« 孫の運動会へ | トップページ | さいたま市展 »

2013年10月 1日 (火)

白菜の植付け

夏の暑さを忘れるように爽やかに晴れた今週の日曜日、白菜を植え付けた。

ポットで育てていた苗は、晩夏の猛暑とその後の雨続きの天気にすっかり弱々しくなってしまい、定植しても育つかどうか自信がなくなり、仕方なく苗屋さんから購入した苗を植え付けた。
購入したものは流石にプロの育てた苗で、元気な大きい苗だった。

Photo_2

植え付けた苗数は、12苗x4畝で合計48苗。
植え付ける畝は10日前に作ってあったので、作業は植え付けと寒冷紗によるネット掛けだけだった。

作業を始めた時は涼しかったが、途中からは汗をかくほど暑くなった。
気になっていた白菜の植付けが終わってホッとした。

     -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

今月上旬に自作の苗を植え付けた「キャベツ」と「ブロッコリー」の育ちが良くない。
今年は異常気候のためか、白菜苗と同様に自分で育てた苗がどうも芳しくなく、苗が原因かもしれない。
それとも・・・このところ雑用が多くて忙しく、あまり畑へ顔を出していないので、すねてしまったのかも知れない。

育ちが悪い株は引き抜いて、苗を購入して追加植付けしなければならないようだ。 嗚呼・・・coldsweats02

|

« 孫の運動会へ | トップページ | さいたま市展 »

コメント

お久しぶりです!

たくさんの白菜の植え付けお疲れさまでした。
私も改めて、苗作りの難しさを感じてます。
1週間以上前に植えた小さな白菜がどうやら活着したみたいと思っていたら、一昨日、知り合いから、大きめな苗があるからと頂き、今年は白菜のオンパレードになりそうです。

今日の雨でうまく活着するといいですね。
午後は大丈夫かと畑へ出かけたら、見事びしょぬれで帰りました。

投稿: よびばあ | 2013年10月 1日 (火) 21時48分

よびばあさんへ **********

ご無沙汰しています。  今日午後は急の雨でしたね。
雨に濡れた人も多かったようです。

白菜苗が活着したようですね。 大きな苗も追加され、
今年は沢山の白菜が食べられますね。

今年の苗つくりは、何故か上手くいかず皆弱々しい苗に
育ってしまいました。
苦労して育てる割に上手くいかないので、来年からは
購入苗にしようか・・と弱気になっています。
畑の途中にあるシクラメンを育てている園芸農家で
野菜苗が安く手に入ることが分かったからです。

投稿: スロー人 | 2013年10月 1日 (火) 22時32分

御久し振りです。

毎年 我が家も自家製ポットで苗を作ってますが、今回の記事に有ります様に、昨年は我が家でも畑に移植した後に作物によって定着(育ち)の悪い物(途中で消滅も)が出ました。
特に白菜、レタスが悪かったですネ。
 それ以来、当方も最初の植え付け分数個は、JAで購入して対応してますヨ。
 原因をー
*種まきの時期が遅いのか?*植え付け時期が悪いのか?*ポットに使用している「市販の野菜の土」が合わないのか?*植え付けベットの肥料が合わないのか?*品種が合わないのか?
 等と検討中ですが、確定できてませんネ。

投稿: 久米仙人 | 2013年10月 2日 (水) 21時49分

久米仙人さんへ **********

ご無沙汰しています。
今年は猛暑が続いたり夏の終わりごろは長雨が続いたりの
異状気候があったためか、苗の生育が悪くて定植後の
活着具合が悪く、新苗に植え替えを余儀なくされています。
今日もキャベツとブロッコリーの苗を購入して、植え替えを
してきました。
苗の育ちの悪さは久米仙人さんの挙げた原因もあるものと
思われます。
苗作りに自信がなくなった今年です。

投稿: スロー人 | 2013年10月 3日 (木) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/58290250

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜の植付け:

« 孫の運動会へ | トップページ | さいたま市展 »