« 人物画7作目 | トップページ | 緩み始めた桜の蕾 »

2014年3月17日 (月)

ウォーキング再開

先日、健康診断の結果が出た。
そこで医者から”糖尿病予備軍”と診断された。

血糖値(BS)が基準値70~109のところが、128mg/dLもあり、ヘモグロビンHbA1cは基準値4.6~6.2のところが6.3%だった。  調べたら、血糖値(BS)は糖尿病と言われても仕方ない値だった。  改めて驚いた。
血糖値を下げるには、”食事”と”運動”が不可欠と言われ、今まで全く気にしていなかったことを後悔し、早速対応することにした。

食事は、白米やパンなど糖質となる食べ物を極力抑えたり、今まで毎晩飲んでいたビールを糖質ゼロにしたり、焼酎に換えることにした。  食事に関しては、妻が厳しく管理してくれることになった。

運動は、冬の間家に籠っていて散歩もせず、何も運動をしていなかったことを反省した。
血糖値改善には有酸素運動が良いとのことで、ウォーキングを再開することにした。
運動は血糖値が高くなる食後が良いとのことなので、食後に最低1時間は散歩すると決めた。

Photo_5Photo_6今日はその第1日目、朝食後に30分かけてウォーキングで畑へ行き、1時間ほど畑で仕事をして、大回りして1時間かけて帰ってきた。

今日は春本番の陽気で、歩いていても清々しくて実に快適だった。  途中の見沼田んぼでは、紅梅や白梅の花が満開で美しく、車で通って見る景色とは全く違う景色であることに驚いた。

以前は、ただ健康に良いからと漫然とした目的で歩いていたので長続きしなかったが、これからは”血糖値の改善”という目的があるので、強い意志でウォーキングを続けようと思う。

そして、主治医の医師にお願いして、3ヶ月後に再度検査をしてもらって、”食事”と”運動”の効果のほどを診てもらおうと思う。

|

« 人物画7作目 | トップページ | 緩み始めた桜の蕾 »

コメント

糖尿は怖いと母で実感しております。
まだまだ予備軍?
少しでも効果が出ますように!

投稿: 夢眠 | 2014年3月18日 (火) 20時28分

夢眠さんへ **********

お母さんが体調を崩して入院されていたことはブログで
知っていましたが、糖尿病だったんでしたか。
その後の調子は如何でしょうか。
私も医者から言われて驚き、過去の検診データを見たら
2~3年前から少しづつ数値が悪くなっていました。
よく数値をチェックして早くに対応しておけばよかった
と反省しています。

今からでも改善に努めたいと思っています。
日本人の3人に1人は予備軍だという説もあって、日本の
食事が問題のようです。
今さらながらの対策ですが効果が出ることを期待して
いるのですが・・・

投稿: スロー人 | 2014年3月18日 (火) 22時52分

健康診断の結果を見て、対策を色々となさっていて、素晴らしいと思います。
ひめひめダーリンなんて、毎年毎年健診でひっかかり、担当の栄養士さんに定期的な指導を数年受けているにもかかわらず、何の努力もせずにそのままにしています。。。
と、指摘しているひめひめですが、そういうひめひめも育児疲れのせいにして甘いものをガンガン食べたりして、身体に良いことをしていません。。。
もっと自分の身体を大事にしなくてはいけませんね(反省)

投稿: ひめひめ | 2014年3月22日 (土) 02時19分

ひめひめさんへ ********

糖尿病はいろいろな病気の元になる恐ろしい病気だと
聴いていたので何とか対策しなければ・・と思いました。
私も若い時は、保健婦さんのアドバイスを聞き流していても
何とか過ごせていましたが、歳と共に健康には敏感に
なりました。

ここ数日は毎日のウォーキングと食事の内容と制限を
しているために、血圧も低くなり、体重も微減しています。
こんなに早く効果が出ると、俄然これを維持する意欲が
湧いてきています。

投稿: スロー人 | 2014年3月22日 (土) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/59310403

この記事へのトラックバック一覧です: ウォーキング再開:

« 人物画7作目 | トップページ | 緩み始めた桜の蕾 »