« X'masツリー | トップページ | 白粉をふいた干し柿完成 »

2013年12月 8日 (日)

白菜初収穫

先週は何かと忙しくて一度も畑に行けなかったが、今日は孫たち二家族が来るというので、お土産にしようと久しぶりに野菜の収穫をしてきた。

Photo

畑はすっかり冬の畑の様相になっていて、白菜やキャベツはトンネルの中である。  Photo_2

小松菜、チンゲン菜、ターサイなどの葉物野菜も元気に育っている。

今年の冬は暖かいと思っているのに野菜の生育は芳しくなく、白菜やキャベツの結球がなかなか締まって来ない。  それでもどうにか収穫できそうなものを探して、白菜を初収穫してみた。

今日の収穫は、白菜1個、大根1本、人参6本、長ネギ10本、下仁田ネギ5本、小松菜2kg、カブ2kg、、だった。
娘一家、息子一家にそれぞれお土産に持たせた。

   -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

師走に入った先週は、ゴルフ2回、忘年会2回などがあって、忙しかった。   今日のニュースでは今年の冬は寒くなるとのことだが、今のところは比較的暖かい日が続いていて有難い。

これから暮れにかけて、植木の剪定や賀状作りなど家の雑用の他に、幾つかの忘年会もある。   妻との観劇の他、幾つかの絵や陶芸の展覧会の案内状も頂いている。

師も走る師走、、、さらに忙しさの増す時期である。
体力の衰えを実感しているこの頃、精々体をいたわりながら年の瀬を元気に過ごして新年を迎えたいものだ。

|

« X'masツリー | トップページ | 白粉をふいた干し柿完成 »

コメント

少しあたたかいかな?という日が続いてましたが、今日あたりはもう寒いですね。
収穫できたお野菜での鍋が美味しい気候ですね。
お土産で持って帰られたお孫さんたちも、さぞかし喜ばれたと思います!

12月は何かと用事が入って忙しい月ですよね。
体調に気をつけて、元気に年越しまで頑張らなくちゃ♪ですね。

投稿: ひめひめ | 2013年12月 9日 (月) 12時32分

ひめひめさんへ **********

昨日まではあんなに暖かい日が続いていたのに、今日は
寒い一日でしたね。
これからは本格的に寒い冬日になりそうです。

やっと白菜の収穫が出来るようになり鍋が楽しみです。
昨日初収穫の白菜は、娘と長男の嫁さんが半分づつ
お土産に持ち帰り、我が家ではまだ試食できていません。

師走になって特に主婦はお忙しくなりますね。
寒くなるし、ノロウイルスの時期でもあるので、お子様は
十分お気をつけて、元気に新年を迎えられますように・・・
私も老体に鞭打って頑張ろうと思います。

投稿: スロー人 | 2013年12月 9日 (月) 20時16分

立派なお野菜が出来ましたね。
白菜など大きくてとても美味しそうですね。
我が家の白菜は 植え付けが遅かったので
まだ結球し始めたところ。。大丈夫でしょうか?不安です。
年末になって ますますお忙しそうですが
風邪やノロウィルスに気をつけてください。
元気にいい年が迎えられますように♪

投稿: おっちょこさん | 2013年12月 9日 (月) 21時40分

おっちょこさんへ **********

やっと冬野菜の収穫が本格的に出来るようになりました。
例年に比べて白菜やキャベツの結球時期が遅れ気味の
ようです。
先日専業農家の方と話したら、皆さん同じことを言って
いました。  そちらでも同じ傾向のようですね。
その為か今年の白菜は買うとかなりお高いようです。
初収穫の白菜は3kg弱で例年の4kg超とはいきません。
今までは暖かかったのに・・と、不思議に思います。

何かと忙しくなってきた年末ですが、気を引き締めて
風邪やノロウイルスに罹らない様頑張りましょう。

投稿: スロー人 | 2013年12月 9日 (月) 22時14分

田んぼの蛙です。
欠かさず見させて頂いています。
充実した人生を送っておられる
事に対して敬意を表します。
我が家の白菜も結球がわるかったです。
新潟は今日雪になりました。
ちいさな庭が一面白くなりました。
12月6日から4日間西本願寺に行って
来ました。
これから寒くなってきます。
師走を迎えてなにかといそがしい
日々を過ごしますが
お身体を大切にして、新しい
年を迎えて下さい。

投稿: 田んぼの蛙 | 2013年12月12日 (木) 20時18分

田んぼの蛙さんへ **********

お久しぶりです。 お元気でご活躍のようですね。
御地方ではもう雪が降ったようですが、こちら関東地方では
雪はまだですが、2~3日前から急に寒さが増しています。
そちらでも白菜などの結球状態は良くないようですね。
とすると、これは全国的な現象のようです。
異状気候のせいなのかもしれませんね。

これからは本格的な冬、雪深い御地方は大変な季節です。
雪や寒さには慣れていることでしょうが、風邪などひかぬ
よう、ご留意のうえ良い年をお迎えください。

(・・名前欄にメールアドレスが記載されていましたので
ハンドルネームに変更してアップさせていただきました)

投稿: スロー人 | 2013年12月12日 (木) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/58718961

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜初収穫:

« X'masツリー | トップページ | 白粉をふいた干し柿完成 »