« 野菜の収穫集計 | トップページ | 古 稀 »

2014年1月 9日 (木)

大きく育った”白菜”

新年になってから本格的な寒さとなった。

畑の白菜は、この寒さでグッと身が締まってきて、やっと4kg超に育ったものが収穫できるようになった。

42
定植した直後は順調に育っていた白菜だが、いつまでもだらだらと長く続いた残暑のためか、なかなかしっかりと結球が進まない時期があった。  今年の白菜はダメか・・と諦めはじめた晩秋の頃から寒い気候に変わり、それ以降、急激に結球が進んで身が締まってきた。
そして昨年末には、やっと例年の4kgを超える白菜が収穫出来るようになった。

しかも、例年虫に食われたりして収穫できるまでに育たないものもあり収穫率は80~90%だったが、今年はどうやら100%収穫出来そうだ。
昨年の気候不順のためか、スーパーで見る白菜の値段は驚くほど高い。  そんな中、我が菜園の白菜は好調である。

今白菜は、霜を避けてトンネルの中である。

|

« 野菜の収穫集計 | トップページ | 古 稀 »

コメント

あけまして おめでとう ございます

今年初INのひめひめです(遅)
今年ものんびりとしたPC生活だと思いますが、自分なりに楽しく充実したPC生活を送りたいと思います。
今年もどうぞ、宜しくお願いします。


白菜、立派ですね~♪
みずみずしくて美味しそうな感じが写真からも伝わってきます!
そうなんです!店頭では、お野菜の高騰、ビックリデス。
年末年始は毎年高いですよね、こういうとき、ご自宅で作っているといいですね◎
今年も美味しいお鍋、いっぱい召し上がってください!

投稿: ひめひめ | 2014年1月11日 (土) 02時46分

ひめひめさんへ **********

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
最初の頃心配していた白菜ですが、立派に育ちました。
暮に妻に手伝ってスーパーに行ったとき、野菜の値段を
見て高価なのには驚きました。
こちら方面にお越しの際は、ぜひ我が菜園にお立ち寄り
下さい。
今なら、白菜・キャベツ・大根・カブ・ネギ・小松菜・・
などが採れますよ。

1月4日のジュリアさんのブログのコメント欄読みましたか。
ジュリアさんの今年の夢を実現させてあげてくださいね。

投稿: スロー人 | 2014年1月11日 (土) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/58896961

この記事へのトラックバック一覧です: 大きく育った”白菜”:

« 野菜の収穫集計 | トップページ | 古 稀 »