« 3年ぶりのクラス会 | トップページ | 公園の秋景色 »

2013年11月23日 (土)

筑波山登山に・・

昨日は”筑波山”登山に挑戦した。

Photo_5

筑波山は女体山(上の写真右側)と男体山(同左側)から成り、女体山頂近くまではロープウエイ、男体山頂上近くまではケーブルカーで行くこともできる。
勿論登山道も整備されていて厳しい登山も楽しめる。

昨日は陶芸教室の山好きの仲間25人での登山だったが、レベルに合わせて、①登りも下りも徒歩の組、②登りは徒歩下りはケーブルカーの組、③登りはロープウエイ下りはケーブルカーの組、の3組に分かれての登山だった。  ③の一番楽ちんの組には80歳過ぎの方も同行した。

PhotoPhoto_2私は②組を選択した。 登りは厳しい岩山を両手まで使って徒歩で女体山山頂を目指して1時間半の登山だった。  途中には、岩のトンネルや、筑波名物ガマの形をした岩も観られた。

Photo_6

やっとたどり着いた女体山々頂からの景色は絶景で、遠くには富士山やスカイツリーもかすかに見えた。

Photo_4女体山々頂からは約30分歩いて男体山々頂だった。  男体山から眺める下界も実に綺麗だった。  苦労して登ってきた甲斐があったと思った。

男体山からはケーブルカーで筑波神社まで降りた。  筑波山は信仰の山だけあって、筑波神社がとても立派なのには驚いた。
下山後、筑波神社の近くのホテルの立ち寄り湯で登山の体を癒した。

・・・ 今朝起きたら、足の筋肉の痛みがひどく、日頃の運動不足を痛感している。

|

« 3年ぶりのクラス会 | トップページ | 公園の秋景色 »

コメント

こんにちは♪

筑波山、登られたのですね。
私も何年か前に登りました。
登りも下りも徒歩でした。
が、けっこう足が痛くなった記憶が・・・

筑波山は長男が住んでいたすぐ近くなので
色々な思いが巡ります・・・

明日で丸三年です・・・

投稿: ジュリア | 2013年12月 2日 (月) 17時45分

ジュリア さんへ **********

あれから丸3年ですか。 辛い3年だったと思います。
筑波に住んでおられたんでしたね。
お嫁さんやお孫さんを愛おしく思って居られて交流もされ
とてもご立派だと敬服しています。

久しぶりの登山に、2~3日間足が痛くて参りました。
外見に反して、結構きつい岩山だったので驚きました。
登り/下りを徒歩とは、 ジュリア 流石に健脚です。

投稿: スロー人 | 2013年12月 2日 (月) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/58630486

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波山登山に・・:

« 3年ぶりのクラス会 | トップページ | 公園の秋景色 »