« 日展を観に・・ | トップページ | 白菜初収穫 »

2013年12月 1日 (日)

X'masツリー

今日から師走・・気候もすっかり寒くなり年の瀬を肌でも感じる。

毎年この時期になると、我が家ではX'masツリーを飾る.。
ツリーは2Fの居間の出窓に置いてイルミネーションで飾り付ける。  夜はイルミネーションの点滅が屋外からも見えて、道行く人たちにも楽しんでもらえる。

Xmas

例年、娘一家と息子一家は我が家に集まり、家族揃ってクリスマスを祝うのが恒例となっている。
今年は息子と娘婿は仕事の関係もあって、いつにするか相談をしているところだ。
4人の孫たちは、X'masプレゼントを皆からもらったり、ゲームをするのを今から楽しみにしているようだ。

それまでに私は、年賀状を仕上げたり、庭の植木の剪定、特に松の剪定という大仕事をこなさなければならない。  家の大掃除も大変だ。

X'masツリーを飾り付けると、そんな年の瀬の仕事を思い出して、頑張ろうという気分になるのである。

|

« 日展を観に・・ | トップページ | 白菜初収穫 »

コメント

こちらにも。

スロー人さん宅のクリスマスツリー。
すっかりお馴染になりましたね。
お、もうそんな時期か、と毎年ここで思ってる気がします。

我が家は結局今年も大きなツリーは出さずじまいになりそうです。
が、公民館でクリスマスのフラワーアレンジメントを申し込んだり、
昨年、材料だけ買ったクリスマストピアリーを今年こそ!と燃えています。
少しでもクリスマス気分を味わえたら、と。

スロー人さんちの大賑わいのクリスマスパーティ報告、
楽しみににしていますね♪

投稿: ジュリア | 2013年12月 2日 (月) 17時48分

ジュリア さんへ **********

そういえば、毎年こんな記事を更新していました。
最近はご近所では、イルミネーションを取りやめるお宅が
多くなって明るいX'masの雰囲気が消えつつある気がします。
我が家だけでも・・と、子供もいないのに今年も飾リました。

若い頃は通勤する街並みではX'masソングが流れ、ケーキ屋
さんは店頭にケーキの箱を積んで、町中がクリスマス一色
でしたが、最近は静かなクリスマスになりました。

ジュリア さんのお宅ではどんなお祝いをするんでしょうか。

投稿: スロー人 | 2013年12月 2日 (月) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/58673157

この記事へのトラックバック一覧です: X'masツリー:

« 日展を観に・・ | トップページ | 白菜初収穫 »