« 立春の雪 | トップページ | 油絵 ”春陽” »

2014年2月 7日 (金)

冬の畑で野菜の収穫

皮肉なことに立春以来寒い毎日が続いている。
それでも日中の日差しには春の暖かさをを感じる。

ストックしている野菜が底をついたと妻から聞いて、久しぶりに畑に行き、野菜を収穫した。
今日は息子一家にもお裾分けしようと、大目に野菜を収穫した。
白菜、キャベツ、ブロッコリー、大根、かき菜、チンゲン菜などである。

27

今の畑は、鳥の食害を避けるために、白菜とキャベツは寒冷紗のトンネルで覆ってある。
また、ブロッコリーは支柱で小屋状に骨を組み、ネットですっぽりと覆いをしている。
この対策のお蔭で、野菜は鳥害に遭わずに済んでいる。

白菜やキャベツは、冬の寒さで甘みを増して美味しくなっている。
今年は野菜の発育が遅かったため、これらはまだ全数の半分ほどしか収穫してないが、次の野菜の準備のために畑を耕す準備が必要で、収穫を急がねばならない。

残った野菜とは言え、たくさんの野菜を我々二人で食べ切れることも出来ず、あちこちに配って歩かねば・・・ coldsweats02

|

« 立春の雪 | トップページ | 油絵 ”春陽” »

コメント

美味しそうな野菜たち・・・

連日、スーパーで買ってるので羨まし過ぎます。(笑)

昨日は何年ぶりかで雪かきをしました。
吹き溜まりでは40センチくらい積雪があり、ビックリ!

汗だくになり、こりゃいい運動になる、と思ってましたが
その後、腰が痛くなって湿布のお世話に・・

雪は見るのはきれいですが、生活するのは本当に大変。
雪国の方達の苦労の何分の一かを痛感しました。

投稿: ジュリア | 2014年2月10日 (月) 05時13分

ジュリア さんへ **********

寒さの中でも野菜たちはしっかり生きていてくれます。
この日は収穫野菜ばかりの食卓となりました。

雪、すごかったですね。
9日は朝から家の周りの道路を雪かきしましたが汗で
ぐっしょり・・ お蔭で運動不足を少し解消しました。
でも、今朝になって腕や腰に痛みが・・・

関東はこんなに雪が降ったのに、十日町にスキーに行って
いた娘一家が帰りにお土産を持って立ち寄りましたが
あちらはあまり降らなかったようでした。
新潟のブロ友の方も新潟市内は道路に雪が積もっていない
とのこと・・・ 最近の気候はどうなっているんでしょうね。

投稿: スロー人 | 2014年2月10日 (月) 10時54分

寒い日々が続いていますね。
先日の大雪にはビックリしました。
我が家はマンション住まいなので、雪かきは専ら管理人さんのお仕事。
スロー人さんやジュリアさんに比べたら、(雪かきでは)相当楽させてもらっていますが、その分体力もないです(笑)

寒い中の収穫は大変そうですが、収穫自体はとても楽しい作業ですよね。
お野菜を戴いた方々の笑顔を思うと、収穫の楽しさも増しますね♪

投稿: ひめひめ | 2014年2月11日 (火) 05時16分

ひめひめさんへ **********

立春が過ぎたというのに、雪が降るなど寒い毎日ですね。
8日の大雪は「すごかったですが、千葉地方には今日も
20cmの降雪のようで、異常気象が続いています。

こんな寒い日々の中、野菜たちは何とか元気にしていて
収穫が出来、有難いです。
反って寒さに耐えて甘さを増している野菜たちです。
そろそろ春巻き野菜のための耕うん作業をと思っています。

投稿: スロー人 | 2014年2月11日 (火) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/59086812

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の畑で野菜の収穫:

« 立春の雪 | トップページ | 油絵 ”春陽” »