« 冬の畑で野菜の収穫 | トップページ | e-Taxで確定申告 »

2014年2月12日 (水)

油絵 ”春陽”

先日、大雪の降った前の寒い日、絵のモチーフを求めて、市内東部をスケッチハンティングに出かけた。  途中までは車で、途中からは徒歩で散策した。

寒さ対策のため、ダウンの上着にオーバーズボン、毛糸の帽子を冠り、手袋という完全武装だったが、寒くても徒歩で体は暖まって丁度よい装備だった。

Photo目安を付けていた場所は、新しく配送センター倉庫が出来ていたり、開発が進んで景色が変わったりしていて、がっかりした。
小川沿いにどんどん歩いて行ったら行き止まりの道があり、寒いのに正面の木々には陽が当たって輝いて見え、春の陽の暖かさを感じる景色があった。(写真)
手前の日陰の木々の寒さと、正面の陽に当たる木々の暖かさが対照的だった。

3時間近く景色を探して歩いたがこれといった景色は見つからず、気落ちしていたところだったが、この景色なら絵になるか・・と思い、持参したスケッチブックを開いた。  簡単に水彩で着色した。

帰宅後、雰囲気の記憶が残るうちにと、スケッチと、撮ってきた写真を参考に、F10号のキャンバスに絵の具を乗せた。
翌日も立て続けで描いて2日で絵は完成した。  タイトルは取り敢えず「春陽」とした。

    油絵 ”春陽”  (F10号)   <↓絵をクリックで拡大画面に>
Photo_2

5月の県展応募作品のモチーフがなく困っていたところだったので、この絵を50号に描きなおして応募してみようと思っている。

|

« 冬の畑で野菜の収穫 | トップページ | e-Taxで確定申告 »

コメント

寒い中、お疲れ様でした。
もう5月の県展に向けて始動されているのですね。
スロー人さんには常に目標があって、素晴らしいことだと思います!!!
日々、何か目標があると、充実感が違いますよね。

我が家は専ら家族全員が完璧な体調に戻ることが目標です(笑)
現在、ダーリンと次男君がインフル中~(凹)

投稿: ひめひめ | 2014年2月15日 (土) 09時08分

ひめひめさんへ **********

昨日は大雪でしたね。
我が家の車庫の屋根を見たら30cm以上は降ったようです。
ご家族がインフルエンザとか、暖かくして休養し早く完治
すると良いですね。

雪の日が多く、外は寒いので、毎日絵を描いています。
お蔭で制作が進んで、国立新美術館の展覧会に応募する
100号の絵はほぼ完成して、この県展応募用の50号の
絵も、完成まであと一歩まで描き込みました。
例年寒い時期に絵を描き進む「晴耕雨描」がライフスタイル
になりました。

投稿: スロー人 | 2014年2月15日 (土) 11時56分

絵のモチーフを求めて歩く・・・なんか素敵ですね。
きっと周りの景色の見方も 私とスロー人さんとは
全然違うんだろうな、って思いました。
常に頭にキャンパスがあるのでしょうか・・・

それにしても・・・上の写真と下の絵を見て
「わ!同じだ!」とビックリ。
当たり前なんだけど、すごいです。
写真は本当に春の陽を感じます。
ピンク色が心を暖かくしてくれますね。
早く本当の春が来てほしい!

投稿: ジュリア | 2014年2月19日 (水) 05時27分

ジュリア さんへ **********

確かに景色を見ても、絵になるか、ならないか・・という
目で見てしまいます。
余りに綺麗でも絵にはならない景色が多いですね。

同じように見えても、絵では感じたことを表すので実際と
違って描くことが多いです。
この絵では、陽光の暖かさを感じさせるために正面の
木々をピンク系の暖色で描きました。
また、川がコンクリート溝では情緒がないので自然に変更
しました。  また、メリハリをつけるために、正面の
2本の樹を強調して描きました。

それにしても雪のためか寒い毎日ですね。
春が待ち遠しいです。

投稿: スロー人 | 2014年2月19日 (水) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/59087066

この記事へのトラックバック一覧です: 油絵 ”春陽”:

« 冬の畑で野菜の収穫 | トップページ | e-Taxで確定申告 »