« 市展 入選 | トップページ | 結球しはじめた白菜 »

2013年10月23日 (水)

すっかり秋模様となった畑

先日の台風26号に続いて今週末には2つの大型台風が同時に来るという。

先日の台風では、畑のトンネルが捲れたり、トンネルの中のブロッコリーが風で倒れたりの被害があった。    今日は週末の台風に備えて、トンネルなどの補強をしようと畑に出かけた。

Photo畑は、前回の台風以来すっかり秋模様となってきた。

畑の脇に植えてあるブルーベリーの樹は真赤に紅葉して秋の深まりを感じさせる。
寒冷紗のトンネルで白い畑の景色の中で、ブルーベリーの樹の紅葉はひときわ目立つ。

Photo_3ブルーベリーの樹に続いて植えてあるサツキは、長く続いた晩夏の暑さのせいか、季節を間違えて幾つもの花が狂い咲いている。
温暖化の影響はこんな所にも表れているようだ。

トンネルの中では、白菜が大きく育っている。    まだ結球は始まってはいないものの、下葉は随分大きくなっていて、今年は白菜を入れた鍋料理がたくさん食べられそうだ。

Photo_4
白菜の他に別のトンネルでは、自作の苗で育ちの悪かったキャベツも大きくなっていた。
Photo_5ただ、こんなにトンネルでガードしていても青虫が発生していて何本かは喰われて穴あきが目立っていた。
見付けた青虫はピンセットでつまんで捕殺したが、とても全部は見つけられない。

キャベツもまだ結球は始まっていないけれど、これから寒くなるにしたがって、身が締まってくるものと思う。

今日は、週末に予想される台風に備え、強風で飛ばされないように、トンネルをしっかり補強した。

また、小松菜やカブなどの間引きと土寄せをし、長ネギや里芋を収穫して帰宅した。

|

« 市展 入選 | トップページ | 結球しはじめた白菜 »

コメント

強い台風が2つも近づいていますが
特に27号の進路が気になりますね。
相次ぐ台風で畑も心配ですが
くれぐれも急な風などに気をつけてくださいね。
それにしてもこの時期にサツキの花が咲くとは驚きです。
咲いたものの寒くてビックリしているんじゃないでしょうか^^v
我が家の白菜はまだ苗状態です。^^;
もうこんなに大きくなっているんですね。
いよいよお鍋の季節 楽しみですね。

投稿: おっちょこさん | 2013年10月24日 (木) 15時09分

おっちょこさん へ **********

今年は日本に近づく台風が多く、しかも大型の荒れる台風に
大きな被害が発生していますね。
おっちょこさんのところでは被害は出ていないでしょうか。
地球温暖化の影響と思われますが、住みにくい気候に
なりつつあるように思われます。

こんな気候に、我が家の畑の今年の野菜の出来は良くありません。
白菜やキャベツも例年に比べて決して良いとは言えません。
何とか大きく育って鍋料理を食べるのが今から楽しみです。

投稿: スロー人 | 2013年10月24日 (木) 20時28分

台風対策、お疲れ様でした。
今日明日ぐらいが酷いのかしら?
今回はあまり被害がないといいですね。

10月も終わりだというのに台風とは・・・なんだかおかしいですね。

投稿: ひめひめ | 2013年10月25日 (金) 23時37分

ひめひめさんへ **********

今日も台風の雨で外出をためらっています。
幸い関東地方への直撃は避けたようで良かったです。
地球温暖化の影響からか、海水温が高くて今年は台風の
数が多かったり、大型台風が多いような気がします。

子供さんたちも外出機会が少なくてかわいそうですね。
台風が来なくなると寒い冬になりそうです。
皆さん風邪などひかぬよう元気でお過ごしください。

投稿: スロー人 | 2013年10月26日 (土) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/58440121

この記事へのトラックバック一覧です: すっかり秋模様となった畑:

« 市展 入選 | トップページ | 結球しはじめた白菜 »