« 油絵 ”春陽” | トップページ | 新居購入祝いの油絵 »

2014年2月16日 (日)

e-Taxで確定申告

先週から連続して週末の大雪である。
大雪に加えて、連日の寒さでどうしても家の中で過ごすことが多くなる。

そのため家に籠って絵を描く時間が多くなり、合間には冬季オリンピックをTVで応援したりしているが、急に思い立って、「e-Tax」で確定申告をした。

Photo_2
申告に必要な領収書や証明書などの整理は妻の役割で、予め用意してくれてあるので、私の役割はそれを見てパソコンから申告するだけである。

「e-Tax」での申告は今年で6年目となり、最初は慣れないで苦労したが、近年はスムースに作成/申告出来るようになった。

結果、今年はほぼ昨年と同額の還付が受けられそうである。   少額でも還付されると嬉しいものである。

古稀となったので医療費の自己負担割合は減るのだろうか・・・
そうなると医療控除額も減って・・・還付額、も減る??
来年の申告のことだけれど、なんだか、嬉しいような寂しいような・・・

|

« 油絵 ”春陽” | トップページ | 新居購入祝いの油絵 »

コメント

我が家も父の分をしなきゃ!
書類関係は母が保管なので退院待ちです。
両親は病院とお友達だけど…そう言えば医療費控除まで毎年金額が達しないですね?
自己負担が少ないから?だったの?かも?!
入院すると生保で補てんされるから除外ですよね?

投稿: 夢眠 | 2014年2月17日 (月) 23時29分

お久しぶりですm(_ _)m
この度は雪とのお付き合いが多くて、予想外のことが多いですねw(゚o゚)w

e-Taxでの申告も6年目となりますか。月日の経つのも早いものですねthink
我が家は2月末に申告書を印刷して、送付しました。

早く、春らしい陽気となってほしいものですup

投稿: よびばあ | 2014年2月18日 (火) 20時35分

夢眠さんへ **********

医療費は70歳以上は今までは1割負担なので、還付
されるまでに至らなかったのではないでしょうか。
ただし、1割負担は3月までで、4月からは2割負担に
なるようです。 医療費の自己負担は重くなりますね。
生保で補てんされる分は除外ですが、補てんされる以上の
自己負担分は対象になります。

手続きは面倒でも、少しでも還付されると嬉しくなります。
税金を余計に払っていただけのことなんですが・・・

投稿: スロー人 | 2014年2月18日 (火) 21時31分

よびばあ さんへ **********

ご無沙汰していますが、お元気のことと思います。
今年の雪の量には驚きでしたがご無事でしたか? 
今週もまた降るとの予報に、もう一つ雪かきスコップを
購入しました。(前回の雪かきで壊れそうになっているので)
長靴はどのHCでもすべて売り切れ・・畑の長靴を持って
きて雪に備えています。

e―Taxでの申告は6年目となり、自分でも驚きました。
月日の経つのは何と早いことかと・・・
e-Taxでの申告は1月からOKですが、書類での
申告は2月17日からのようですね。
いずれにしても申告手続きは簡単になりましたね。

投稿: スロー人 | 2014年2月18日 (火) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/59136281

この記事へのトラックバック一覧です: e-Taxで確定申告:

« 油絵 ”春陽” | トップページ | 新居購入祝いの油絵 »