« 所属クラブの美術展開催 | トップページ | 筑波山登山に・・ »

2013年11月18日 (月)

3年ぶりのクラス会

昨日は故郷甲府で、中学3年のクラス会があり、懐かしい旧友たちとの再会を懐かしんだ。

Photo_4
このクラス会は3年に一度開催されていて、故郷に在住の友人たちが幹事を引き受けてくれてくれて54年間続いている。  54名だった仲間は10名が他界し、残った内の20名の参加だった。

Photo_2皆が古稀となった今年は、特に懐かしく、話は尽きなかった。   担任だった90歳に近い先生も元気に参加して、先生を囲んでの昔話に花が咲いた。

Photo_3
宴会が終わると話の続きは場所を居酒屋に換えて、2次会となった。
幹事の顔で居酒屋は貸し切ってあった。 尽きない話で盛り上がり、カラオケなしで語り合うだけの2次会だった。

2次会でも物足りない面々は、友人宅に集まって3次会となった。
友人宅にはすごい数の干し柿がぶら下がっていて、干し柿が好きだと言ったら、まだ柔かい未完成の干し柿をどっさりお土産にと頂いた。

とりわけ嬉しかったのは、甘酸っぱい青春時代の一時期を共有した人と50年近く振りに再会できたことだった。  懐かしさが込み上げた。   夫々が歩んだ空白の時を、もっと語り合いたかったが時間がなくて叶わず、胸の奥のつかえは歯がゆいまま残った。

50年以上経って古稀となる歳になっても、話している内に気持ちはあの頃の気持ちになって、中3時代に遡る。
いつまでも続けたいクラス会である。

|

« 所属クラブの美術展開催 | トップページ | 筑波山登山に・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/58600779

この記事へのトラックバック一覧です: 3年ぶりのクラス会:

« 所属クラブの美術展開催 | トップページ | 筑波山登山に・・ »