« 油絵 ”想” | トップページ | 市内小中学校生徒美術展 »

2014年1月20日 (月)

餅つき大会

昨日は、地域自治会主催の「新春恒例餅つき大会」が行われた。

Photo

この餅つき大会は、例年この時期に賀詞交歓会を兼ねて、地域内の公園で行われる。
お餅を二つの杵でついて、あんこ、きな粉、大根おろしなどで皆さんに振舞われる。
お餅以外に、甘酒、綿あめ、ビールなども振る舞われる。

Photo_2
自治会メンバーで構成する「ゴルフ同好会」は、毎年豚汁を焚きだして、皆さんに振舞うのが恒例である。  私も会員として毎年炊き出しのお手伝いをしている。

この豚汁は、メニューがマニュアル化されていて、毎年同じ具材を同じ手順で調理し、調味料の量・種類も決まっていて、毎年同じ味を保っており、皆さんから美味しい・・と好評を得ている。

Photo_3
豚汁は、大鍋で6杯焚いて、600人分を配る。   3つの鍋で焚くが、焚くのに時間が掛かって供給が需要に追い付かず、例年長蛇の列になってしまう。

今時杵で餅をつく光景など見られないからと、長女一家と長男一家も訪れて、孫たちもお餅や豚汁をたらふく頂いた。

天気は晴れていたが風が強く、寒い中ではあったが大勢の方が参加して、盛大な餅つき大会となった。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

餅つき大会終了後は、ゴルフ同好会の総会が町内自治会館で行われ、行事や会計の報告があり、新規役員の改選が行われた。
一時は60名ほどいた会員だが、高齢化や新規参加者の減少が続いて、現在は30名程度に減少している。   こんな町内の同好会でも高齢化は問題となっている。
それでも年4回のゴルフは、会員の楽しみとなっている。

総会終了後は近所の居酒屋に移動して、新年会を行った。
大いに飲み、大いに語るご近所仲間の集まりは、何とも楽しい。
カラオケも交えて楽しい新年会だった。

|

« 油絵 ”想” | トップページ | 市内小中学校生徒美術展 »

コメント

ひめひめの自治会での餅つきや、ひめひめの実家の自治会での餅つきよりも盛大ですね~♪
豚汁600人分とは、こちらの自治会では考えられない数ですもの。。

そうなんですよね、餅つきなんて見る機会、めったにないから、こういう時に小さい子供たちに見せなくっちゃって、ひめひめは思います。
暖かい部屋でゲームばかりしている子供達が多いようですが、そういう子たちこそこういう活動に参加させたいですよね。

投稿: ひめひめ | 2014年1月26日 (日) 06時01分

ひめひめさんへ **********

ひめひめさんの自治会でも餅つき大会をやったようですね。
私も孫たちを呼んで参加し、臼でつく餅つきに参加せさました。
こういう機会は各家庭では見られなくなりましたよね。
核家族化している現在では無理かもしれませんね。

600杯の豚汁は毎年大盛況で、今では餅つき大会には
なくてはならないゴルフ同好会の一大イベントになっています。
因みにこの豚汁のレシピは、私の妻が作ったもので、毎年
レシピを引き継いで、変わらぬ味の伝統にしています。

投稿: スロー人 | 2014年1月26日 (日) 14時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/58975865

この記事へのトラックバック一覧です: 餅つき大会:

« 油絵 ”想” | トップページ | 市内小中学校生徒美術展 »