« 古 稀 | トップページ | 餅つき大会 »

2014年1月16日 (木)

油絵 ”想”

昨年末に完成した油絵 ”想”である。

             油絵 ”想”  (F20号)Photo

昨年から10人ほどの絵のグループに入れてもらい、モデルさんを呼んで人物画を描いている。
月3回、市内のコミニュティーセンターの画室を借りて半日描く。
3ヶ月間同じポーズで描き、3ヶ月毎にポーズを変える。
着衣も皆で選んで着てもらっている。   浴衣の時もあれば、Tシャツや、くだけたカジュアルの衣類の時もある。

ポーズも、あれや、これや皆で意見を出し合って、決めている。
モデルさんは、そのポーズを覚えていおいて、毎回同じポーズを保たなければならず大変である。  靴や椅子の脚の位置は型紙に映しておいて次回のために保管している。

今回はラフなGパン姿で、もの想いにふけるポーズを描いた。

今まで私は風景画ばかり描いていたが、勉強のためにと、薦められて人物画も描きはじめたものだ。
最初の頃に比べて慣れてはきたが、それでも人物画はデッサンが難しい。  手足の大きさや、腕や足の骨格まで意識しないとおかしな体形の絵になる。

まだまだ修行を重ねないと、見られる人物画にはならないようだ。

|

« 古 稀 | トップページ | 餅つき大会 »

コメント

もの思いにふけるポーズの人物画。
スロー人さんらしさの出ている絵が描けていて
とても素敵だと思います。
みなさんでポーズや衣装まで考えて描くのは大変ですね。
でも楽しそう♪


投稿: おっちょこさん | 2014年1月17日 (金) 22時21分

おっちょこさん へ **********

人物を描きはじめてから1年半たちますが、なかなか
上手く描くことが出来ません。
人物画では、見たそのままを描くのではなく、その人の
内面を表現できないと感動する絵ではない・・と思って
います。
そんな素晴らしい人物画を観た時には、心を動かされます。
とてもそこまでは到達できないけれど、目指して描いて
行きたいと思っています。

投稿: スロー人 | 2014年1月17日 (金) 23時42分

人物画、本当に難しそうですね。
でも、スロー人さん、とても上手だと思います。
人物画を描いて間もない人とは思えません!
風景画と人物画とでは色々と違うところがあるのでしょうけれど、基本的に絵がお上手な方は、コツを掴んで両方できるのでしょうね~◎

話は変わりますが・・・ジュリアさんの夢、それはひめひめの夢でもあります!
畑とかって本当に苦手なひめひめなのですが、子供が出来てからはどんなことにでも挑戦したいし、子供達(特に長男君)には色々な経験をさせてあげたいと思っています。
自然と触れ合うこと(身体を動かして、身体で感じること)の重要性はよく分かっているので。
近いうちに、本当に、スロー人さんのお言葉に甘えて、お邪魔させていただきたいです♪
今年はスロー人さんの畑で再会~♪となれたら嬉しいです!
ジュリアさんとも話してみますね~楽しみ!

投稿: ひめひめ | 2014年1月19日 (日) 00時00分

ひめひめさんへ **********

このグループのメンバーは人物画を描く人たちばかりで
各種公募展で入賞している方が多くいます。
人物画はとても難しくて、皆さんと同じように描けるのは
いつのことやら・・と思っています。

我が家と畑に皆さんで来てくれるとのこと歓迎します。
昨日も、ひめひめさんと同じ考えの芋ほり娘の一人が
3才の子供を連れて我が家と畑訪問に来て、一日中一緒に
遊びました。
詳細計画は別途メールででも連絡することにしましょう。

投稿: スロー人 | 2014年1月19日 (日) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/58933627

この記事へのトラックバック一覧です: 油絵 ”想”:

« 古 稀 | トップページ | 餅つき大会 »