« 新居購入祝いの油絵 | トップページ | 陶芸作品 花器 »

2014年2月26日 (水)

春の陽気の畑仕事

今日は春の陽気の暖かさの中、今年はじめての畑仕事だった。

3月に入ったら「じゃがいも」の植付けをする。  今日はそのための畑の準備をすることにしていた。  春の陽気の暖かさで気持ち良い畑仕事の一日だった。

じゃがいもを植え付ける予定の区画には、まだキャベツが植えてあったが、全てのキャベツを収穫してスペースを空け、苦土石灰を蒔いてからミニ耕耘機で耕した。

Photo

畑は徒歩25分、車で5分のところにあるが、仕事の途中で昼食のために一旦家に戻るのは面倒である。  今日は陽気が良いので弁当を持参して畑で昼食を執ることにし、妻に弁当を作ってもらった。

Photo_4 仕事の途中で、畑のガーベラの下に椅子とテーブルを出して弁当を広げた。
 風もなく、春の陽は暖かくて清々しく、妻の作ってくれたお弁当の味は格別だった。

これからの季節、畑仕事が多くなる。  今日のように良い陽気の日には、畑でのお弁当が癖になりそうだ。

|

« 新居購入祝いの油絵 | トップページ | 陶芸作品 花器 »

コメント

今日から3月ですね。じゃがいもの植え付けもそろそろですね。
昨日はあたたかくて春を感じましたが、この週末はまたお天気が崩れて、明日なんかは冬の寒さに逆戻りとか。
あたたかくなったり、寒さが戻ったりして、春になっていくんですね。
畑仕事もしやすい日が続くでしょうね♪

投稿: ひめひめ | 2014年3月 1日 (土) 07時07分

ひめひめさんへ **********

春のように暖かい日の翌日は冬のように寒い一日になったり
気まぐれな三寒四温のこの頃です。
この繰り返しですが、春は確実に近づいているのが判ります。
それにしても今日は寒いですrain

来週にはじゃがいもの植付けをしようと思っています。
じゃがいも掘り・・楽しみにしていてくださいね。

投稿: スロー人 | 2014年3月 1日 (土) 12時47分

畑の準備たいへんですね。お弁当持参の菜園楽しそうですね。ジャガイモへの苦土石灰ですが用注意です。難しいことですがアルカリにしすぎるとそうか病で表面がしわしわになることがあります。比較的アルカリに強いので今年は苦土石灰をいれないでジャガイモを作るつもりです。品種はとうやです。これは黄色でおいしいですよ。

投稿: しんまい農夫 | 2014年3月 4日 (火) 16時03分

しんまい農夫 さんへ **********

おやっ・・しんまい農夫さん、初のコメント、ありがとう
ございます。 野菜作りは順調ですか。
じゃがいものウンチクからしてベテランではないですか。
ご忠告有難うございます。
じゃがいもは弱酸性を好むようで、pH5.5前後になる様に
苦土石灰の量は気を付けています。

洞爺は毎年育てていましたが、早生種で粒も大きく育ち
毎年多くの収穫量がありましたが、今年は敢えて美味しい・・
とリクエストが多い、北あかりを中心作ろうとしています。

暇をみて、私の菜園に来てバーベキューでもしながら
野菜づくり談義など如何ですか。
またのコメントをお願いします。

投稿: スロー人 | 2014年3月 4日 (火) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/59202709

この記事へのトラックバック一覧です: 春の陽気の畑仕事:

« 新居購入祝いの油絵 | トップページ | 陶芸作品 花器 »