« 賑やかなお盆 | トップページ | 油絵 ”若者” »

2013年8月21日 (水)

熱中症を心配しながら・・草取り

連日の暑さに負けて、畑には何日おきかに短時間の収穫に顔を出すだけだった。  ただ、日に日に伸びる草がとても心配だった。

昨夜は本当に久しぶりの夕立があり、今朝起きた時はくもり空だったので、チャンスとばかり畑に草取りに出掛けた。
案の定畑の草は、今までこんなに伸ばしたことがないほど半端なく大きくなっていた。

Photo

草取りを始める頃は曇っていた空は、始めてまもなく真夏の晴天になってしまった。
最初の一区画の草取りを終えるだけで汗は全身から噴き出してきた。

Photo_3

タープで日陰を作り、椅子を取り出して休憩しながら、持参した2本の飲料水を補給した。

Photo_4最初は15分草取り~10分休憩・・・のピッチだったが、終わり頃には5分草取り~15分休憩になっていた。
日陰での休憩は、涼風が体を撫でて快適で、本当に気持ち良い。

9時過ぎに始めた草取りは、1~5区画全部を終える頃には12時を過ぎていた。  取った草は、4か所に山のように積み上がった。
今日はインゲンなどの棚を解体しようと思っていたが、草取りだけで早々に畑を引き上げた。  よくぞ熱中症にならなかった・・と思うほどヘロヘロになっていた。

早く帰宅してシャワーを浴びようと焦っていて、草取りを終えてさっぱりした畑の写真を撮るのを忘れしまった。

|

« 賑やかなお盆 | トップページ | 油絵 ”若者” »

コメント

ご無沙汰しております。
例年にない今年の猛暑、毎日の更新記録にうんざりしていましたが今日は雨、
警報の一日でした。
私も雨の予報で日々少しずつ取っていた草が山になっていたので先日燃やしました。
案外草の山の中は湿っていて燃えにくく二時間近くかかり汗だくでフラフラになりました。
頭にもタオルして 格好なんて言ってられない暑さでした。
スロー人さん、今年の猛暑は尋常ではありません。
どうぞ気をつけてくださいね。
来年は日影を作ろうと思います。

投稿: おっちょこ | 2013年8月24日 (土) 22時11分

おっちょこさんへ **********

こちらこそご無沙汰しています。
今年の長引く猛暑に気力さえ衰えて、体の動きだけでなく
頭の動きまで鈍くなっていて、ブログ更新やブログ訪問の
ピッチも間を空けてしまっています。

連日の猛暑の後、山陰地方はすごい豪雨のようですが
御地の方は如何ですか。
近いので被害など出ていなければ良いですが・・・

猛暑続きで畑へ行くのも億劫になっていますが、雑草の
すごさに無理して草取りをしました。
キャベツやブロッコリーの苗がどんどん育っていて、
植付けスペースを整理して耕さなければ・・と焦っています。
涼しい早朝か夕方に勇気を出してやろうかと思います。

体調のお気遣い、有難うございます。
おっちょこさんは体調はすっかり良くなったでしょうか。
今年の猛暑にはなるべく無理して対抗せず、ゆっくりと
過ごしましょう。

投稿: スロー人 | 2013年8月24日 (土) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/58035984

この記事へのトラックバック一覧です: 熱中症を心配しながら・・草取り:

« 賑やかなお盆 | トップページ | 油絵 ”若者” »