« 家族納涼暑気払い | トップページ | 画友と我が家で暑気払い »

2013年8月 2日 (金)

キャベツなどの苗作り

今日は比較的涼しいとの予報に、庭の日陰で、9月初めに植え付けるキャベツとブロッコリーの苗作りの種蒔きをした。

Photo

車庫の屋根の下、種蒔き用ポットや培養土などを用意した。  折りたたみ椅子や蚊取り線香も用意した。
時折通り過ぎる風は涼しくて心地よい。

先ず、種蒔き用のポットに底網を敷いて培養土を入れ、ポットごと水を入れたトレーに入れて浸し、ポットの用土に水を十分含ませた。

植え付ける苗の数は、昨夜、畑のどの区画にどのくらいの数の苗を植え付けるか、連作障害を考慮して配置計画してあった。
それを基にして今日は、キャベツ(あまかぜ)を48ポット、ブロッコリー/早生(ベルフォーレ)を20ポット、ブロッコリー/晩生(エンデバーSP)を24ポットに、種を4~5粒づつ蒔いた。

Photo_2

毎年、どこで発生するのか判らないが、ショウリョウバッタに苗を喰われる。  そこで今年はポットを入れて育てるトレーに太い針金でネット用の骨組みをセットして、寒冷紗ですぽりとトレーごとポットを覆った。
これなら苗をショウリョウバッタから守れるし、苗が育っても寒冷紗に当たることはない。

Photo_3ポットは、農業用遮光ネットで覆ってあるベランダに置いて育てることにした。
ここなら比較的涼しいし風通しも良い。  また寒冷紗の上から水遣りも出来るので育苗管理がやり易い。

今後は、朝晩の水遣りと、苗の伸び具合を見ながらの間引き、土寄せをしながら育てることになる。

徒長しない野太い苗に育ってくれれば良いのだが・・・。

|

« 家族納涼暑気払い | トップページ | 画友と我が家で暑気払い »

コメント

お元気ですか?

暑いとやる気がおきません~
特に、庭に出ての雑草とりを避けてしまいます。私、とても蚊にさされるんです(汗)

スロー人さんは、何でも意欲的にされてますね。畑も計画的!やはり、蒔き時期は大切ですよね。
(アサガオの種をまだ蒔いてないのですが..)

月末、「花一輪展」でお会いできますね。楽しみにしてます♪

投稿: 抹茶 | 2013年8月 4日 (日) 23時39分

抹茶さんへ **********

暑い毎日ですが、それでも朝晩は涼しく感じられるこの頃
です。  抹茶さんもお元気のようで何よりです。
私も暑い日中は外に出る気がおきず、畑での収穫作業も
3日に一度程度にサボり気味になっています。

蚊に刺される体質のようですが、私の陶芸教室のクラスに
一人で蚊を集めて刺されてくれる蚊が好きな体質の人が
いて、その人の傍にいると蚊に刺されません。
今年は我が家辺りは蚊が少ないようですが如何ですか?

月末の花一輪展、作品は焼き上がりましたか?
抹茶さんの雰囲気ある作品を見るのが楽しみです。
私はどうも思ったような出来の作品とはなりませんでした。
第一日目の午前中が担当日なので会場に詰めています。
お会いできると良いですね。

投稿: スロー人 | 2013年8月 5日 (月) 09時57分

キャベツやブロッコリーの種まきの時期でしたね。
スロー人さんのブログで思い出しました。

ただ、畑、家の庭の草取りで腰痛になりましたが、やっとテニスもやれるようになりました(ホッ)
だんだん、無理が出来ないと痛感してます。

投稿: よびばあ | 2013年8月 5日 (月) 22時00分

よびばあさんへ **********

昨年はよびばあさんのブログ記事を見て、あわてて種蒔き
したことを思い出しました。
確か昨年は10日ごろに種を蒔いたと思います。

お忙しいのに草取りなども重なって腰痛になったのでは
ないでしょうか。
どうか無理をなさらずに体第一で頑張ってください。
私も体力の衰えは痛感していて、無理は禁物と自分に
言い聞かせながら何事にも注意するようにしています。

投稿: スロー人 | 2013年8月 5日 (月) 22時38分

相変わらず丁寧な苗作りですね~。
写真を見ていて、毎回きれいだなぁ~って感じます。
ちょっと過ごしやすい日もありましたが、また暑い日々が続きそうですね。
畑仕事は重労働ですので、体調など、お気をつけて。

投稿: ひめひめ | 2013年8月 6日 (火) 17時56分

ひめひめさんへ **********

大変な暑さと豪雨など異常な気候が続いていますが
ご家族の皆様お元気にお過ごしでしょうか。
体調維持に努めてください。

この時期になると秋野菜の苗つくりがはじまります。
畑の夏野菜も徐々に少なくなって、猛暑も重なって
畑に収穫に行くピッチも減ってきました。
熱中症には気を付けて適度な畑仕事をしたいと思います。

投稿: スロー人 | 2013年8月 6日 (火) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/57913112

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツなどの苗作り:

« 家族納涼暑気払い | トップページ | 画友と我が家で暑気払い »