私も近所に住んでいたら・・・
あわよくば呼んでもらえたかしら? などと、
いじましく 考えてしまいました(笑)
毎年、たくさんの人に喜んでもらえて、
畑の野菜たちも きっと幸せですね。

投稿: lapin♪ | 2013年6月16日 (日) 16時37分

lapin♪ さんへ **********

夏野菜の時期は、いろいろな友人知人が畑を訪れます。
はじめての人はズッキーニがこんな風に実を付けているのが
面白い・・・といいます。

lapin♪さんが近くなら、食事の支度前には我が家の菜園で
野菜を収穫してから・・になるでしょうに、残念ですね。
どうせ食べきれない野菜なので、皆さんに喜んで食べて
もらえたら、野菜たちも幸せというものですよね。

投稿: スロー人 | 2013年6月16日 (日) 21時55分

艶々のナスやキュウリ、見るからに美味しそうですね♪
スロー人さんの日頃の愛情をたっぷり頂いています!って言っているようです(^^)

友人との交流の場になっているなんて
ステキなことですね。
芋掘り娘さん達の毎年のレポートも間もなくなんですね、
楽しみにしています。

我が家のズッキーニも2本ほどちょっぴり太ってきました♪

投稿: mimoza | 2013年6月16日 (日) 22時22分

mimoza さんへ **********

今年は畑にいっぱいビール缶の空き缶を置いているので、
畑中がキラキラ光っていて、お蔭で野菜にアブラムシなどが
全く付きません。
例年は手での虫退治に苦労しますが今年は楽をしています。
空き缶のお蔭か、艶の良いなす、キューリなどが採れています。

夏野菜の短い収穫期は畑への来訪者を歓迎しています。
週末には、恒例の芋ほり娘一家がどっと畑に押し寄せます。
妻と手ぐすね引いて待っているところです。

投稿: スロー人 | 2013年6月16日 (日) 22時46分

こんにちわー
いよいよ今週末ですね!!
楽しみです!!

子供たちの体調管理頑張ってます!!!

きゅうり、茄子、ジャガイモ楽しみです♪♪
娘は野菜大好きなので、畑でボリボリ食べ始めてしまいそうです(笑)

お天気も良さそうですね♪♪♪

よろしくお願いします!

投稿: 芋掘り娘4女 | 2013年6月17日 (月) 20時03分

芋掘り娘4女さんへ **********

手ぐすね引いて待ってますよ。
ベビーチェアーとベビーベッドも用意してあるので安心して
来てください。

ただ、先日来の長雨でズッキーニの花が少なくなり、雨で
授粉が出来なくて実の着きが丁度低くなっています。
何本かは収穫できると思います。 持ち帰りのズッキーニは
今週収穫分をストックしておくので数本づつはOKと思います。

天気予報が気になっていましたが、丁度芋ほりには好都合の
天気になりそうで良かったです。

投稿: スロー人 | 2013年6月17日 (月) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/57589402

この記事へのトラックバック一覧です: 畑訪問:

« アメリカ紫陽花 | トップページ | 空缶で畑の虫除け対策 »