« 猛暑の中・・畑を耕す | トップページ | ささげ »

2013年9月 7日 (土)

キャベツなどの植付け・・疲れたぁ~

竜巻の後遺症が残るゲリラ雨も終わった昨日、気がかりになっていた「キャベツ」と「ブロッコリー」を植え付ける畝を作りに畑へ出た。

鍬で溝を作り元肥を施してから溝を埋め、10cmほどの高さの畝を合計10畝作った。 全ての畝にはマルチも施した。
曇り空なので涼しいものとたかをくくって作業を始めたが湿度が高く、大汗をかきながら4時間の必死の作業だった。
帰宅してシャワーを浴びたが、疲れ果てて1時間ほどうたた寝してしまった。

       -・-・-・-・-・-・-・-

昨日あんなに疲れたので、苗の植付けは数日後と思っていたが、中途半端な仕事を嫌う癖が出て、今朝起きたら意外と元気を取り戻していて、翌日の今日、苗を植え付けることにした。
妻も、昨日に続いて、手伝ってくれ、とても助かった。

Photo

今日定植したのは・・・
  キャベツ(あまかぜ) : 3畝 (50苗)
  ブロッコリー(早生)  : 3畝 (20苗)
  ブロッコリー(晩生)   : 3畝 (20苗)
だった。
ついでに、一畝に「秋大根」の種も蒔いた。

定植した苗の畝には害虫対策として「寒冷紗」のトンネルを施した。
昨日の作業に比べたら今日の作業は力仕事ではなかったので比較的楽ではあったが、それでも全身汗まみれとなった。

Photo_3
       -・-・-・-・-・-・-・-

2日連続しての畑仕事だったが、朝晩は一頃よりは涼しくなったとはいえ作業するとどっと汗が出て、とても疲れた2日間だった。
また、今年から耕作面積を半分に減らしてもこの疲れに、昨年まで今年の倍の面積を難なくこなしていたことを思うと、歳と共に急速な体力の衰えをつくづくと実感した2日間だった。

|

« 猛暑の中・・畑を耕す | トップページ | ささげ »

コメント

スロー人さん、こんばんは。ご無沙汰しています。
暑い夏が完全に終わった感のある西日本ですが
関東はまだ暑い日が続いているのですね。
そんな中での農作業は体力との勝負になっているのですね。
トンネルの中でキャベツもブロッコリーもすくすくと育ってくれることでしょうね。
私は今日、手頃な水菜とミックスリーフをパラパラと蒔いてみました(^^)

投稿: mimoza | 2013年9月 7日 (土) 22時46分

mimoza さんへ **********

こちらこそご無沙汰しています。
ブログの更新が止まっていたので、どうしたのかと心配して
いました。 秋野菜の種蒔きをしたとのこと、お元気な
様子に安心しました。

暑さや豪雨で躊躇していた秋野菜の苗の植付けですが苗が
大きくなってきて重い腰を上げざるを得なくなりました。
蒸し暑さで汗ぐっしょりの苦闘でした。

この頃体力の衰えを実感し、歳を考えてしまいます。
いつまで家庭菜園を続けられるか考える時期なのかも
知れません。

投稿: スロー人 | 2013年9月 8日 (日) 12時20分

お疲れさまです。
日中の畑仕事には、まだまだ暑い気候ですよね。

女心と秋の空・・・とも申しますし、
台風や何やらで、日々の天候も不安定な季節。
おいしい野菜を作るため、がんばってください♪

(入口、わかりにくくて、ごめんなさいconfident

投稿: lapin♪ | 2013年9月 8日 (日) 18時32分

lapin♪さんへ **********

ここ数日の間は秋らしくなったとはいえ、畑仕事で体を
動かすと、ドッと汗が出ます。
日頃クーラーに守られて過ごしている罰が当たったんで
しょうね。
変わりやすい天気ですが、竜巻だけはご免です。

コメントの入口、やっと見つけました。
全く気が付きませんでした。

投稿: スロー人 | 2013年9月 8日 (日) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/58147291

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツなどの植付け・・疲れたぁ~:

« 猛暑の中・・畑を耕す | トップページ | ささげ »