« 画伯のアトリエを訪問 | トップページ | 我が家の猛暑対策 »

2013年7月11日 (木)

じゃがいもの収穫

今日は朝4時半に起きて、涼しい間に”じゃがいも”の収穫をした。

このところの猛暑では昼間畑に行く気にならない。  じゃがいもはすでに半分近くを収穫し終えていたが、残りの収穫をしなければ・・・と気になっていた。

昨日は猛暑の中、ゴルフに行って疲れ果て、昨夜は帰宅してから早くに寝たので朝4時半には目覚めてしまった。
それならばと、気になっていたじゃがいもを全部収穫してしまおうと思いたち、妻と二人で早朝の畑に出向いた。

今日のじゃがいもの収穫は全部で46kgだった。

Photo

今年は、男爵、洞爺、北あかりの3種類、合計95株を植え付けてあった。  例年1株(種芋半個)で1kgの収穫があるので、今年は95kgの収穫を予定していたが、今日以前に収穫した分との合計は、83kgで、予定より10kg以上少ない結果となった。
今年は、長雨などの影響からか、芋の大きさが全体に小粒だったためと思われる。

早朝で清々しくて涼しかったとはいえ、掘り終える頃には汗で衣類はぐっしょりになった。
汗をかいたついでにと、すっかり弱弱しくなっていたズッキーニをすべて引き抜いて処分した。  今年のズッキーニの収穫量は160本で終わった。
また、この暑さで勢いを増していた草を取り廻った。

じゃがいもの収穫が終わり、ズッキーニも終わった。  暑さで、キューリやいんげんもすっかり弱弱しくなって、もう収穫も終わりのようだが、ナス、トマトは元気だし、オクラやピーマンの収穫もまだまだ続けられそうだ。

|

« 画伯のアトリエを訪問 | トップページ | 我が家の猛暑対策 »

コメント

早朝からの作業、お疲れ様です♪
この時期の朝4時半くらいだと、きっともう、うっすら明るいんでしょうね?
日中は日差しも強く暑いので、早朝に作業するのが効率もよく体にもよさそうですね。
私も早起きして雑草でもむしろうかしら。
ジャガイモは栄養もあって美味しくて、日持ちもいいし主食にもなるので大活躍の野菜で大好きです♪

投稿: lapin♪ | 2013年7月12日 (金) 17時38分

lapin♪ さんへ **********

こちらは連日の暑さで茹で上がっています。
そちらは加えて豪雨もあったようで、大変な気候ですね。
そんな暑い日でも、早朝は爽やかで涼しく心地よい程です。
早朝の畑仕事、癖になりそうです。
lapin♪さんも早朝の草取りどうぞ・・爽やかですよ。

じゃがいもは、日陰で風通し良い場所に保管すれば結構
日持ちはしますが狭い我が家では適当な場所もなく・・shock
沢山収穫しましたが、あちこち配るのが大変です。

投稿: スロー人 | 2013年7月12日 (金) 21時12分

じゃが芋の収穫お疲れさま~でした。

じゃが芋の収穫は例年よりは少ないそうですが、全部で83kgとは驚きですw(゚o゚)w
このように成功された方もいらっしゃるので、お天気のせいばかりにはできませんね(*´ェ`*)

連日の暑さで、私も2日間早朝に畑へ行きましたが、やることが多すぎて、なかなか進みません。

投稿: よびばあ | 2013年7月12日 (金) 22時54分

よびばあさんへ **********

気になっていたじゃがいもの収穫ですが、終わってホッと
しました。
天候のせいかと思いますが、今年は全体に小粒で、その為
例年のような収穫量ではありませんでした。

連日の暑さでは、とても昼間に畑へ行く勇気はありませんね。
早朝は気持ち良く仕事が出来て癖になりそうです。
暑くて私も収穫して逃げ帰るように帰ってくるので、
畑仕事は溜っていて、なかなか思うようには捗りません。
早く涼しい季節が来ないかナ・・と思ってしまいます。

投稿: スロー人 | 2013年7月13日 (土) 13時23分

早朝の畑仕事しかできない猛暑続きの天気。
4時半だと東の空が次第に白々とピンクに染まって来つつある時間帯ですか?
清々しい時間帯の畑仕事は気持ちいいでしょうね。
じゃが芋小ぶりとはいえ 
(我が家では上出来^^; )大量ですね。
ズッキーニも終わりですか?
160本も収穫できるなんて凄すぎです。
我が家のズッキーニは 何がいけないのかまだ収穫0.悲しい限りです。
きゅうりもそろそろ終わり、後は茄子とトマト・オクラくらいでしょうか。。
暑い時です。お身体に気をつけてください。

投稿: おっちょこさん | 2013年7月13日 (土) 22時32分

おっちょこさんへ **********

毎日暑い日が続いていますがお元気にお過ごしでしょうか。
この暑さでは昼間の畑仕事は無理で、早朝芋ほりしました。
4時半でも明るさは十分で清々しくて心地よかったです。

収穫したじゃがいもは例年に比べると小粒で、良い出来
とは言えない結果となりました。

ズッキーニは、今年は立派な苗が育ったので期待して
いましたが、その後の天候に恵まれず、これも期待外れの
収穫結果となりました。
良い年は1苗辺り20本以上の収穫がありますが、今年は
12苗定植して160本なので1苗当たり13.3本の結果でした。

きゅうりもそろそろ終わり、後は茄子とトマト・オクラ
くらい・・とは、丁度我が家の菜園のペースと同じです。
お互いに熱中症には十分気を付けて頑張りましょう。

投稿: スロー人 | 2013年7月13日 (土) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/57769372

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいもの収穫:

« 画伯のアトリエを訪問 | トップページ | 我が家の猛暑対策 »