« じゃがいもの植付け | トップページ | ウォーキング再開 »

2014年3月14日 (金)

人物画7作目

風景ばかり描いていた私が、勧められて「人物画」を描きはじめて1年半、人物画第7作目の油絵が出来た。

         長椅子の女(ひと)   (P10号)
009

8名のグループで、市のコミニュティーセンターの画室を借り、月3回ほどモデルさんに来てもらって人物画を描いている。
私以外のメンバーは、人物画の経験が長く、公募展などに入選・入賞しているベテランばかりで、時々アドバイスを得ながら描いている。

人物画は、最初は風景画とは勝手が違って手こずったが、この頃は大分要領も分かってきた。
人物画はデッサンがとても大事で、手足の大きさや長さが少しでも実際と異なると、とてもおかしな絵になることも分かった。

また、人物と背景の色との調和も大切で、背景にはとても気を遣う。

この絵も、人物の着衣と背景の色とのバランスに気を付けて何度も色を変えて描きなおしながら、やっとこの背景色に収まった。

|

« じゃがいもの植付け | トップページ | ウォーキング再開 »

コメント

風景画も難しいのでしょうけれど、人物画も難しそうです。
確かに手足の大きさや長さの違いで、へんてこな絵になってしまいそうですもんね。。

スロー人さんには、絵以外にも趣味が沢山あって、日々お忙しいと思うのに、一年半で人物画を描くコツをマスターなさったようで素晴らしいと思います!
近いうちにスロー人さんも人物画での、公募展入賞作品が続々できそうですね。

投稿: ひめひめ | 2014年3月15日 (土) 05時29分

ひめひめさんへ **********

いえいえ、マスターしたなんてとんでもありません。
ただ、人物画の描き方の入口にたどり着いたような気が
しているだけです。
これからがやっと絵が描けるスタート点だと思います。
風景画もそうですが、絵に到達点はない気がします。
絵画の奥の深さはとてつもない深さのような気がします。
その分遣り甲斐はあるとは思いますが・・・

投稿: スロー人 | 2014年3月15日 (土) 20時06分

すてきな人物画に 見入りました。
人物画もベテランさんの仲間入りですね♪

投稿: おっちょこさん | 2014年3月19日 (水) 17時20分

おっちょこさんへ **********

人物画は描きはじめて1年半、まだまだ初心者です。
この頃やっと何とか描き方が判ってきた程度なので
本当はまだアップできるような絵ではありません。
でも、褒めてもらって嬉しいです。

投稿: スロー人 | 2014年3月19日 (水) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/59292414

この記事へのトラックバック一覧です: 人物画7作目:

« じゃがいもの植付け | トップページ | ウォーキング再開 »