« キャベツなどの植付け・・疲れたぁ~ | トップページ | 食の宝庫、北海道 »

2013年9月13日 (金)

ささげ

畑の野菜は夏野菜から秋野菜の切り替え時期で、今の畑で収穫できる野菜はネギ、人参、里芋が残っているだけとなった。

先月末で収穫を終えた「ささげ」だが、天日に干して鞘を取り、豆だけにした。
例年同じ株数の種を蒔いて約1kg前後の収穫があるが、今年は例年より多い1.5kgだった。

Photo
今年はささげの仕立て方を少し変えて、一株毎に支柱を立て、各支柱を約30cm間隔で何本か横紐で繋いで株を囲い、ツルが巻き易くまた上に伸び易くなるようにして育ててみた。
その為、ツルは例年のように暴れることなく、素直に上に伸びて育った。
また、例年アブラムシが付いて悩まされたが、ビールの空き缶を何本も吊るしてキラキラの光を嫌うアブラムシ対策とした。

今年の収穫が例年より多かったのは、そんな対策の効果があったのかも知れない。。

我が家では赤飯を炊くことが多く、その為にささげは欠かせない。
1.5kgあれば1年間の量は確保できたことになり、妻も一安心である。

|

« キャベツなどの植付け・・疲れたぁ~ | トップページ | 食の宝庫、北海道 »

コメント

ひめひめの実家も「ささげ」でお赤飯を炊きます。美味しいですよね~。
家族みんなお赤飯は大好きなので、お祝いでなくても炊くことがありますよ。

収穫がいつもよりも多かったとは、素晴らしいですね!
いつもよりも多くお赤飯が食べられるかな?

投稿: ひめひめ | 2013年9月16日 (月) 09時21分

ひめひめさんへ **********

ひめひめさんの実家でも赤飯を炊く機会が多いんですね。
我が家でも人の集まりがあると赤飯を炊くことが多いので
ささげは年間を通しての必需品なんです。
ささげは比較的高価なので、ささげを育てるのは妻の
リクエストによるものなんです。

育て方を工夫したからか気候が良かったからかははっきり
判りませんが、今年は沢山収穫できたので妻は大満足の
ようです。

投稿: スロー人 | 2013年9月16日 (月) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/58185014

この記事へのトラックバック一覧です: ささげ:

« キャベツなどの植付け・・疲れたぁ~ | トップページ | 食の宝庫、北海道 »