« 陶芸教室 ”花一輪展” | トップページ | キャベツなどの植付け・・疲れたぁ~ »

2013年8月31日 (土)

猛暑の中・・畑を耕す

Photo_3庭で育てている「キャベツ」と「ブロッコリー」の苗が、毎日どんどん大きくなっていく。
この苗を植える畑のスペースは、暑さに負けてまだ耕していなかった。
それが大変気になっていた。

今日も残暑の厳しい暑さの予報だったが、このままでは苗が半端なく伸びてしまいそうなので、勇気を振り絞って畑を耕しに出掛けた。  ニュースによると当地は今日36℃だったそうだ。

畑では先ず、タープをセットして休憩する日陰を作った。  飲料水は2本のボトルを持参した。

秋ナス用の剪定をしてあったナスは、連日の暑さと降らない雨の水不足で元気がなく、秋ナスは諦めて全てを引き抜いた。
10日前に苦労して草取りした畑だったが、もう次の草が生えだしていたので、耕す前に再度全面的に草取りをした。  この段階で、すでに大分へたばった。

その後、苦土石灰を一面に撒いてから、ミニ耕耘機で畑を耕した。

Photo_4
Photo_5時間が経つにしたがってじりじりと暑さは増して、作業しては休憩し、休憩しては作業・・の繰り返しの畑仕事だった。
タープの下で椅子に寝そべって、水を補給したり汗を拭きながらの休憩に、顔を撫でるように吹き通る涼風が有難い。

やっと耕し終えた畑だが、数日後には植付け用の畝作りをし、その後にやっと苗を植え付ける作業が待っている。

休憩を繰り返しながらの3時間、へとへとになった作業だったが、猛暑から逃げ帰るように帰宅し、シャワーに飛び込んだ。

|

« 陶芸教室 ”花一輪展” | トップページ | キャベツなどの植付け・・疲れたぁ~ »

コメント

お久しぶりですm(_ _)m

この暑いのに本当にお疲れさまです。
私も昨日畑には行ったのですが、早朝の草取りだけでしたsweat01
それにしても苗が立派に育ってますねgood

私は出遅れて、昨日ブロッコリーを2~3日前に白菜を家で播きました。

この暑さでは畑へ行くタイミングがなかなか難しいですね。お互い体に気をつけて、無理をしないようにしましょう!!

投稿: よびばあ | 2013年9月 1日 (日) 11時04分

よびばあさんへ **********

ご無沙汰しています。
ご不幸が重なったり、お孫さんたちとご旅行されたり
お忙しい毎日のようですがお元気の様子にて何よりです。

この時期になっても雨なしの猛暑続きには閉口しています。
こう暑くては畑へ出掛ける気もおきませんでしたが苗が
どんどん伸びるので無理して耕さざるを得なくなりました。
10日以内には苗を植え付けようと思いますが、耕した後も
畝つくりの大仕事が待っています。
1週間前に蒔いた白菜とレタスも芽を出してきました。

植え付けるまで、何とか老体に鞭打って頑張ります。
お互いに体第一でお互いに頑張りましょう。

投稿: スロー人 | 2013年9月 1日 (日) 18時14分

こんばんは。
ご無沙汰してます。

そちらの地方では 竜巻が発生したそうですね。
畑など ご無事だとよいのですが・・・

投稿: lapin♪ | 2013年9月 6日 (金) 01時21分

lapin♪さんへ **********

こちらこそご無沙汰しています。
(そちらのブログがコメントを受け付けていないので
コメントできず shock )

そうなんです。 TVで被害が報道されている越谷市は
我が市と隣接していて10km以下しか離れていません。
しかも竜巻の動きからすると我が家のある地域で発生して
越谷市に行ってから大きな竜巻になって被害が発生した
と思われます。

当日は真っ黒い不気味な雲と雷は見られましたが、風雨は
なく、まさか竜巻だったとは・・・後でゾッとしました。
異常気象の昨今、何に気を付ければよいのやら、対処の
方法も判らず、不安になりますね。

投稿: スロー人 | 2013年9月 6日 (金) 16時57分

度々お邪魔します。

間一髪!だったんですね・・・
被害に遭われた方には申し訳ないけれど、
幸運にもご無事でなによりでした。

諸事情により、コメント欄を見つけにくくしてあるんです(笑)
サイドバーの左下に入口がありますので、
お越しをお待ちしておりますwink

投稿: lapin♪ | 2013年9月 7日 (土) 16時39分

lapin♪さんへ **********

後で知った竜巻ですが、直前の異常な空を見ていただけに
ゾッとしました。
越谷に住んでいる会社時代の知人に竜巻見舞いのメールを
送ったところ、ほんの数100mの差で被害を免れた・・
とホッとしていました。
また、息子の友人は、新築したばかりの自宅が全壊したと
見舞いに駆けつけたようです。

入口、見つけました。
いくら探しても見つけられませんでした。
今度はお邪魔できそうです。

投稿: スロー人 | 2013年9月 7日 (土) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/58100005

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑の中・・畑を耕す:

« 陶芸教室 ”花一輪展” | トップページ | キャベツなどの植付け・・疲れたぁ~ »