« 2014年 元旦 | トップページ | 大きく育った”白菜” »

2014年1月 4日 (土)

野菜の収穫集計

昨年収穫した野菜の収穫量を集計した。

今年は、年間で44種類の野菜を育てた。
昨年は夏の気温が異状に高い日が多く、ナスやキューリなどの夏野菜の樹の寿命が短くて、これらは例年の70%程度の収穫量に終わった。
(表下方の白菜、キャベツ・・などは、まだ収穫は終わっていない。)

       (表をクリックすると読める大きさに拡大します)Photo_2Photo_3

夏の高い気温は長く続いて、秋野菜の苗の生育にも影響し、白菜やキャベツやブロッコリーの苗が例年のようには育たず、半分ほどの苗は購入する羽目になった。
また、これら秋野菜を定植した後も暑い気候が続いて、初期の生育に影響して、白菜、キャベツの結球時期が大きく遅れた。
その為か、昨今スーパーで見る白菜などの値段は驚くほど高いようだ。

全体的に、昨年の野菜の出来は芳しくなく終わった。
ただ、気候については如何ともし難く、対処のしようがない。

所詮自然まかせの、趣味栽培である。  あまりしゃかりきにならずに、今年も楽しんで野菜を愛でながら育てて行こうと思う。

|

« 2014年 元旦 | トップページ | 大きく育った”白菜” »

コメント

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

長い連休だと思ってましたが今日で最後。
お休みの間はずっと引きこもってましたが、
明日から無事社会復帰できるか心配です。

投稿: 夢眠 | 2014年1月 5日 (日) 09時31分

夢眠さんへ **********

新年あけましておめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願いします。

お正月はのんびりと過ごされたようですね。
明日からは仕事に復帰、休みが続くとペースを取り戻すのに
時間が掛かりますよね。
寒さが厳しくなってきましたが、元気に社会復帰頑張って
下さい。

投稿: スロー人 | 2014年1月 5日 (日) 22時23分

新年を迎え寒さも一段と厳しくなってきました

本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

なかなかコメント出来ずごめんなさい。
スロー人さんの野菜の収穫集計を毎年拝見する度に今年こそはと思うのですが、なかなか続きません┐(´д`)┌ヤレヤレ

余り、無理せずに野菜作りを楽しみましょうup

投稿: よびばあ | 2014年1月 7日 (火) 21時25分

よびばあさんへ **********

よびばあさんのブログにコメントできないので、片道通行
ですが、今年もどうぞ宜しくお願いします。
賀状出す寸前に喪中だと気付いて、何とかセーフでした。

この収穫表は、Excelの畑の作業日誌にその日の収穫を記入
すれば、自動的にこの表が出来上がるようになっています。
各年の比較が出来てなかなか便利だと自己満足しています。

ところで白菜の育ちは如何ですか。
私の白菜はやっと4kg超のものが収穫できるようになり
ました。  次の更新で様子を載せようと思っています。

投稿: スロー人 | 2014年1月 7日 (火) 22時46分

今年も宜しく願います。

恒例の野菜集計表が出来ました。
何時もながら、緻密な管理と集計が為されていて1年の結果と前年と差異が一目で解り感心しております。
 ジャガイモ、夏野菜類が良かった様ですネ。
わが家でも今年度は異常気象の影響をもろに受けて余り良い出来ではありませんでした。
特に穀物類は散々でした。

投稿: 久米仙人 | 2014年2月 1日 (土) 14時15分

久米仙人さんへ **********

お久しぶりですね。 ご無沙汰しています。
寒くて外出できないこの時期は、データを整理するのに
パソコンに向かう時間が多くなります。
こうしてデータを見てみると、野菜作りは天候に大きく
左右される事が判ります。
これからも楽しみながら野菜作りを続けたいと思っています。

投稿: スロー人 | 2014年2月 1日 (土) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/58883875

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜の収穫集計:

« 2014年 元旦 | トップページ | 大きく育った”白菜” »