« 食の宝庫、北海道 | トップページ | 孫の運動会へ »

2013年9月20日 (金)

孫を描いた油絵

8月の夏休みの間、小1と小6の孫が頻繁に遊びに訪れた。

3日ほど泊まって行ったときは、朝晩毎日愛犬の散歩に連れて行ってくれた。
散歩の際に冠っていた小1の孫の麦わら帽子姿を絵に描いてみようかと思った。

            季瑚(小1)  F20号Photo

本人は気楽に「いいよ・・」とモデルになるのを了承したが、椅子に座るとすぐに飽きてしまい落ち着かない。
最初動かないでいてくれた間に何とかキャンバスにデッサンはできた。

1時間もすると、椅子に座って本を読んだり、小6の姉と戯れたりしていたが、何とか1層目の色付けも出来た。
その後、日帰りで訪れた毎に同じ洋服を着せて描き進めた。
仕上げは、孫を思い出しながらモデル抜きでの制作となったがやっと完成した。

機会があったら、小6の孫や、5歳の孫の絵も描いてみようと思う。

|

« 食の宝庫、北海道 | トップページ | 孫の運動会へ »

コメント

スロー人さんも頑張りましたが、お孫さんも頑張りましたね!
椅子にじっと座るのって、このくらいの年齢の子にしたら大変なことだと思います。
お利口さんですね~♪

この絵はお孫さんにプレゼントですか?
喜ばれると思います!

投稿: ひめひめ | 2013年9月24日 (火) 23時07分

ひめひめさんへ **********

頑張ってくれました。
モデルは約10分毎に5分程度の休憩を入れていますが
孫の場合は10分の休憩で、おやつや飲み物時間でした。
デッサンさえ出来れば、動いてもそこにいるだけで絵は
描けるものです。

娘に良ければ持って行っていいよ・・といったら、こんな
大きな額を飾るところがない・・と断られましたcoldsweats01
因みにF20号に描いた絵です。

投稿: スロー人 | 2013年9月25日 (水) 11時03分

お孫さんを描いているスロー人さんの姿が
目に見えるようです。
とても素敵な光景ですね。

最初に絵が目に入った時
可愛い子だな~って思いました。
こんな可愛いお孫さんがいるなんて
本当に楽しみですね。

スロー人さんの人物画・・・
素人の私が言うのもなんですが
すごく腕が上がってる気がします。(偉そうにごめんなさい)

投稿: ジュリア | 2013年9月26日 (木) 04時44分

ジュリア さんへ **********

絵に描いた小1の孫は、新体操や水泳を習っているとても
活発でじっと落ち着いているのが苦手な子ですが、それでも
何とかモデルになってくれました。
おだてたり一緒に遊んだりしながらやっと絵に出来ました。

人物画を褒めて頂いてとても嬉しいです。
人物画を描きはじめてちょうど一年、まだまだ慣れないで
描いていますが、褒めて頂いたことを励みにして、早く
納得できる絵が描けるようになりたいと思います。

投稿: スロー人 | 2013年9月26日 (木) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/58233568

この記事へのトラックバック一覧です: 孫を描いた油絵:

« 食の宝庫、北海道 | トップページ | 孫の運動会へ »